【 】
タグ:家族 ( 596 ) タグの人気記事

【 2017年 06月 11日 】
6/11・体験ツアー(美濃和紙&食品サンプル)
6/11いつもありがとうございます。

久しぶりの休日は、かねてからの計画で、体験ツアードライブに出発。

早朝より出発し、まずは、岐阜県美濃市の「美濃和紙の里会館」へ。
ここでは、美濃和紙の紙すき体験ができます。
朝一番に到着したので、ほかにお客さんはなく、先生にマンツーマンで教えてもらいながら、体験できました。
b0036205_05361434.jpg
神さんは美濃和紙の照明を、ばーさんと私は落水というコースです。
すくのにコツが要りますが、なかなか楽しい体験でした。
落水は、すいた和紙にシャワーで水を掛けて、模様を出します。

館内の展示を見学し、お土産も少々購入しているうちに、乾燥も終わり、作品の完成です。
ほかに、和紙のハガキなども作れるようです。

美濃市内へ移動して、美濃和紙あかりアート館へ。
さまざまな美濃和紙の照明が展示されており、とても良い雰囲気です。
そして、そのまわりの「うだつの上がる町並み」を散策。
b0036205_05361593.jpg
回り1キロほどの通りを散策ですが、旧家も多く残っており、たいへん趣のある町並みです。
うだつも見事なものです。
もちろん、神さんたちは、雑貨等の買い物に余念がありません。

移動して、郡上八幡へ。
ここでは、思いつきでしたが、食品サンプル体験へ。
サンプルビレッジいわさきさんへ行ってみました。
b0036205_05361552.jpg
ここでもたまたまお客さんが途切れたときにお邪魔し、付きっきりで教えてもらいました。
神さんと私は、天ぷらサンプルのコース、ばーさんはミニパフェのコースです。

天ぷらは、溶けたロウをお湯の中に流し込んで、作っていきます。
エビと野菜に衣を付けるのとレタスを作ります。
お湯の中でロウが刻々と変わっていくので、かなり緊張した作業でした。
一応、見た目はそれなりに、おいしそうに見える出来になりました。
このあと結構多くのお客さんが来て混雑してきたので、良いタイミングで出来ました。

そのあと、郡上八幡の古い町並みなどを散策。
郡上八幡のお城は、遠くから眺めるだけにしました。
お土産を各種買い込んで、帰路へ。

はじめての体験コースドライブとなりましたが、かなりおもしろかったです。
普段できないことを体験できるのは、緊張するけど、楽しいです。
次は、なにを体験しに出かけるか、調べてみましょう(笑
今回いろいろと教えてくれた先生方、ありがとうございました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-11 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2017年 06月 04日 】
6/4・菰野町・U邸(雨とい)→白子・H施設→フィエスタ入院
6/4いつもありがとうございます。

三重郡菰野町のU邸にて、雨とい工事の続きです。
落ち屋根のからみ納まりや、屋根回りと水切り類のコーキング仕上げなど。
b0036205_23070238.jpg
15時頃から、鈴鹿市白子のH施設へ移動。
想定よりも、Iペンキ店さんが進捗良く進みました。
外部側ができたので、今後の雨があっても作業続行可能な状態にできました。
今週もお疲れ様でした。

で、フィエスタの大事件勃発事案で、フォードへ入庫というか入院。
具体的な対応は明日以降になりますが、はたしてどうなるのか、乞うご期待(謎)
代車は、先代フォーカスです。
やや型式は古いですが、足回りは良いです、さすがです。
リヤシートの電磁ロックが故障しているなんて、気にもなりません(嘘)
しばらくは、先代フォーカスが愛車です(いつまでだ)

今朝は13℃。日中は24℃。
昨日同様よく晴れ、北寄りの風でさわやかな日が続きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-04 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 06月 03日 】
6/3・白子・H施設(塗装工事)→小町と花広場へ
6/3いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、塗装改修工事の続きです。
今週末も、Iペンキ店さんにお願いして、継続です。
b0036205_23070266.jpg
開放ローカの鉄骨塗装です。
今までの青色よりも明るいポップな色合いで、施設にふさわしい色と思います。
梅雨時期にかかるクールなので、晴れているときに外部回りを進めます。

現場のほうはお任せして、午後はほんの少しだけのお休みをいただきました。
午前中に小町がカットとシャンプーに行っていたので、そのお迎えに。
そのまま小町を同伴で、桑名市長島町の花広場(なばなの里の隣)にて散策。

夕方は、久しぶりの外食で、鈴鹿市稲生の瑞福祥鈴鹿店にて、中華料理を満喫。
ここのお店は、一品の量が多いので、うっかり普通の量のつもりでオーダーしたら、食べきれませんでした。
最後は、パックをもらって、手土産にてお持ち帰りです。
お味は…、大変おいしかったですよ!

今朝は17℃。日中は23℃。
終日よく晴れ、北西の風もあって、爽やかな晴れでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-03 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 13日 】
5/13・雨で休日入れ替え
5/13いつもありがとうございます。

雨の天気予報どおりなので、休日を入れ替えて、今日はマザーズデーです。

朝のうち少し事務仕事を済ませ、神さん、ばーさんとイオンモール名古屋茶屋へ。
パスタランチや、各種買い物など。
母の日に動かされるわけじゃありませんが、感謝の気持ち分だけを少しプレゼント。
自分用には、初夏用のシャツなど。

戻って、日永カヨーで食材の買い物。
移動して、DoCoMoショップにて、ばーさんのiPhone7のオプションカット。
2時間待ちとか言われましたが、手続きだけを別途行なっていただき、30分ほどで終了でした。
しかし、土日などのショップの混雑は、毎度、閉口しますねー。

今朝は16℃。日中は17℃。
午前中を中心に、まとまった雨降りとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-13 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2017年 05月 07日 】
5/7・大型連休最終日はのんびり
5/7いつもありがとうございます。

大型連休最終日は、ゆっくりした朝~近くのスタンドで洗車しようとしたら結構な待ち時間みたいだったので回避。
イオンタウン四日市泊(パワーシティ)で、書店、ペットショップ、マックスバリュで買い物。

愚息との帰省中の最後のランチ。
というか、このとき以外、帰省しているにもかかわらず愚息は家にいなかったような…。
昼ビールして、ゴロゴロ。

ディナーは、自宅焼き肉。
まあ、元々は、愚息交えての予定だった物。
いろいろ変更しているうちに、今ごろの登場。

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごし、本当に久しぶりにテレビドラマを観ました。
明日以降も業務予定満載で、どうやって段取り組んだら良いか分からないほどですが、しばしのお休みリフレッシュでした。

今朝は18℃。日中は24℃。
よく晴れた日でしたが、北西の風が強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-07 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 27日 】
4/27・西富田・I邸(雨とい)→松原・T様(雨とい)→追分・H邸(雨とい)→ナゴヤDへ
4/27いつもありがとうございます。

四日市市西富田のI様にて、先日の続きで雨とい交換です。
ちょっとしたアクシデントがありましたが、無事にクリアして、午前中に雨とい交換完了です。
b0036205_05450348.jpg
午後は、四日市市松原のT様へ、集水器交換工事。
当初は、別の現場と掛け持ちで高所作業車を使う予定でしたが、なかなか段取りがうまくいかないので、ハシゴ作業に切り替えました。
うまく安定してハシゴで作業でき、反対側の集水器外れも直して、工事完了。

移動して、四日市市追分のH邸にて、こちらも集水器交換工事。
絶版の半丸100というサイズなので、105サイズ用をちょっと調整して取り付け。
見た目には問題なく取り付き、作業完了。
b0036205_05450496.jpg
そのまま帰宅して、近鉄にて名古屋へ移動。
今夜は、先日、パン屋さんのキャンペーンで当選した、ナゴヤドーム観戦です。
対ヤクルトで、一昨日の豊橋は勝ち、昨日は勝ったと思ったら逆転負け、さて今夜は…。

先発転向の又吉が好投、初回の2得点を守り切り、速いテンポでゲームは進んで、ヒーローインタビューまで観戦。
シートもバックネット裏のプレミアムゾーンで、ゆったりと座れるし、距離がかなり近くて見応え充分でした。
大変楽しいゲーム観戦でした。
もう、パンは、513でしか買えません!(謎

今朝は13℃。日中は18℃。
朝から天候回復、午後から夕方にかけて、北西の風が強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 22日 】
4/22・京都へ小旅行
4/22いつもありがとうございます。

春本番の中、神さんとばーさんと京都へ小旅行です。

8時に自宅を出発、10時に駐車場に到着。

ねねの小道~二年坂~三年坂。
b0036205_05163280.jpg
神さんのお目当てのお店などをいくつか散策。

ランチに入ったお店では、お豆腐屋さんなのに、お豆腐が届かずにそれ以外の料理になってしまったのは、ご愛敬。

そこから、清水寺へ。
b0036205_05163252.jpg
清水寺は改修工事中で、大きく足場がかかっていました。
ここで足場や銅の雨といの写真を撮っているのは、マニアです(謎

ここでも神さんのお目当てのお店を散策。
その間に、メロンパンアイスを買い食い。
今回の旅では、かなり買い食いして食べ歩きました。
ただし、ドライバーなので、アルコールは無し。

最後は、駐車場の目の前にある、ブランド帆布屋さんで買い物。
ちょっとお高いですが、良いものを扱ってます。

それにしても、「京都」ですから、外国人団体の方々が非常に多かったです。
日本語は、たまーに聞こえてくる程度と言っても過言ではないくらい。
修学旅行生を見かけると、ホッとする(笑
外国の方々、どこでも年々増えているような気もします…。

おまけ。
帰り際に発見した、謎のお店。
ちょっと覗いてみると、古いおもちゃとか雑貨屋さんみたいでしたが、謎です。
b0036205_05163250.jpg
-end-


[PR]
by torimie | 2017-04-22 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2017年 04月 17日 】
4/17・ばーさんiPhone7(連絡先データ消失!)
4/17いつもありがとうございます。

所用して早めに帰り、ばーさんのスマホ機種変に同行です。
昨日の日曜日に行く予定でしたが、かなり混雑しているだろうとの予想で、平日にしました。
やはり、今日は、待ち時間も少なくて済みました。

iPhone7をチョイス。
っていうか、まだ、5SE、6sも販売しているんですね。
(6sと7は、本体サイズは同じ)

7は、イヤホンジャックが無くなったのと、ホームボタンがセンサーボタンになっているので、ばーさんに使い勝手がどうかな?とは思いましたが、iOS10に対してCPUも上がっているほうが良いだろうし、とりあえず新しいほうが良いだろうってことで、7。
6s使いの私としては、3Dなんちゃらのこととか聞かれても困るんですけど、まあ、そこまで心配しなくてもいいか。

で、1時間ほどで機種変更手続き終了し、「連絡先」のデータ移行も済んで、帰宅。
初期設定などをして、iOS更新やら済ませ、DynaBookにiTunes導入してバックアップ。
などなどしているうちに、ふと「連絡先」をみると、空っぽ…。
( ̄□||||!!

さっきは、たしかにデータが有ったのに、どういうこと???

iCloudにも、データ無し。
バックアップの書き戻しにも、データ無し。
どこかのタイミングで消えて、そのままをバックアップしたらしい…。
(T_T)

平謝りで、とりあえず、家族の電話番号は入れました。
(メアドとか入れるの忘れた…)
あとは、かかってきたら登録してください(なぜ上から目線)

導入初日で、iPhoneトラブルの洗礼を受けてしまいました。
ばーさん、ごめんなさい。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-17 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 04月 16日 】
4/16・DynaBookがやって来た(神さんに)
4/16いつもありがとうございます。

日曜日の朝は、恒例か?3569副音声と本篇とようつべ。

文具屋さんで、ボールペンの替え芯を購入。
品番が分からないので(良く見えないので)、店員さんに助けてもらいました。

神さんが、ノートパソコンがほしいとのことで、家電量販店回り。
だいたい似たり寄ったりでしたが、DynaBookをチョイス。
在庫と色と勘案して、i5でしたが、まあ、いいんじゃないの。
b0036205_05451340.jpg
帰宅して、各種セッティング。
家電量販店にセッティングを頼むと6,000円ですが、私の場合は缶ビール2本で済みます(謎)
で、神さん、DynaBook、使うのか?(更謎汗

今朝は14℃。日中は23℃。
朝は少し曇りましたが、日中はよく晴れて、ちょっと暑く感じるくらいになりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-16 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2017年 04月 09日 】
4/9・なばなの里へ花見&TG860液晶死す
4/9いつもありがとうございます。

トロリとした雨の朝を迎えた日曜日、神さんと花見に出発。
どこへ行くか決めないまま、気の向くままにフィエスタでドライブ開始。
走りながら、あちらかこちらか検索しながら、なばなの里へ行くことに。

なばなの里、桜も満開、チューリップも見頃でした。

到着して、先にランチを。
中華コースをチョイスしました。
そこそこのお値段しましたが、入園券に付いている金券を使って、2千円引きとなり、お得です。

入園券に付いていた無料券で、ベコニアガーデンへ。
素晴らしい!
b0036205_00292086.jpg
そして、夜になるとLEDイルミネーションで光り輝く、大庭園へ。
チューリップも桜も見頃です。
b0036205_00292090.jpg
というか、桜は、もう散り始めていました。
膨大な量の花たちを鑑賞し、帰りには、お隣の花市場で買い物。
朝の雨も道中で止んで、春の陽気の中、良い時間を過ごせました。
もちろん、フードコートでの買い食いも忘れずにね。

今日の残念賞は、コンデジの液晶ダウン。
いつものオリンパスTG860を持参したのですが、自撮りしようと液晶パネルを回転させた瞬間、液晶がダウン。
バッテリーを入れ直してみたり、液晶パネルを動かしてみたりしましたが、ダメ。
電源は入るようですし、ブラインド撮影すると動作はしているようで、液晶画面だけがダメなようです。

ネットで調べてみると、このTG860に限らず、オリンパスのTOUGHシリーズは、1年半程度での液晶画面ダウンがあるようです。
全然タフじゃねーじゃん…。
ク○ニータイマーよろしく、オリタイマーでしょうか、困ったもんです。
もちろん修理ですが、1年のメーカー保証は過ぎているので、ショップの延長保証ですが、加入してたっけ?
ショップの保証書、探してみます。。。。(( T_T)トボトボ

今朝は15℃。日中は18℃。
朝のうちは小雨、午後は雨が止んだものの、北西の風が強く吹きました。
でも、もう、寒い風ではないですね。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-09 23:00 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |