「ほっ」と。キャンペーン
【 】
タグ:周辺機器 ( 101 ) タグの人気記事

【 2017年 01月 05日 】
1/5・PCメンテ(Win7のアップデートが進まず)
1/5いつもありがとうございます。

年末年始休暇の最終日は、神さんのPCメンテです。
しばらく使用せずに放置していたので、ウィンドウズアップデートなどのメンテをサクッと……サクッと……サクッと……
_| ̄|○
終わりませんでした。

まず、すぐに、既存のキーボードから入力できていないことが判明し、あたふた。
つい最近(半年くらい前)までは使えていたのに不思議です。

何度かの再起動を行なっても、キーボードを認識せず。
BIOSチェックすると、そのときはキーボードからの入力は生きていて、フォーカス移動も出来ます。
しかし、USBの項目のところで「不明」となっている。

セーフモード起動の際の「F8」入力はできるのに、ログイン画面になると入力ができません。
通常モードでは、ログイン画面までいくと、キー入力ができない。
とりあえず、マウスは生きているので、スクリーンキーボードで入力してログインし、デバイスマネージャをチェック。
どうも、USBはいいけど、接続デバイス(キーボード)が不良っぽい。

そこでキーボードを予備と入れ替えてみると、あらま、普通に入力できます。
ってことは、キーボードの故障かよ、でも、ウィンドウズ起動前は入力できるのに、起動するとダメだなんて、わけがわかりません。
DOSではよくて、Winだとだめ??
まったく意味不明ですが、ここまでで、お昼までかかりました。

キーボード復活で安堵したのもつかの間。
今度は、ウィンドウズアップデートが終わりません、というか、進みません。
「更新プログラムを確認しています」のまま、いつまでたっても進みません。

ググってみると、Win7などで、そういった症状はあるようです。
「KB3172605」をインストールすれば大丈夫
「KB3197867」を先に入れろ
「KB3177457」をまず試せ
「KB3177725」には不具合があるぞ
「KB3187022」で修正だ
「KB…」とまあ、情報は手に入るものの、いくつか試してみましたが、改善せず。

更新履歴をチェックすると、ときどき「失敗」の更新プログラムがあって、それがあやしいかなー。
どうも、「win32k.sys」が含まれている更新プログラムが、ポイントのようです。
はたまたWindowsUpdateエージェント7.6.7600.320が影響するとかしないとか…。

で、結局、丸一日がかりでいろいろ試しましたが、Win7のウィンドウズアップデートが進まない問題は解決せず。
こうなりゃ、数日放置で自動更新が入るのを待ちますか?
ん?でもそれが入らないからこうなっているのか?
卵が先か、にわとりが先か、はたまた…。
神さん曰く、買い換えどきってことじゃないの?…そうかもしれません…(T_T)

今朝は3℃。日中は9℃。
北西の風が大変強く吹き、気温の数字よりも寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-05 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2016年 09月 28日 】
9/28・Win10 AnniversaryUpdateで困惑
9/28いつもありがとうございます。

ぼちぼちとユーザーに配信されてるWindows10のAnniversaryUpdate、バージョン1607の導入には、参りました。
マシンのデバイス構成によって、配信されるタイミングがそれぞれ異なるらしいですが、当方へは先日、やって来ました。

実は単なる通常のUpdateではなく、まさにバージョン変更なので、各所の設定などがリセットされてしまい、あたふたしました。
ソフトによっては起動設定の変更をしたり、参照データフォルダを変更したりが必要でした。

私は、データ保存ドライブとして、Documentフォルダ(以前のマイドキュメント)をデフォルトからDドライブに変更してますので、それがリセットされていると気付かず、iTunesなどのデータが正常に出てこず、iPhoneのデータまでクリア同期してしまうところでした。

原因を考えたところ、Documentフォルダの変更をしていないからでは?と思い、Documentフォルダのプロパティ~「場所」タブ~「移動」で、「D:」を指定。
これで再起動後、各ソフトを起動してみたところ、以前と同様の挙動に戻り、一安心。
iTunesの同期も、Update以前と同様の挙動になり、ミュージックなどのデータも正常に表示されてます。

これ、PCに詳しくない人だったら、迷宮入りしそうですよ。
ただのUpdateだと思っていたらダメで、再インスコくらいの気構えで臨まないとダメです。
どうやら、MSの策略らしいですが、まあ、今さらという感じも…。

で、私の場合、まだ困っているのが、タスクトレイの「UseWin32TrayClockExperience」(時計をクリックするとカレンダーが開く機能)が付いているらしいですが、これのせいで時計カスタマイズソフトが起動しなくなってます。
デフォルトの時計機能はイマイチなので、カスタマイズしてたんですがねぇ…。
今のところ、解決策はなさそうです。
ソフトの開発者も更新が止まったままですし、別のソフトを探さないといけないかも。

ちなみに、バージョン1607でお困りの場合、復元機能でバージョン1511に戻せるようです。(私は試していません)
復元ポイントが作成してあれば、ですけどね。
(Update時に自動作成してるのか??よくわからん) 

-end-


[PR]
by torimie | 2016-09-28 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2016年 01月 03日 】
1/3・業務用デジカメ新調&雑用あれこれ
1/3いつもありがとうございます。

昨日の疲れを残しつつ、遅い起床から、ショッピングモールへ買い物へ。
紛失したデジカメの充電アダプタを探すも、無し。
他の買い物をしてから、業務用デジカメを買うかどうか、さんざん悩んだあげく、さきほどの家電量販店にて物色、しかしパッとせず退散。

そこで、カメラ専門店へ移動してみたところ、目当ての機種があり、現品限りでしたが先ほどの家電量販店よりもかなり安い。
ってことで、意を決して業務用のデジカメ購入、CANONかと思いきや、初のオリンパス、防水・防塵・耐衝撃のTG-860
b0036205_00471241.jpg
広角21mm、光学ズーム5倍、マクロ1cmと、現場使用には良い感じです。
f値がもう少し明るいと良いのですが、まあ、現場用なのでこれで十分。
Wi-FiもGPSも付いてます。

なにより、これまでのデジカメの故障の原因は、落下1回とゴミ詰まり2回、いずれも修理しましたがそのたびに1万円ほどかかりました。
なので、今度こそはと、防塵仕様を探していました。
これで、現場でのタフ使用も安心です。
ああ、また散財だぁー…。

今朝は3℃。日中は14℃。
朝は冷えたものの、日中は暖かい日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-01-03 23:47 | その他 | Comments(0)

【 2015年 07月 06日 】
7/6・ネット会議→ケーブルテレビ工事→長太・N邸(雨漏り現調)→見積り作成
7/6いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は22℃。
日中は弱い雨、梅雨らしいと言えばそうなのですが、雨が続きますね。

さて、朝一は、屋根雨漏りのお医者さん(R)のグループ長ネット会議で、Skype会議です。
会議の途中でしたが、ケーブルテレビの工事の時間になって中座、光ネットに変更する工事です。
電柱からの引き込みはともかく、室内への引き込みは2階の壁からで、屋根上に上がらねばならず、しかし、我が家の瓦は陶器瓦なのでちょっとの雨でも上がることは不可能。
1階からの引き回しも検討してもらいましたが、それも難しいとのことで、今日は保安器までつないでおいて、引き込みは次回ということになりました。
その後、所用。
午後は、ナカジマ設備さんからの依頼で、長太・N邸にて、トップライト周辺からの雨漏り調査です。
b0036205_23461457.jpg
怪しいところはいくつかあり、コーキング対策でひとまずなんとかなりそうではありますが、長年の耐久は無いと思います。
お客様はトップライトは無くてもいい、とのことでしたので、思い切った改修方法を提案してみたいと思います。
帰社して、先週末に現調したO社の見積りをまとめ、メール送信。
S施設の見積りもそろそろ完成させないと、です。(^_^;)
夜、明日の予定のお客様とリピートのお客様からの入電有り、明日、調整の上、お邪魔します。-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-06 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 26日 】
4/26・iPhone復元はiTunesだけで大丈夫だった(備忘録)
4/26いつもありがとうございます。

先日、液晶画面が割れてしまった愛機iPhone6ですが、docomoのケータイ補償サービスを利用して、交換機が届きましたので、ようやくですが入れ替え作業について、備忘録として書き留めます。
結論からいうと、iTunesの利用だけで、バックアップから復元まで、なんの問題も無く成功しました。
LINEのトークもきちんと引き継がれましたし、ホーム画面のアプリの配置や詳細設定までそのまま復元できました。
この記事では、破損したiPhoneをドコモのケータイ補償サービスで交換し、旧機のバックアップから交換機の復元までうまくいったことを紹介します。
(注)今回は、iPhoneからiPhoneなので、iTunesでうまくいっただけかもしれません。
ほかの機種との組み合わせでは、ネット情報のようなことが起こるのかもしれません。
その点を含み置きいただいて、この備忘録をお読みください。

b0036205_1114863.jpg

まずは、旧機をバックアップしなければいけません。
普段はiTunesでパソコンにデータをバックアップしていますが、機種入れ替えでもそれでいいのか、事前に検討したところ、LINEのアプリ本体はいいとしてもトークが引き継がれない?との情報があり、要検討。

調べてみると、iTunes以外に、たとえばAnyTransなどのソフト経由でデータ類をまるごとバックアップできるとのこと。
早速インストール。
シェアウエアなので、無料お試し中は20コンテンツしか扱えないので、すぐに有料登録して支払い。
(今思えば、なぜに焦ったのか…)
さっそく使用してみるも、バックアップに一晩かかっても37%しか進捗していかない。
翌日も試してみるも、やはり、同様な状況で満足なバックアップすら出来ない。
さらに調べてみると、iOS8.3では、セキュリティー設定が変更されたので、アプリ等の移行が出来なくなったので現在AnyTrans側で構成変更中だと?
ならば、アプリのバックアップは避けてみるも、やはり、だめ。
なんでやねん。

このソフト、日本語対応なのですが、当初からおかしいと思っていたとおり、所々変な日本語になっており、翻訳ソフトで翻訳したような記述。
ってことは、ローカライズもまともにやれない(やらない)所でのソフトだったのか。
それが原因ではないにしろ、くそ!複数台仕様で5,000円も払ったんだぞ!まともに動け!
評価なんぞをググってみると、あらら、それなりに悪評…。

ここで所在のわからないようなAnyTransを諦め、ふつーにiTunesでバックアップすることにしました。
ポイントは、「バックアップ」タブの「自動的にバックアップ」の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れること。
これによって、LINEのトークもすべてそのまま引き継がれました。
(その他にも暗号化の影響はあるのでしょうが、よくわかりません)
なお、「自動的にバックアップ」の「iCloud」にチェックが基本なのですが、「このコンピュータ」でもOK、問題なく出来ました。
iCloudを使用していなくても、大丈夫です。

バックアップは、私の場合、普段から同期を取っているので、バックアップはごく短時間。
何分もかからないくらいでしたが、初めてのバックアップだと数分から数十分くらいかかってしまうかもしれません。
復元も同様だと思うのですが、数分程度かかりました。

さて、結果ですが、iTunes経由でのバックアップと復元にて、ホーム画面のアイコンの並び方も含めて、ほぼ完璧に復元されました。
本体の諸設定も忠実に復元されて、なにも問題がありません。
しいていえば、メール設定のみ、購入時の初期設定と同じように、プロファイルのインストールが必要ですが、これも手順通り行なえばまったく問題なく、元の通りにフォルダ分けも含めて復元されました。
Gmailは、ログインだけやり直しで、その後はOK。

なーんだ、こんなに簡単に、完璧に復元できるなんて、iTunes素晴らしい。
ネット上の、iTunesではすべてのバックアップはできない、トークが消える、等の情報がありましたが、なーんにも問題がありませんでした。
で、翻って、AnyTransさ。
ちょっと高く付いた授業料になりましたが、お試しの時点で落ち着いて考えればなんてことは無かったのですね。
それと、ネット上の情報の選択の難しさ、けっしてデマだったとは言いませんが、善し悪しの判断は難しいなと感じました。

最後に、液晶画面保護フィルムですが、今回の機種入れ替えにあたっては、「ゴリラガラス」を採用。
ハンマーで叩いても割れない、との動画を見ました。
はたしてその信憑性はいかに、って感じですが、9H硬度でブルーライトカットで、光沢ありですが指紋も付きにくいです。
使用感は、またいずれご紹介していきましょう^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-26 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 04月 18日 】
4/18・iPhone6画面割れ(T_T)
4/18いつもありがとうございます。

本日の午前中、手元の持ち物をうっかりしてしまい、購入から2ヶ月足らずの愛機iPhone6が液晶面から落下し、ひび割れてしまいました。
b0036205_8342100.jpg

不幸中の幸いなのか、本体カバー(画面までカバーするタイプ)があって衝撃が少しくらいは和らいだのかな?
ひび割れは上部のみなので、画面操作や通話に支障はないものの、早々のガラス割れにショックです。(T_T)

アップルでガラス交換(実際は機体交換)すべきか、ドコモのケータイ補償で交換(リフレッシュ機)すべきか、当面はこのまま(フィルムでヒビの拡散が防げる?)にすべきか、いろいろと調べながら悩んでます。

操作面とかが割れたのなら即交換ですが、今回のはそうでもないし、かといってこのままというのも、毎日相当の回数見る画面ですから精神衛生上よろしくないし、フィルムが貼ってあるとはいえヒビの拡散も不安。

かみさまー、お導きくださいー(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-18 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 04月 01日 】
4/1・組合片付けなど
4/1いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は14℃。
午前中からお昼過ぎを中心に雨となりましたが、冷たい雨ではありませんでした。

さて、雨の工程の中、当県板金組合にて、ウェブサイト委員会の50周年記念誌準備作業と、事務局内の片付け作業となりました。
が、やはり、片付け作業がメインとなり、本日搬入されたオフィス家具に仮移動してあった資料等を片付け、2F倉庫へ移動した資料をある程度整理分別しながら片付け。
ラベルライターにて保管場所の明示などもして、先般からの荷物片付け作業も一段落となりました。
本日より、新しい事務員さんも来られて、一新した事務局体制でスタートです。

一方の50周年記念誌準備作業ですが、そんなわけですので、片付け整理を優先したので、本日もこれといった作業は無し。
かろうじて、これまで青年部として活用していたフェイスブックページを、三重県板金工業組合のオフィシャルフェイスブックとして編集し直し、まずは今秋の50周年記念事業に向けてのアピールする場としました。
先んじて、本家ウェブサイトでのご案内も進めなければなりませんが、それがウェブサイト委員会の仕事になるわけですw。
ええ、引っ越し屋ではございません(キッパリw
そんなわけで、次回以降の委員会打ち合わせ日程や、記念誌準備作業のことを打ち合わせして業務終了です。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-01 23:52 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 03月 29日 】
3/29・デジカメ購入など
3/29いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は19℃。
今朝は冷え込みはなく曇天、お昼前から雨が降り出し、夕方まで続きました。

さて、そんな日曜日、休日ですが、いつものようにあちこちに用事でお出かけです。
メインは、新しいデジカメの購入でした。
事前に少々調べてから大型家電量販店に行きましたが、現地でもやはりあれこれと検討、予算は少なめのつもりで出かけたはずでしたが、最終的にそこそこのクラスに落ち着きました。
b0036205_23395834.jpg

キヤノン PowerShot SX710 HS
1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、光学30倍ズーム、高速AF、5軸手ぶれ補正、映像エンジンDIGIC 6搭載、Wi-Fi対応とまあ、我が方にとっては過剰なくらいの機種です。^^
エントリークラスの機種と比較して、さすがに起動やシャッター間隔の速度は速く、フォーカスもすぐに合います。
また、Wi-Fiによる各種接続もあって便利ですし、スマホとの連携で遠隔操作も可能。
なるほど、PC接続ケーブルが付属していないわけですね。
神さんによれば、今回のデジカメ買い増しの目的は、来週末のイベントのためとのことですが、何かの呪文か?(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-29 23:37 | その他 | Comments(0)

【 2015年 02月 22日 】
2/22・引き続きiPhone6…
2/22いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は11℃。
雨、と言うほどではありませんでしたが、日中は小雨模様の一日でした。

さて、昨夜のiPhone6設定ですが、深夜から早朝にかけて何度もトライするものの、だめ。
いろいろググってみては、試行錯誤するのですが、さっぱり原因がわかりません。
やっと、メッセージR/Sのアカウントから送信サーバーをオフ、プロファイルを書き換えてから、再度プロファイルを設定。(プロファイル設定はもう何度となくやりましたが)
メッセージR/Sのアカウントが無くなった状態でなら、ドコモメールは一応正常作動。

なんとなく、活かしたBナンバーに紐付けた元Aアドレスが原因かも?
残したBナンバーをiPhoneに変えた初期は、ランダム数字のアドレスだったが、すぐにこれまで使用していたのと同じAドレスに変更したのでした。
そこで、せっかく任意のアドレスに変更しておいたアドレスを、一旦、ランダム数字のアドレスに変更して、iPhoneプロファイルを設定。
そして、また、アドレスを任意のモノに変更して、元のアドレスに戻しました。

さらにその状態で、iPhone設定プロファイルを新規設定してみたところ、ドコモメールとメッセージR/S同居でも、やっとメール送受信がOKになりました!
どこでの不具合だったのか、もしや2in1のAナンバーの解約が影響していたのかもしれませんが、やっと落ち着きました。

で、神さんと出かけて、iPhone6のケース探しです。
液晶画面の保護シートは張ってもらってありますが、やはり本体ケースはほしいですね。
私は、フリップタイプで前面にウィンドウが付いていて、フリップが閉まっていても、時計確認やスワイプが可能です。
現場での使用で、どこまで実用になるかはわかりませんが、このiPhone6でいくしかないので、いろいろと試しながら進めてみたいと思います。
ほかには、車載用充電器、ブルートゥースヘッドセットなどを購入。
あれ?iPhone6付属のヘッドホンって、マイクも付いてたのね??ま、いいか。

帰宅して、いろんな設定やデータ移行など、とくにユーザー辞書などは手入力しか方法がありません。
ブラウザのお気に入りなど、地味~に作業を進めています(笑)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-22 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 02月 21日 】
2/21・スマホDebut!
2/21いつもありがとうございます。

今朝は-2℃。日中は12℃。
朝は冷え込んだものの、日中は大変よく晴れ、南東の風も入り気温も上がりました。

さて、朝一は、シバチャンが来社されて、ちょっとした所用です。
東員町の現場での追加工事だそうで、遠路、お疲れ様です。
その後、事務所で、書類作成し、発送。
今週末は、これにて、業務終了です。

そして、神さんとともに、行きつけのドコモショップへ向かい、いよいよ、スマホDebutとなりました。
まあ、先週のiPhone視察もあって、どうしようかと少しだけ悩みましたが、えーーい!ままよっ!!ってなわけで、データ類の事前準備もほとんどしていないまま、乗り換えとなりました(汗)

そもそも、ガラケーが長く続いてしまったのは「2in1」というサービスを使用していたためで、これがスマホでは結局のところ対応見込み無しということなので、思い切って乗り換えすることにしました。
2in1のAナンバーを捨て、BナンバーにAアドレスを移動し、Bナンバーを私のiPhone6 128GBに。
AナンバーをiPadにするつもりでしたが、解約して新規契約でiPadエア2 64GBに。
神さんのディズニースマホを、同時購入でiPhone6 64GBに。
ついでに、時代遅れとなってしまったモバイルデータ通信を、Wi-Fiルーターに…と、これも既存解約で新規契約。
と、都合6回線(残ったのは4回線)の切り替え作業をお願いし、とくに2in1のAB入れ替えがあったり、各回線の切り替えをすべて済ませたあとでB回線を主回線に切り替え、ファミリー主回線とパケットシェア主回線への切り替えと、最後に元のA回線を解約して…と、たいへんややこしい作業のお願いとなり、途中2回ほど本部へ問い合わせもしてもらいながら、3時間ほどかかって作業終了。
ショップの店員さん、こんな作業でもにこやかにテキパキと進めていただき、感謝です。

2回線を途中解約なので解約金が発生しましたが、新規契約での割引対象機種2回線なので、値引きはかなりのものでした。
Wi-Fiルーターなんか、分割支払額よりも月々サポートの金額のほうが高くなって、ほかの機種の割引に回したくらいです。
各機種代も、ほとんどが月々サポートでカバーしてしまいましたし、Wi-Fiルーターなんて月々57円だそうで(笑)
しかし、月々の利用料金支払いは、パケットシェアの容量多い目にしましたので、今までよりも増えちゃうかもしれませんので、今後、要チェックしていきましょう。

帰宅して、各設定に取りかかりましたが、やはり準備不足は否めません。
ひとまず、神さんのほうのメール設定などは済ませたのですが、LINEのバックアップはしたものの復元がうまくいきませんでした、ごめんなさい。
さらに、私のiPhone6のドコモメール設定で、受信はOKなのですが、送信ができません。
SMSはメッセージでOKでしたが、ドコモメールの送信がエラーになってしまい、アップデートのメッセージメールは来るのですが実際にはアップデートなどの対処が出来ない状態。
さんざん設定などを見直したり、テスト送受信を繰り返したりしましたが、症状変わらずで、今日は休戦です。
うーん、ほかにも設定やデータ移行など、したいことが山ほどあるのに、メール設定でつまずくとは情けないです。
「備えよ常に」そのとおりですねー。(T_T)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-21 23:59 | ケータイ | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |