【 】
タグ:スカイライトチューブ ( 81 ) タグの人気記事

【 2017年 06月 05日 】
6/5・下之宮・I邸(SLT)
6/5いつもありがとうございます。

四日市市下之宮のI邸にて、スカイライトチューブ取り付け工事です。
今回の案件は、屋根下地が古すぎること、天井が竿天井で細工が必要なことなどから、大工さん、瓦屋さん、電気屋さんと完全相判にて工事です。
b0036205_23070226.jpg
朝一の現場集合にてミーティングののち、電気屋さんが照明器具位置の変更作業、瓦屋さんは瓦の一時撤去開始、大工さんは天井開口と天井裏補強など、監督さんと私が指示しながら位置決めしながらの同時進行。
その間に、天井裏の養生や、自分のスカイライトチューブ作業も進めなければなりません。

今回は、天井のボトムチューブから天井裏で上り梁に干渉し、わずか30センチのすき間をかわしていく必要がありました。
通常の製品のままではとても通過できませんので、若干、ボトム回りを加工していきます。
ボトムチューブに、半分以上をカットしたアングルチューブを加工して固定。
何度も仮合わせをして加工寸法を調整し、ウルトラ・ニコイチのボトムチューブが完成。
発売元へ逆販売しても良いくらいの出来映え(笑

その後の中間接続も、アングルチューブをひねり回転を入れて、接続。
まるでパズルを組み合わせるかのような調整でしたが、ボトムとトップ、見事に角度一致しました。
工程では3日の設定でしたが、相判工事を1日で片付けました。
明日、瓦屋さんが復旧して、完了となります。

今朝は20℃。日中は26℃。
終日よく晴れ、北の風が入りましたが、暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-05 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 12日 】
5/12・菰野・U邸(外壁下地)→下之宮・I邸(SLT現調)→平町・I様(現調)
5/12いつもありがとうございます。

三重郡菰野町のU邸にて、外壁下地工事の続きです。
2F西面の古い波板を撤去、胴縁も撤去。
波板は、亜鉛メッキの波板で、山星マークの0.179でしたが、古すぎてメーカー分かりません、初めて見ました。
0.19じゃなく、0.179ですもんね。
b0036205_08021574.jpg
途中、四日市市下之宮のI邸にて、スカイライトチューブ工事の各業者打ち合わせ。
築年数が古い和瓦屋根なので、瓦屋さん、大工さんも集結して、現場で打ち合わせ。
とくに天井裏や屋根下地の打ち合わせ。
大工さん、瓦屋さんと、フル相判工事になります。
b0036205_08021523.jpg
移動して、四日市市平町のI様にて、雪害雨とい工事の現調。
まだまだ、雪害対応の依頼があります。

菰野町のU邸に急いで戻り、作業の続き。
外壁面に小屋裏換気設置のための開口で、壁を落として通気ダクトを仕込みますが、今日は壁落しまで。
大屋根に2ヶ所ずつ、4っ開けました。

手早く、透湿防水シート張り。
波板をめくったところと、1Fの断熱材露出のところも、張っていきます。
1F部分で大工さんが難しい下地の仕込みをしてもらったので、そこも防水シートを張って雨養生です。
外壁材の採寸もして、発注です。

今朝は19℃。日中は27℃。
午前中は晴れていたものの、午後は曇り、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-12 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 07日 】
3/7・SLT技術研修会
3/7いつもありがとうございます。

朝から新名神を西進して、スカイライトチューブの技術研修会に行ってきました。
b0036205_23450476.jpg
滋賀県の井之商 開発センターが会場です。

住宅用、産業用それぞれに、製品説明、施工説明、屋根模型による実習(住宅用、産業用)など。
本来は、2日間にわたって行なうものを、詰め込み1日での研修会なので、早朝から夕方遅めの時間まで、みっちりと研修です。
産業用は、普段、私は担当してないので研修会で勉強できましたし、住宅用でも、普段は気が付かない部分も丁寧に指導していただき、あらためて非常に勉強になりました。
さっそく、次の事案から、内容反映していきましょう。
参加の皆さん、お疲れ様でした!

今朝は4℃。日中は10℃。
朝に少し雨、日中は晴れたものの、北西の風が強くなり、冬の天候に逆戻りです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-07 23:55 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 01日 】
3/1・坂部・H邸(SLT)→足場確認ほか
3/1いつもありがとうございます。

四日市市坂部のH邸にて、スカイライトチューブの取り付け工事です。
b0036205_05391428.jpg
新築物件への後付け工事になりましたので、室内養生には気を使いました。
屋根上開口~トップドーム取り付け~瓦復旧~屋根上片付けまでできたところで、降雨。
お昼もカミカミノンストップで進めていてよかった、雨にギリギリセーフでした。
天井裏の接続も問題なく、スカイライトチューブ工事、完了です。
こちらの現場は、今週末、現場見学会が開催されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。

今日は、足場掛け工事を2件同時進行でお願いしていたので、その確認に移動。
四日市市平尾のI様と采女のT様です。
どちらも問題なく足場工事完了してました。
b0036205_05391349.jpg
あとは、私の日程調整だけです(大汗)。
帰社途中に資材手配。
帰社して、小雨の中でしたが、片付けして業務終了です。

今朝は0℃。日中は10℃。
午前中は晴れていましたが、お昼頃から急に曇りだし、午後の後半は雨になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-01 23:38 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 24日 】
1/24・S社・安全祈願祭→中川原・G邸(SLT)
1/24いつもありがとうございます。

朝からまたまた雪降りでどうなるかと思われましたが、なんとか移動できて、S社の安全祈願祭に参加です。
本来は先週の開催予定でしたが、当地方の大雪のため延期、その延期した日も雪降りになるとは、不思議なものです。
先週ほどの大雪ではなかったので、助かりました。
今年も、無事故無災害で行こう!

午後は、四日市市中川原のG邸にて、スカイライトチューブの取り付け工事です。
b0036205_01151327.jpg
昨年末に屋根上と天井裏配置までできていて、今日は天井ボードを開口しボトム取り付けと中間接続です。
玄関部分は、かなり窮屈な配管になってしまったので、ボトムと中間の接続に苦労しましたが、やっとの事でクリア。
居間のほうは、天井裏へ這い上がって、接続でき、これで取り付け完了です。
雪が降る天候でしたので、日中の明るさは体験できませんでしたが、今日の感じでも明るさがありましたので、晴れた日はかなり期待できそうです。
この建物は、いろいろとエコに留意した設計とのことなので、仕上がりが楽しみですね。

今朝は-2℃。日中は1℃。
朝から雪が舞い、日中も気温がまったく上がらずに、厳しい寒さでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 05日 】
12/5・桑名・Y邸(打合せ)→中川原・G邸(SLT水切り)→加工
12/5いつもありがとうございます。

週明けの朝一は、桑名市吉之丸のY邸にて、新築工事の水切り打ち合わせです。
ややこしい屋根の納まり箇所など、大工さんも交えて下地と雨仕舞いの打ち合わせ。
土台部分のL型当て板の打ち合わせなど。
b0036205_23521073.jpg
移動して、四日市市中川原のG邸にて、先日のスカイライトチューブ取り付けした屋根の、カバー水切り取り付けです。
採寸と加工を丁寧にしたおかげか、施工はスムーズに進み、予定時間よりも早めに完成しました。
外壁防水シート工事までに間に合い安堵です。

帰社して、次の水切りの加工と打ち合わせなど。

今朝は11℃。日中は18℃。
昨夜からの雨は明け方に上がり、日中は晴れて気温も上がって、暖かい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-05 23:52 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 30日 】
11/30・中川原・G邸(SLT)
11/30いつもありがとうございます。

四日市市中川原のG邸にて、スカイライトチューブの取り付け工事です。
b0036205_06140441.jpg
新築物件で、屋根は板金たてひら葺き(他社施工)です。
開口は2ヶ所、それぞれ位置合わせの後、屋根開口、カバー水切り用の土台作りで合板張り、ルーフィング養生、ルーフベース設置です。
2ヶ所やって、だいたい日暮れ間近。
あとは室内天井裏の接続なので、ライト使用で作業続行。
ひとつはストレートだけなので簡単でしたが、もうひとつは梁の下をくぐっていくため、位置調整に難儀しました。
かなりアクロバティックな配管ですが、それでも接続ができれば太陽光が届くというのが、スカイライトチューブの特徴ですね。
一部、使用部材の変更があったので、もうちょっとですが時間もかなり遅くなったため、そこは後日です。

帰社して、片付けと明日の段取り。
長い一日がやっと終わりました。

今朝は4℃。日中は10℃。
終日の曇天で気温は上がらず、肌寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 11日 】
11/11・松原・S様(板塀修理)→S社・SLTミーティング
11/11いつもありがとうございます。

四日市市松原のS様にて、板塀の修理工事です。
春頃に雨とい掛け替え工事をさせていただいたS様ですが、板塀の土台部分が傷んできたので、なんとか修理してほしいとのご依頼です。
解体するほどでもないし、大工さんに頼む宛もない、とのことで私にご指名です。
b0036205_00185169.jpg
全体的にはまだ使えるのですが、土台と柱の接合部分が腐食してしまって、ぐらぐらのぶらぶらです。
そこで、T型に切った構造用合板を、耐震補強金物のごとく、柱と土台の接合部分に取り付けます。
出隅は、L型にした構造用合板で接続。
ほかは、細長く切った構造用合板で下地合わせ。

そこへ、加工した板金を順次取り付けていきます。
土台は、雨がかからないように、笠木みたいにかぶせてしまいます。
ここまでは、予め採寸、加工してきた物を使用し、柱回りの残りを採寸。
出入り口の掛け金具の調整をして、今日は終了。

夕方は、2回目のスカイライトチューブの施工マニュアル検討会。
今回は、コロニアル屋根と平板瓦のケースについて。
どちらも、施工上の問題点が多々あるものなので、施工者・監督それぞれ、多くの意見が出ました。
雨仕舞い、見た目、施工性など、様々な視点がありますので、話し合い自体も大変勉強になります。
予定時間をかなりオーバーして終了、ようやく帰宅です。

今朝は11℃。日中は18℃。
昨夜からの雨は明け方までに止み、少し暖かい朝から、日中も小春日和となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-11 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 26日 】
10/26・泊・W様(長尺角波張り)→白山・S邸(雨漏り補修+SLT下見)→ノリヤン打合せ
10/26いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
LPガスボンベ周辺の張り替えです。
b0036205_00015054.jpg
狭い部分でしたが、うまい具合に進められて、午前中にこの部分は終わり。
午後は、次の段取りなどを親父殿に任せて、津市白山町へ移動。

S邸にて、雨漏りの調査と応急補修。
銅板製の下り谷の穴あきでした。
銅板にコールタールが塗布してありましたが、塗膜の薄い部分で銅板にピンホールとなっていました。
ほぼ全線で症状がありましたので、入れ替え必至ですね。
ひとまず、シリコンコーキングで応急補修しておきました。

同現場でのスカイライトチューブ設置の下見もしておきました。
少々特殊な設置方法になりますので、一工夫が要りそうです。
監督さんと打ち合わせしたので、その線で見積もります。

移動して鈴鹿市に戻り、帰宅したところのノリヤンに押しかけ、工事打ち合わせです。
先日の反り屋根に下地を作りたいので、その相談。
工法や材料などについて打ち合わせできました。
またその折は、よろしくお願いします。

今朝は15℃。日中は24℃。
午前中からお昼過ぎまでは晴れて、気温も季節外れに上がりましたが、夕方には小雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 14日 】
10/14・羽島・H社(雨漏り現調)→泊・W様(仮設WC立ち会い)→S社(SLTミーティング)
10/14いつもありがとうございます。

岐阜県羽島市へ向かい、H社にて雨漏り現調です。
岐阜県というと遠いなというイメージですが、実際の距離は弊社から50キロメートルほどで、逆方向なら松阪市程度ですので、通常の営業範囲になります。
調査した建物は、経年したユニットハウスで、屋根の吊りフック回りなどからの雨漏りでした。
b0036205_04515223.jpg
以前に別の場所から移動して運んできたそうで、その際に折板ボルトの再使用が錆びていてうまくいかずに、ボルトが飛んでしまっているところもあります。
とりあえず雨が漏らないようにだけ、というご要望です。
(その”とりあえず”では直らないから、漏っているわけですが…)

移動して、四日市市泊のW様にて、仮設トイレの設置に立ち会いです。
羽島市からの移動で時間に間に合うか心配しましたが、業者さんの作業中に間に合いました。
サクッと設置終了し、W様と明日からの着工確認しました。

HCに立ち寄り資材購入して、帰社。
少しだけ用件を済ませて、また移動。
夕方からは、菰野のS社にて、スカイライトチューブの施工マニュアル検討会に参加です。
施工数も増えてきた中で、各所の事例も含めて、施工マニュアルの検討と整備を進めます。
予定よりもやや時間オーバーしましたが、メーカー側への要望やチーム内の施工方法統一など、参加者から様々な意見が出ました。
年内に結果を出す方針で、今後数回、ミーティングを行ないます。

今朝は12℃。日中は20℃。
少しずつ気温が下がってきて、日中でも汗をかかなくなりました、秋到来なんですね。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-14 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |