「ほっ」と。キャンペーン
【 】
タグ:外壁 ( 1086 ) タグの人気記事

【 2017年 02月 01日 】
2/1・シバチャンへ応援(加佐登・O邸)
2/1いつもありがとうございます。

2017年を迎えてから、早くも1ヶ月が経ち、今日から2月ということで、月日の経つのは早いです。

さて、今日は、シバチャンの応援工事で、鈴鹿市加佐登の現場です。
昨年末にも金属サイディング外壁工事の応援に来たO邸ですが、強風で足場があおられて外壁が凹んだため、一部張り替え工事です。
そのときと同様、コバアキさんも同道です。

張り替え作業は、張り終わり部分から順に外して、不良箇所を取り替えて、残りをまた張り戻してサクッと終了。
出隅部材は交換です。

その他、手分けして細部のコーキング仕上げや、最終チェックなどして、夕方までに無事完了。
明日には足場解体だそうですが、これでOKです。
シバチャン、コバアキさん、お疲れ様でした。

東名阪道を戻って帰社、各所連絡や事務あれこれ。
もうちょっとで見積り作成が追いつきそうなんですが、でもまた案件が増えていて、もう少しこの状態が続きそうです。
お待たせしているお客様には、申し訳ございません。
順次、対応していきます。

今朝は-2.8℃。日中は9℃。
今朝は真冬の冷え込みになり、日中も西の風が冷たく吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-01 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 31日 】
1/31・鈴鹿・S社(角波張り)→坂部・H邸(雨とい接続)
1/31いつもありがとうございます。

鈴鹿市広瀬のS社にて、建物内部ですが角波張り工事です。
b0036205_04071668.jpg
土間水切り、天井見切りなどの役物を取り付けて、長尺角波張りです。
角は、45度になっていて、かつシャッター枠との絡みもあるので、納め具合に苦心しましたが、うまく納まりました。
各所コーキングをして、予定よりも早めに作業完了。

帰社して、片付けして、各所連絡や打ち合わせなど。
今日も、雪害修理依頼が増えてます。
催促も始まりました…(ーー;)

すっかり暗くなってからですが、四日市市坂部のH邸、昨年末に雨とい工事は終わってますが、玄関アプローチのタイル工事の部分だけ、残っていました。
排水工事もできているので、雨といの接続だけ仕上げます。
この程度なら、暗がりでも投光器で充分です。
これにて最終完了…のはずでしたが、スカイライトチューブが追加になったそうなので、予定に入れなければいけません。
もう足場も無いんですが、はたして、どうするか…。

今朝は1℃。日中は7℃。
昨夜からの北西の風が強く吹き、寒い冬の日が戻ってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 25日 】
1/25・広瀬・S社(打合せ)→桑名・Y邸(打合せ)→各種業務
1/25いつもありがとうございます。

鈴鹿市広瀬のS社にて、外壁工事の打ち合わせです。
内部工事にともなう、壁面に角波張りです。
監督さん、雪と凍結事故による大渋滞に巻き込まれて、大遅刻でした(珍しい)。

移動して、桑名市吉之丸のY邸にて、雨とい工事の打ち合わせ。
え?足場解体まであと数日?でも、サイディング屋さんはまだまだ残っているよね?雨とい工事できるの?
などの「?」連発の現場ですが、打ち合わせし、工程どおり強行突破?です。イイノカ…。

午後は、角波、雨といの拾い出し、数量チェック後の発注。
各所連絡しながら、大盛りにたまっている見積りをまずは数件作成。
だんだん、どれがどれだか分からない状態になってきましたが、進路不明になる前に片付けなければ…、いや、片付くのだろうか…。
ともかく、今日の分のできることはやりました…。

今朝は-2.5℃。日中は6℃。
朝は厳しい冷え込みで、路面凍結もかなりあったようです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 30日 】
12/30・シバチャンに応援(加佐登・O邸)→年内業務終了
12/30いつもありがとうございます。

2016年最後の仕事は、鈴鹿市加佐登にて、シバチャンに応援工事の続きです。
今日も、コバアキさんも同道です。

金属サイディング施工も大詰め、2段目への施工を進めていきます。
私とコバアキさんとで足場に上がって張り施工、シバチャンは土場で切りなどの段取りで、着々と進めていきます。
予定どおり、全面の張り施工と出隅役物取り付けまでを完了。
残材片付け、土場の片付けなどをして、日暮れまでに完了できました。
監督さんも安堵の様子でした。
シバチャン、コバアキさん、お疲れ様でした!

帰社して、仕事場の清掃もそこそこに、トラックの道具類を下ろして、年始の準備をして、2016年の年内業務はすべて終了です。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
今年も、いろいろと勉強をさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
明日より年末年始休暇に入ります。

今朝は1℃。日中は8℃。
朝の冷え込みは昨日ほどではないですが、日中は冷たい北西の風で寒い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-30 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 29日 】
12/29・シバチャンに応援(加佐登・O邸)
12/29いつもありがとうございます。

鈴鹿市加佐登のO邸にて、シバチャンに応援工事の続きです。
今日は、コバアキさんも参戦です。

今日は、西面の1段目、出隅、中間水切等納め、南面の2段目など。
正面側が張り上がりましたので、一気に進んだ感があります。
あれだけあった材料の山も、目に見えて減ってきました。

今朝は-2℃。日中は9℃。
今朝は今冬一番の冷え込みで、初霜じゃないでしょうか。
日中は少し北の風が強く、日差しはあるものの冷たい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 28日 】
12/28・シバチャンに応援(加佐登・O邸)→with忘年会
12/28いつもありがとうございます。

鈴鹿市加佐登のO邸にて、シバチャンに応援工事です。
引き続き、金属サイディング張り工事です。

天候は回復したものの、北からの風が強いため、それを避けるように外壁面を回ります。
東面1段目、南面1段目の施工を進めました。

現場終了して一旦解散してから、今夜は平田駅にてシバチャンと合流し、furanoさんもお呼びして、年末最後の仲間忘年会です。
忘年会シーズンも終わったので、飲み屋さんもガラガラだろうとタカをくくっていましたが、仕事納めの関係でしょうか、どのお店も満員では入れません。
片っ端から覗いてみますが、ダメ。

最後に、元々行く予定だったお店に戻り、再度、空きがあるか聞いてみたところ、小一時間したら空くというので予約。
それまでの時間を近くの別の店に入りましたが、ここの店内も団体客でてんやわんや。
注文したビールのおかわりが届かず、時間になったので精算したら、伝票は2杯になっていたという顛末。
いやはや、(困)です。

ようやく、元々のお目当ての店に入り、あらためて忘年会スタート。
シバチャンとfuranoさんと、仕事の話、組合談義などなど、相変わらずの全開モードです。
帰路時間はfuranoさんがしっかりと管理してくれましたので、乗り遅れること無く、平田町の最終に乗車。

しかし、やはり、事件は起こりました。
伊勢若松で四日市方向の最終に乗り継ぎなんですが、乗り継ぎはまったく問題なかったのですが、目的の駅で下車したつもりが、違和感を感じてよく見ると、なぜかもう一駅先の駅…。
私の下りるべき駅はどこへ行ったんだー!
(この時点では、自分は正しく下車したと思っているので、アナザーワールドにでも来てしまったのかと思いました)

まあ、要するに、furanoさんとのおしゃべりに夢中で、下車駅を通り過ぎてしまったというだけの話。
戻りの電車は、いつもの四日市駅からの最終が来ますので、それに乗ってフツーに最終帰宅となりました。
その駅から歩いて帰ろうとしなくて良かったです(謎)

今朝は1℃。日中は8℃。
天候は晴れたものの、北西の風が強く、冷たい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 27日 】
12/27・平尾・I様(見積り届け)→中村・S社(雨漏り調査)→シバチャンに応援(加佐登・O邸)
12/27いつもありがとうございます。

朝のうちに見積り1件作成(昨夜に下書き済み)して、四日市市平尾のI様へお届け。
仕事でお留守なのは承知してますので、ポストへ投函し、電話にて報告と内容説明。

移動して、中村のS社建屋にて、雨漏り調査です。
見た目の外壁や屋根にはとくに異常は無いようでしたが、小雨の中でしたので、古いスレート屋根の状態がはっきりしません。
雨で乗っていくことも出来ないため、ハシゴからの観察だけでしたので、後日、室内状況の確認と散水調査を行なうことになりました。

移動して、鈴鹿市加佐登のO邸にて、シバチャンへ応援工事です。
金属サイディングの本体施工に移ります。
現場に着いたときは、まだ小雨がぱらつく感じでしたが、回復を信じて作業スタート。
夕方までに北面の1段目だけ施工し、まあ、張り出し初日は午後からだし、こんなペースでしょうね。

帰社して年末業務をして終了でしたが、鈴鹿から帰社する途中は、どの道路も大渋滞で閉口しました。
通常の2倍の時間がかかりました。
年末のピークだったのかもしれませんね。

今朝は8℃。日中は13℃。
昨夜からの雨は午前中いっぱい続き、午後もしぐれたりして回復は遅かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 26日 】
12/26・シバチャンに応援(加佐登・O邸)
12/26いつもありがとうございます。

年末ですが、シバチャンへの工事応援で、鈴鹿市加佐登にて新築外壁工事です。
今日は、先行して役物取り付けから開始です。
開口部回りにあれこれ役物を取り付け、壁面に割り付けと垂直の墨出し作業など。
各所納まり打ち合わせして、明日の天候をみながら、明日以降、外壁本体作業に移ります。

今朝は3℃。日中は11℃。
朝は冷え込みましたが、風も弱く、日中の寒さはひと休みです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 23日 】
12/23・平尾・I様(現調)→桜・K様(完了)
12/23いつもありがとうございます。

滋賀県のマイベストさんからの依頼で、四日市市平尾のI様にて、車両破損による外壁修繕の打ち合わせです。
金属サイディング張りで、当たったのが中ほどの場所ですので、出隅から順番に外してきて張り替えですね。
ただ、白色のため、色の差違が目立つ可能性がありますので、要検討。
材料自体は、品名確認して、ラインナップの存在確認できたのでよかったです。
いずれにしても、まずはお見積りですね。
b0036205_05121004.jpg
移動して、四日市市桜のK様にて、先日の続きです。
出入り口ドアとヒサシの回りを納めていき、完了です。
スッキリときれいになり、「もっと早くにやればよかった」と喜んでいただけました。
そういう声を聞かせていただくと、こちらもうれしいです。
ありがとうございました。

今朝は12℃。日中は14℃。
雨は上がったものの、時々しぐれる天候で、日中は暖かく感じたものの、夜にかけて寒くなってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-23 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 21日 】
12/21・桜・K様(雪止め金具&角波張り)
12/21いつもありがとうございます。

四日市市桜のK様にて、雪止め金具取り付けと外壁張りです。
b0036205_01142149.jpg
今朝は朝露がきつかったので、屋根に上がる作業は午後からにして、外壁下地からスタート。
柱が見える「真壁」構造のため、壁と柱のすき間をなんとかしたいとのご要望で、下地を取り付けて板金角波を張ることになりました。
角波の色は、白色ではなくて、少しだけ明るいクリーム色が入ったものにしました。
真っ白よりも落ち着きが出て、こういった場合にオススメです。

午後は、屋根に上がって、和瓦に後付けタイプの雪止め金具の取り付けです。
2Fと1Fに取り付けて、雪対策OKです。
夕方までの残り時間は、外壁下地の一部の続きをして、今日は終了です。

今朝は4℃。日中は15℃。
朝は冷えましたが、日中はよく晴れて暖かい日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-21 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |