【 】
タグ:シーリング ( 204 ) タグの人気記事

【 2017年 06月 18日 】
6/18・菰野・U邸(工事完了)
6/18いつもありがとうございます。

父の日ですが通常業務、三重郡菰野町のU邸にて、外壁工事の続きです。
朝一で、銅板加工。
飾り無しで、シンプルに上部フク輪だけ。

現場は、シーリング工事の続きです。
そして、玄関の柱根巻きに、加工してきた銅板を取り付け。
b0036205_05554103.jpg
遅れ遅れだった板金工事ですが、ようやく完了し、引き渡しまでに間に合いました。
途中、2ヶ月ほど抜けましたが、約半年にわたる工事となり、感慨深いものがあります。
最後は、各所、仕上がりの写真を撮らせてもらいました。
U様、いろいろとありがとうございました。

今朝は20℃。日中は23℃。
朝から曇り、夕方近くは少し雨がぱら付いた程度でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-18 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 06月 17日 】
6/17・白子・H施設(塗装工事ほか)→菰野・U邸(コーキング)→各所打合せ→小町、病院へ
6/17いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装工事、Iペンキ店さんにお願いしてます。
開放ローカの鉄骨塗装、継続作業です。

今日は、ほかの工事の打ち合わせもしました。
下駄箱のリフレッシュ、裏口アルミゲートの修理、別棟の外壁ALC爆裂の補修など。
b0036205_06500976.jpg
お昼前に三重郡菰野町のU邸に向かい、各所コーキング作業。
細かい部分ばかりなので、手間がかかります。
午前中の時間が押したこともあって、完了ならず。

夕方、アール工房さんと打ち合わせのため、移動開始。
四日市市采女のK様にて、外構フェンスと窓の目隠しの打ち合わせ。
K様ご在宅で、設置場所や部材の打ち合わせもできました。

そのままアール工房さんと夕方の渋滞の中を移動し、鈴鹿市白子のH施設へ。
アルミゲート修理の現調です。
以前にお願いした正面ゲートよりも厄介かもしれません。
急なお願いでしたが、現調ありがとうございました。

バタバタと用事を済ませて帰宅し、小町を連れてY動物医院さんへ。
狂犬病の予防注射とフィラリア対策で、伺いました。

最近の様子は?などと問診を受けるうちに、体温が1度ほど高いということで、水浴びさせて体温調整。
症状からすると、熱中症だそうです。
ストレスやちょっとした気温の変化で体調を崩し、熱中症になる犬も多いんだとか。

体温を下げるには、水浴びが手っ取り早くて良いそうです。
15分ほど水浴びさせたら、0.4度くらい下がったので、フィラリア予防。
水分などを皮下点滴。
狂犬病の注射のほうは、体調がよくないので、次回にしました。
Y動物医院さん、遅い時間でしたが対応していただき、ありがとうございました。

帰宅したら、体温が少し下がって元気を取り戻したのか、いつもの2倍速(^^)で走り回りました。
一晩、嘔吐や下痢が無ければ、大丈夫だそうです。
人間よりも気温に敏感なので、気をつけてあげなければいけませんね。
ま、元気なので、安堵です。

今朝は21℃。日中は26℃。
終日の晴れ、風も弱く、暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-17 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 06月 06日 】
6/6・新正・Y様(現調)→菰野・U邸(コーキングほか)
6/6いつもありがとうございます。

四日市市新正のY様にて、雨漏りと雪害の調査です。
b0036205_23490856.jpg
雨といは、このあたりでは珍しい、メタコアでした。
端部や小口が錆びてしまい、雪害でとどめを刺されたようです。

雨漏りのほうは、瓦の割れが数カ所でしたが、この屋根瓦は廃番品なので、割れた瓦の入れ替えができません。
ひとまず応急対策だけして、後日、板金かぶせで対応したいと思います。

菰野町のU邸に移動して、外部工事の続きです。
外壁の各所コーキング、一部に掛けていた自社足場の解体、貫通ヌキのカバー取り付けなど。
足場解体に向けて、一応、足場が必要な部分は終了できました。
終盤なので、こまごまとした作業が続きます…。

今朝は18℃。日中は23℃。
晴れで時々曇り、南東の風になり、少し暑くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-06 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 28日 】
11/28・日永・H施設(仮シーリング)→各所段取りなど
11/28いつもありがとうございます。

四日市市日永のH施設にて、応急処置のシーリング工事です。
b0036205_06395352.jpg
外壁ボード目地など、かぶせ打ちですが、当面の雨漏り対策です。
午前中に終了。

移動しながら遅めのお昼を済ませて、金物類などの調達。
明日の材料が未着なので確認したら、手違いで明後日の到着になることが判明。
今ごろかよ~と、嘆いても仕方ないので、まずは明日どうするか思案し、あちこち各所連絡しながら段取り調整。
あちこち動きながら電話しながらの、バッタバタの午後となりました。
やっとこさ明日の積み込みまでして、フーッと今日は終了ですが、明日以降、段取りうまくいくのか?(大謎)

今朝は10℃。日中は13℃。
昨日の雨は明け方に止んだものの、北西の風が強く吹き、寒い一日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 26日 】
11/26・久保田・Y社(シーリング工事・足場解体)→友人忘年会
11/26いつもありがとうございます。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事の続きです。
2日目は、低層の足場部分などをまとめていきます。
b0036205_05223283.jpg
FIXガラス回りなど、細かいところを仕上げていきます。
私も、雑部シーリングなどして、見落としの無いように確認。

お昼を取らずに職人さんがやってもらい、午後のかかりくらいにシーリング工事終了しました。
引き続き、足場の解体をして、今回の工事完了です。

帰社して、足場などを片付け、その後、事務仕事。
ちょっと予定時間よりも遅くなりましたが、業務終了し、帰宅。

今夜は、年に一度の恒例、友人忘年会です。
今年は参加者が少なかったですが、開催。
いつもと違うお店で焼肉(やっぱりか)、大変美味でした。
二次会は、やっぱり、サファリパークww
今年は、ギター談義、エフェクター談義で盛り上がりました。(謎)
途中、寝落ちしたらしいのですが、覚えがありません(更謎)
ともあれ、無事に帰宅はしたようで、また来年~、いや、来週会うような気がしないでもない…。

今朝は3℃。日中は14℃。
今朝は一段と冷え込みましたが、日中は暖かく感じました。
夕方以降は、小雨~夜に雨でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 25日 】
11/25・久保田・Y社(シーリング工事・高所作業車)&西浦・K邸(笠木現調)
11/25いつもありがとうございます。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事です。
いつもお願いしているYさんと同道で、低層部分は足場、高層部分は高所作業車にて行ないます。
b0036205_05223272.jpg
作業の合間を縫って、屋根上に上がり、点検。
屋根には問題はありませんでしたが、笠木納まりに一部変なところがあったため、早速対策。

途中、別件にて入電があり、たまたま現場近くの西浦ということで、昼一で現調。
屋上笠木の改修でしたので、サクッと採寸して、またこちらの現場へ。

夕方、日暮れてきましたが、シーリングの職人さんが頑張ってもらい、高所作業車の使用範囲までできました。
片付けをしている間に高所作業車を返却(営業所が近くなんです)し、今日は終了です。

今朝は5℃。日中は13℃。
今朝は、冬の冷え込みとなり、日中も寒さが続きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 14日 】
11/14・久保田・Y社(打合せ)→所用→段取り各種・見積り各種
11/14いつもありがとうございます。

今週のスタートは、四日市市久保田のY社にて、朝日建材工業さんとシーリング工事の打ち合わせ。
現状確認、材料、工法、仮設準備などを打ち合わせ。
低所は足場仮設で、高所は高所作業車で行ないます。
途中から小雨になりましたが、打ち合わせ終了。
ついでに、朝日建材工業さんと別件2件ほどを打ち合わせ。
なんだか、最近、シーリングとか防水工事の見積依頼が多いような気がしますが、よろしくお願いします。

途中、所用してから帰社。

明日からの材料段取りなど。
見積り各種、CAD描き途中までなど。

神さんのNスラ、CTBAの警告灯が点灯したとの連絡がありましたが、すぐに消灯したそうなので、まあ、消えたらいいんじゃね?と返答。
ググってみると、ホンダのCTBA警告灯、ちょこちょこ点灯したりとか、あるみたいです。
ブレーキ系統での不具合だと怖いですが、CTBAのことなので、ウッカリちょんぼでもしなけりゃいいでしょ。
頻繁に点灯するようなら、保証修理でも考えなきゃね。

今朝は12℃。日中は14℃。
午前中から小雨になり、夜まで雨降りでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-14 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 10日 】
11/10・加工など→日永・H施設(散水調査)
11/10いつもありがとうございます。

今日はまず、鈴鹿市S様の雨とい工事の材料拾い出しと発注から。
最近では珍しい、デラックス飾りアンコーを使用します。
しかし、ちょっとその関連部材で、すでに受注生産品があって一部は代替え品となりました。
使う場所はあまり大勢に影響ない部分だったので、代替え品でいきましょう。
軒先面戸(スズメ込み板)を半分くらい加工。

四日市市S様の部材加工。
明日から取りかかりますが、S様は今日からだと思ってお待ちいただいてたようで、連絡の行き違いですね、ごめんなさい。

午後は、四日市市日永のH施設にて、アール工房さんの依頼で、外壁からの雨漏り調査、散水調査です。
b0036205_05352557.jpg
中空ボードの目地シーリングが劣化していました。
散水したら、ほどなく結果が出ましたので、数カ所散水して、状況をチェック。
内装工事にともない、室内側は下地が見えていますので、チェックは容易でした。
屋根も確認しましたが、こちらは大丈夫でした。

帰社して、午前中の加工の続き。
小一時間ほどで完成して、業務終了です。

今朝は8℃。日中は12℃。
午前中は薄曇り、午後は本曇りとなり、夜遅くには弱い雨となりました。
気温はさほど上がらず、朝から日中も寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-10 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 09日 】
11/9・川越・M社(雨漏り修理各種)
11/9いつもありがとうございます。

川越町豊田のM社にて、雨漏り修理工事、いろいろです。

2Fスレート屋根の破風板部分で、接する外壁ALCの劣化があり、応急処置的に板金当て板です。
破風板の中へ差し込もうと思いましたが、破風板板金の劣化もあったので、とくに悪い部分だけ、上からカバー当て板です。
b0036205_05320032.jpg
事務所棟のサッシ回りですが、窯業系サイディングが含水による劣化です。
あちこちから入り込んだ雨水が、サイディングの裏面から悪くしています。
表面の塗膜も劣化しており、もうボロボロです。
とりあえず、雨漏りが止まれば…(いや、止まるよりも、今よりマシになる程度かも)

1FのALC外壁のサッシ取り合いは、先日の2F部分と同様に取り合い劣化が著しく、コーキングをかぶせ打ちしましたが、長年は持たないでしょうね。
b0036205_05320041.jpg
サッシ下には簡易的ですが水切りを取り付けました。(今まで、付いてなかった!)
このALC外壁も、含水で各所で爆裂を起こしており、もう限界です。
塗装をお考えのようでしたが、ボロボロと欠けてくるので、塗装自体できないかもしれない状態です。
とするとカバー工法ですが、下地材の保持力も無いでしょうから、大改修の際には、はてさてどうしたものか。

ともあれ、現時点での雨漏り修理工事各種、終了です。

今朝は8℃。日中は12℃。
冷たい北西の風がビュンビュンと吹いて、12月中頃の寒さとなりました。
急な寒さで、寒さ対策に後れを取り、カッパ着用で暖を取りました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-09 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 07日 】
11/7・川越・M社(雨漏り修理各種)
11/7いつもありがとうございます。

川越町豊田のM社にて、雨漏り修理工事、いろいろです。

ALC外壁とサッシとの取り合い部分ですが、かなり劣化が進んでおり、ALC自体も相当のダメージです。
抜本的な改修が必要なレベルですが、ひとまず、火急の雨漏り補修のみ。
サッシ回りのシーリング打ちで対処します。
2Fですが、室内側から乗り出しての作業で、2ヶ所クリア。
完全には雨が止まらないかもしれませんが、今よりマシになればよいとのことです。
b0036205_06452656.jpg
同じM社の別棟工場へ移動し、使用していない古い換気扇開口部をふさぎます。
元々のスレート納まりがテキトーなので、そりゃ、雨も入ります。
隣地からハシゴを掛けさせてもらい、作業2時間ほどで、2ヶ所の開口部をふさいで完了。
壁スレートの破れ部分に、波板加工した板金を形状合わせして、取り付け。
隣地の場所をお借りして、ありがとうございました。

時間が残ればもう少し…と思っていましたが、結局、残り工事は日暮れサスペンデッドです。
残り工事も、ハシゴの上り下りの類の作業です…。

今朝は9℃。日中は17℃。
朝は少し冷えましたが、日中は小春日和となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-07 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |