【 】
タグ:塗装 ( 38 ) タグの人気記事

【 2017年 06月 17日 】
6/17・白子・H施設(塗装工事ほか)→菰野・U邸(コーキング)→各所打合せ→小町、病院へ
6/17いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装工事、Iペンキ店さんにお願いしてます。
開放ローカの鉄骨塗装、継続作業です。

今日は、ほかの工事の打ち合わせもしました。
下駄箱のリフレッシュ、裏口アルミゲートの修理、別棟の外壁ALC爆裂の補修など。
b0036205_06500976.jpg
お昼前に三重郡菰野町のU邸に向かい、各所コーキング作業。
細かい部分ばかりなので、手間がかかります。
午前中の時間が押したこともあって、完了ならず。

夕方、アール工房さんと打ち合わせのため、移動開始。
四日市市采女のK様にて、外構フェンスと窓の目隠しの打ち合わせ。
K様ご在宅で、設置場所や部材の打ち合わせもできました。

そのままアール工房さんと夕方の渋滞の中を移動し、鈴鹿市白子のH施設へ。
アルミゲート修理の現調です。
以前にお願いした正面ゲートよりも厄介かもしれません。
急なお願いでしたが、現調ありがとうございました。

バタバタと用事を済ませて帰宅し、小町を連れてY動物医院さんへ。
狂犬病の予防注射とフィラリア対策で、伺いました。

最近の様子は?などと問診を受けるうちに、体温が1度ほど高いということで、水浴びさせて体温調整。
症状からすると、熱中症だそうです。
ストレスやちょっとした気温の変化で体調を崩し、熱中症になる犬も多いんだとか。

体温を下げるには、水浴びが手っ取り早くて良いそうです。
15分ほど水浴びさせたら、0.4度くらい下がったので、フィラリア予防。
水分などを皮下点滴。
狂犬病の注射のほうは、体調がよくないので、次回にしました。
Y動物医院さん、遅い時間でしたが対応していただき、ありがとうございました。

帰宅したら、体温が少し下がって元気を取り戻したのか、いつもの2倍速(^^)で走り回りました。
一晩、嘔吐や下痢が無ければ、大丈夫だそうです。
人間よりも気温に敏感なので、気をつけてあげなければいけませんね。
ま、元気なので、安堵です。

今朝は21℃。日中は26℃。
終日の晴れ、風も弱く、暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-17 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 06月 10日 】
6/10・白子・H施設(塗装工事)→菰野・U邸(外壁工事)
6/10いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装改修工事の続きで、Iペンキ店さんにお願いしてます。
今週末も、開放ローカの鉄骨塗装です。
朝のうち、段取りや打ち合わせ等をして、あとをお任せして、移動。

三重郡菰野町のU邸にて、外壁工事の続きです。
足場からみは一応納まってますので、既存浴室回りの外壁角波の張り替えです。
b0036205_05361460.jpg
古い角波を撤去し、本体側と同じ角波に張り替えます。
一気に雰囲気が変わってきますね。
ラストまで、もうちょいがんばります。

今朝は20℃。日中は30℃。
30℃の大台に乗った日でしたが、現場作業は日陰側だったので暑さは和らぎました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-10 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 06月 04日 】
6/4・菰野町・U邸(雨とい)→白子・H施設→フィエスタ入院
6/4いつもありがとうございます。

三重郡菰野町のU邸にて、雨とい工事の続きです。
落ち屋根のからみ納まりや、屋根回りと水切り類のコーキング仕上げなど。
b0036205_23070238.jpg
15時頃から、鈴鹿市白子のH施設へ移動。
想定よりも、Iペンキ店さんが進捗良く進みました。
外部側ができたので、今後の雨があっても作業続行可能な状態にできました。
今週もお疲れ様でした。

で、フィエスタの大事件勃発事案で、フォードへ入庫というか入院。
具体的な対応は明日以降になりますが、はたしてどうなるのか、乞うご期待(謎)
代車は、先代フォーカスです。
やや型式は古いですが、足回りは良いです、さすがです。
リヤシートの電磁ロックが故障しているなんて、気にもなりません(嘘)
しばらくは、先代フォーカスが愛車です(いつまでだ)

今朝は13℃。日中は24℃。
昨日同様よく晴れ、北寄りの風でさわやかな日が続きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-04 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 06月 03日 】
6/3・白子・H施設(塗装工事)→小町と花広場へ
6/3いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装改修工事の続きです。
今週末も、Iペンキ店さんにお願いして、継続です。
b0036205_23070266.jpg
開放ローカの鉄骨塗装です。
今までの青色よりも明るいポップな色合いで、施設にふさわしい色と思います。
梅雨時期にかかるクールなので、晴れているときに外部回りを進めます。

現場のほうはお任せして、午後はほんの少しだけのお休みをいただきました。
午前中に小町がカットとシャンプーに行っていたので、そのお迎えに。
そのまま小町を同伴で、桑名市長島町の花広場(なばなの里の隣)にて散策。

夕方は、久しぶりの外食で、鈴鹿市稲生の瑞福祥鈴鹿店にて、中華料理を満喫。
ここのお店は、一品の量が多いので、うっかり普通の量のつもりでオーダーしたら、食べきれませんでした。
最後は、パックをもらって、手土産にてお持ち帰りです。
お味は…、大変おいしかったですよ!

今朝は17℃。日中は23℃。
終日よく晴れ、北西の風もあって、爽やかな晴れでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-03 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 28日 】
5/27-28・白子・H施設(塗装工事)&加工&現調2件
5/27-28いつもありがとうございます。

27日、鈴鹿市白子のH施設にて、週末限定の塗装工事で、Iペンキ店さんにお願いしてます。
朝から高所作業車を段取りして、塗装工事再開。
b0036205_01220468.jpg
現場をお任せして、鈴鹿市長太のS社にて、ナカジマ設備さんとスレート屋根改修の現地打ち合わせ。
なかなか現状が難しい納まりになっていますが、いろいろ考えて、なんとか着地点が見つかりました。

ナカジマさんと移動して、長太のN様にて、屋根の雨漏り修理の打ち合わせ。
2年前にドームのトップライト雨漏り修理を解決したので、リピートでご指名いただきました。
屋根全面改修が必要かと思いましたが、想定よりも少ない範囲で補修が可能と判断しました。

帰社してから、加工三昧。
50メートル分の破風板を曲げたところでまでで、一旦、切り上げ。
b0036205_01220499.jpg
28日も、引き続き、加工。
破風板の小口加工して、仕分け。
ケタ・モヤ・ホゾヌキ小口カバー計44ヶ、各種水切りなどなど。

夕方、H施設へ向かい、塗装工事の確認。
到着したら、ちょうど塗装工事が終了したところでした。
鮮やかな黄色が、まぶしいです。
高所作業車を返却して、後片づけして、今週末の分は終了です。
来週からは、開放ローカの鉄骨塗装です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-28 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 21日 】
5/20-21・白子・H施設(塗装工事ほか)
5/20-21いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、外部塗装工事で、Iペンキ店さんにお願いしてます。
b0036205_05424438.jpg
20日は、暑いくらいの天候に恵まれて、工事開始。

今回は、高所作業車を使っての作業となります。
また、屋根上には足場板を並べて、作業スペースを確保します。

空き時間に、雨といの一部交換。
前回の時に、金具修正を済ませてありますので、サクッと取り替え完了。
針金で屋根の金具から雨とい金具をつないで、補強。

夕方から現場を離れて、所用を済ませて、帰社して水切り加工。
20日の夜は、当地へ業務で来ているスカジャンさんらと合流。
仕事のことを中心に、いろんなお話ができて、楽しい時間となりました。
電車で、無事に帰還。


21日も天候抜群です。

午前中は所用のため、Iペンキ店さんにお任せ。

午後から現場入りし、いろいろ雑用。

黄色部分のシーラーから1日目塗布の途中まで進捗。
次週の目途が立ったところで、作業終了、高所作業車を返却です。

Iペンキ店さん、ありがとうございました、次週もよろしくお願いします。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-21 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 06日 】
5/6・白子・H施設(塗装工事)→イオン大高へ
5/6いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装改修工事の続きです。
いよいよ、床の塗装改修の仕上げ段階。
b0036205_08441745.jpg
床塗装は、駐車場でもOKな耐久性の高い塗料で、かつ標準は2回塗りのところを3回塗り仕上げとしています。
防滑仕様と相まって、非常に良い仕上がりになりました。

天候に恵まれたため、順調に工程は進み、予定より1日早く完成できました。
カラーコーン等は、次の工程にも使いますので、敷地の片隅に片付けて、作業終了です。

終了間際に郵便屋さんが来ましたが、あまりのきれいさに靴を脱いで通っていきました(土足のままでOKなんですが^^)
お休み明け、施設の職員さんや来訪者さんたち、きれいに仕上がっているのでビックリすると思います。
階段の下で靴を脱いじゃうかも(^_^)v

次回の工事は、2週間後です。

帰宅して、ようやく私の大型連休スタートです。
夕方からになってしまいましたが、神さんらとイオンモール大高へ。
昼間のお客さんが帰宅する頃に到着でしたので、混雑もそれほどではなく、まあまあゆっくりと回ることができました。
それでも、それなりに人出はあったので、きっと昼間は大変な混雑だったのでしょうね。

帰路途中で、門蔵でラーメンディナー。
チャーシューメンに思いっきりガーリックパウダーを入れて、ギョウザも食して、生ビールも飲んで、遅れた分を一気にGW!
そして、明日は連休最終日です(爆

今朝は17℃。日中は24℃。
お昼過ぎから急に曇りだしましたが、雨らしい雨にはならず、湿っぽい曇りとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-06 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 05日 】
5/5・白子・H施設(塗装工事)→菰野・U邸(外壁角波)
5/5いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装改修工事の続きです。
引き続き、Iペンキ店さんに登場願ってます。
b0036205_05381287.jpg
正面入り口のグリーンも塗られて、防滑の砂もまかれて、きれいになっています。
階段部分の縁取りなど進めて、グリーン部分の上塗りへ進みます。

移動して、菰野町のU邸へ。
こちらも引き続き、玄関回りの長尺角波張りです。
昨日の続きからで、残り面の透湿防水シート張り、下地胴縁取り付け、水切り類取り付け、長尺角波張りです。

床下換気口も増設するため、掃き出しサッシの下を張るのと同時に、ステンレス製換気口を設置。
築80年の古民家なので、現在の建物のように基礎が高くありません。
土台とサッシ敷居のあいだに、換気スペースを取るわけです。
細かい部分に5ヶ所、うまく取り付けられたと思います。

これでひとまず、連休明けに左官工事と干渉する部分は間に合いました。
ギリギリ最低限のノルマ達成です。
完成までまだまだかかりますので、連休以降、引き続き進めます。

今朝は15℃。日中は24℃。
朝から晴れて良いお天気、気温も上がって、暑いくらいです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-05 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 04日 】
5/4・白子・H施設(塗装工事)→菰野・U邸(外壁角波)
5/4いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装工事の続きで、Iペンキ店さんにお願いしてます。
今日からは色付け工程で、防滑仕様なので、塗装しながらエア工具で砂巻きもしていきます。
私はこの工程は始めてなので、興味津々です^^
立上がりを含めて黄色に塗ったあと、踏面をグリーンで塗っていきます。
b0036205_05580163.jpg
途中からお任せして、一旦帰社して荷物の積み替えして、菰野町のU邸へ。
連休中ですが、大工さんも現場に入ってます。
下地調整、透湿防水シート張り、胴縁取り付け、水切り類取り付け、長尺角波張りです。
戸箱の内張りも、同じ材料で張っていきます。
連休中にもう少しやっておきたい部分の採寸などして、今日は終了です。

今朝は14℃。日中は20℃。
朝のうちは晴れていたものの、やがてどんよりとした曇りになりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-04 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 03日 】
5/3・白子・H施設(塗装工事など)
5/3いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装改修工事、着工です。
施設がお休みの時にしか工事できませんので、大型連休を利用します。

メインは、Iペンキ店さんによる塗装工事です。
何回かに分けての工事ですが、この大型連休は、床面の塗装改修です。
b0036205_05474087.jpg
私も現場入りし、安全コーンなどの配置してから、雨とい破損箇所を補修、全線の清掃と修正。
取り替え用の部材手配は、手違いで間に合わなかったので、一部を仮復旧。
次の工事のタイミングで交換します。

塗装工事は、塗面の清掃→シーラー下地塗りまで終了。
周囲を立ち入り禁止にして、引き上げです。
連休中、好天が続くと良いですが…。

今朝は13℃。日中は21℃。
少し曇りが多かったですが、暑いくらいの気温になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-03 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |