「ほっ」と。キャンペーン
【 】
タグ:屋根雨漏りのお医者さん(R) ( 1038 ) タグの人気記事

【 2017年 02月 15日 】
2/15・雨漏りドクターミーティングで上京
2/15いつもありがとうございます。

かの事故でいろいろとありましたが、まあケガもないことと、トラックのことは慌ててもしょうがないので、予定よりもかなり遅れてしまいましたが、雨漏りドクターミーティングのため、上京です。
b0036205_08011800.jpg
途中の富士山は、きれいに晴れて美しい姿を見せていました。
すこし、ホッとする瞬間です。

4月の全国総会に関して、会場視察で、お台場のヒルトンホテルへ。
亀さんとtaroさんと合流し、会場視察し、品川へ移動して打ち合わせ。
いろいろと相談させていただきましたので、おってメンバーのみなさんにお知らせします。

品川駅周辺で飲みながら話を進め、亀さんは先に帰宅、taroさんとホテル行きのバス乗り場で解散。
いつものホテルで泊まり、明日は、板金組合関連会議です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-15 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 15日 】
2/15・朝からアクシデント
2/15いつもありがとうございます。

朝一で現場下見打ち合わせに向かう途中、鈴鹿市内の県道にて、信号のない交差点で、横から一旦停止無視のクルマにぶつけられて、事故。

F24アトラスの左前方に衝突しました。
b0036205_08011898.jpg
現場打ち合わせ直前だったため、予定をキャンセル。
各所連絡や、警察の事故処理、保険屋さんへ連絡、このあとの予定変更連絡などなど。

両者共にケガはなく、まあ、それだけはよかったですが、いろいろと後始末に追われて大変です。
F24アトラスは、かなりダメージが大きく、当然長期入院になるでしょうし、業務にも支障が出て、困ったものです。

とりあえず、午前中はこのことで奔走。
以降、どうなりますやら…。 

みなさんも、安全運転を今一度意識して、くれぐれもお気を付けください!! -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-15 13:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 06日 】
2/6・現調各所回り
2/6いつもありがとうございます。

雪害調査で各所回り。
b0036205_00270237.jpg
四日市市あかつき台のW様、雨とい壊れあちこち、雪止め金具取り付け。
四日市市朝明のI様、雨とい壊れあちこち。
四日市市松原のT様、雨とい壊れ1ヶ所。
四日市市富田のT様、雨とい壊れあちこちですが、かなり難儀そう。

午後
b0036205_00270228.jpg
四日市市三ツ谷のM様、雨とい壊れ1ヶ所で、ハシゴでもかかればすぐに直るような状態ですが、足場が無いとダメです。
四日市市浜田のW様、外壁に車がぶつかったとのことで、そこに水栓柱もあったため、水道屋さんも同行で応急処置。
四日市市楠のI様、瓦屋根の取り合いに銅板で谷といが作ってありますが、水がたまっている状態、根本的になにかが間違ったままです。
その後、ニッサンディーラーで、F24アトラスちゃんのラジオアンテナ交換を、無理を聞いてもらって夕方に作業してもらいました。

帰社して、今日の現調の整理ですが、見積り作成が大変だー(大泣

今朝は7℃。日中は10℃。
日中は晴れたものの、北西の風が強く吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-06 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 02日 】
2/2・菰野町・U邸(ルーフィング)→泊・W様(雨とい修理)ほか
2/2いつもありがとうございます。

朝のうちに所用を済ませてから、菰野町神森のU邸にて、古民家再生&耐震補強工事の一環で、屋根改修工事です。

既存の和瓦屋根は解体し、大工さんが新しく屋根下地合板&断熱ボードを張って、当方は防水ルーフィング張りからです。
ルーフィングは、セーレンのルーフラミテクトを使用します。
b0036205_02511025.jpg
元来、滑りづらいルーフラミテクトですが、さすがに6寸勾配ともなると、少しですが滑ります。
その対策と強風対策を兼ねて、胴縁で押えておきます。

途中から粉雪混じりの小雨となり、さらに滑りやすくなりましたが、2F屋根のルーフィング張り完了。
1F屋根は、明日、続きとなります。

移動して、途中で、工事案件の打ち合わせ各所。

四日市市泊のW様へ伺い、雨といの修理工事です。
屋根上はいといから軒といへ入る部分の投げ板が壊れたので、サクッと修理。
予定よりも遅くなって日暮れになってしまいましたが、投光器使用で作業完了。

今朝は2℃。日中は6℃。
終始曇天で時折しぐれてきて、冷たい北寄りの風で、寒さ倍増でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-02 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 30日 】
1/30・各所回り
1/30いつもありがとうございます。

小雨が降る中でしたが、各所回りです。
b0036205_05544364.jpg
四日市市桜花台のI様へ。
2Fは大丈夫でしたが、1Fの雨といが全滅。
2Fも、ソーラーパネルの部分は、パネル面を滑ってきた雪によって、雨とい壊れです。

次はIペンキ店さんの隣家の、H様へ。
2Fからの落雪で、アルミ製のテラスが壊れました。
できれば屋根に雪止めを付けたほうが良いのですが、屋根状況の問題で困難。
テラス屋根のほうで、次善の策を取ります。

移動して、四日市市久保田のT様へ。
何度かお世話になっているT様の実家です。
かなり古い建物の雨とい壊れですが、狭い道路面に足場が必要なので、ご近所のご協力をお願いすることになります。
脚立で…と思いましたが、やはり高さが問題ですね。

移動して、四日市市泊のW様へ。
雨といの全般に問題は無かったのですが、1箇所だけ、部品が取れていました。
部品が割れていなければそのまま復旧も可能でしたが、割れていたため、後日、交換部品で修理です。

ほか、メールと電話での見積依頼が数件、
とりあえず、何枚か写真があれば、現地に行かなくても見積りすることは可能です。
まあ、見積り作成が全然追いつかないのは、変わりませんが…。

今朝は6℃。日中は11℃。
朝から小雨で、午前中は気温も上がりませんでしたが、午後は雨がやみ、少し気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-30 13:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 25日 】
1/25・広瀬・S社(打合せ)→桑名・Y邸(打合せ)→各種業務
1/25いつもありがとうございます。

鈴鹿市広瀬のS社にて、外壁工事の打ち合わせです。
内部工事にともなう、壁面に角波張りです。
監督さん、雪と凍結事故による大渋滞に巻き込まれて、大遅刻でした(珍しい)。

移動して、桑名市吉之丸のY邸にて、雨とい工事の打ち合わせ。
え?足場解体まであと数日?でも、サイディング屋さんはまだまだ残っているよね?雨とい工事できるの?
などの「?」連発の現場ですが、打ち合わせし、工程どおり強行突破?です。イイノカ…。

午後は、角波、雨といの拾い出し、数量チェック後の発注。
各所連絡しながら、大盛りにたまっている見積りをまずは数件作成。
だんだん、どれがどれだか分からない状態になってきましたが、進路不明になる前に片付けなければ…、いや、片付くのだろうか…。
ともかく、今日の分のできることはやりました…。

今朝は-2.5℃。日中は6℃。
朝は厳しい冷え込みで、路面凍結もかなりあったようです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 23日 】
1/22-23中部雨漏りドクター総会in愛知→新日鉄住金製鉄工場見学
1/22-23いつもありがとうございます。

中部雨漏りドクター総会in愛知ということで、今年は愛知県南知多郡の日間賀島へお邪魔しました。
b0036205_01151222.jpg
名古屋駅集合~名鉄特急~連絡船~日間賀島、会場は、日間賀島の「やまに」さん。
b0036205_01151274.jpg
諸般の事情があって参加人数はやや少なくなってしまいましたが、その分は、十分に加熱した議論でカバー。
次回の意見交換会in富山について、来年の総会in三重も決めていただきました。

総会後は意見交換会に移行ですが、例によって終わり時間になってくるころエンジン全開。
そのまま懇親会へつながり、フグコースの宴席は大いに盛り上がりました。
b0036205_01151221.jpg
フグ、タコ、伊勢エビ、ノリなど、日間賀島の海の幸を存分に堪能。
私は早い時間からの飲みが効いたのか、一次会で退散し撃沈。
みなさんは、二次会の部屋飲み~締めのカップラーメンまで、フルコースだったそうですが、よーくうわーw

翌日の朝は早めに出立し、海上タクシー船で戻り、東海市太田川の新日鉄住金名古屋製鉄所の工場見学へ。
b0036205_01151378.jpg
製造工程などの鉄を作る工程を、ダイナミックに体感することができたり、工場敷地内のいろんな場所を車窓からですが見学できました。
大変広い敷地で、多くの興味深い設備がありました。
もうあと2~3周してもいいくらいですw
見学担当の方々、ありがとうございました。

太田川駅で解散、越前山さんと蟹さん、亀さんとでランチして、名古屋駅へ。
名古屋駅では、亀さんは先に帰還し、入れ替わりで球博さんとカトタケさんと合流。
カトタケさんは別の会合へ向けて出発し、最後は越前山さんの帰路時間に合わせて最終解散。

みなさん、2日間にわたり、お世話になり、ありがとうございました。
大いに意義ある会合になったと思います。
次回は、4月の全国総会でお目にかかりましょう! -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 21日 】
1/21・カナックス御尊父様のご葬儀に参列
1/21いつもありがとうございます。
b0036205_06464023.jpg
連日の雪災対応でてんやわんやではありますが、盟友カナックスさんの御尊父様がご逝去され、その御葬儀に参列してきました。

朝から出発、新幹線で静岡、乗り換えて清水までです。

式場は、あいネットホール 江尻台です。

厳かにお見送りをさせていただきました。

合掌。

昨夜のお通夜に参列された仲間も多くいたようです。

今日は、のりこしさんとボーズボスさんと同道。

お式後、名古屋まで新幹線で戻り、のりこしさんはそのまま北陸方向へ。

私とボーズボスさんと、名古屋駅近くで夕食。

たぶん、青年部時代を含めても、ボーズボスさんとサシで飲むのは初めてかと思います。

いろーーーーんな話をさせていただき、本当に良い時間でした。

そして、あらためて、ボーズボスさんの偉大さに気づきました。

それなりの時間になったので解散しましたが、ぜひ、また次の機会に、今宵の続きでも。

名古屋からの帰路、近鉄線は、架線事故の影響がまだ残り、多少遅れながらの運行でした。
特急に乗って、白子で降りるはずが、気が付いたら白子を出発してました、ホームが離れていくーーー。
津で折り返ししましたが、架線事故ならぬ、私も折り返し運転でした…、あ、いつものことか…_| ̄|○  -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-21 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2017年 01月 20日 】
1/20・雪災現調回り
1/20いつもありがとうございます。

今日も、雪災の現調回りです。
b0036205_08300863.jpg
鈴鹿市北長太のW様にて、瓦屋根の降り棟の鬼瓦落下修理です。
また落下するといけないので、降り棟鬼瓦を無しにして、紐丸を復旧し端部をしっくい納めとします。
うまく戻り、復旧完了。

移動して、四日市市采女のK様にて、テラス屋根の仮復旧です。
と、仮のつもりが、やってみたらポリカ平板が割れていなくて、そのまま本復旧となりました。
小雨が降ってきましたが作業続行し、テラス屋根復旧完了です。

同じ四日市市采女のT様にて、雪災被害の現調です。
カーポート屋根破損、テラス屋根破損、雨とい壊れなど。
雨といは、ほぼ全線の工事となりそうです。

移動して、四日市市富田のM様へ。
テラス屋根の破損、雨とい破損、鬼瓦落下など。
テラスは、鉄骨の骨組みまで曲がってしまっています。
元々の鉄骨も華奢なので、復旧時に頑丈にしてほしいとのご要望。
ほかにも、復旧以外にリクエストがあり、ボリュームの有る工事になりそうです。

移動して、同じ富田のN様へ。
こちらも、雨とい破損、瓦落下ですが、まだまだ雪が残っていて、全貌がつかめません。
建物もかなり古いため、雪解けを待って、あらためて調査することにしました。
先ほどのM様、こちらのN様ともに、古くから親父殿のことをご存じで、仕事の話よりも昔話をたくさん伺いました。
親子で関わることができて、感謝です。

帰社して、各所連絡など。
このように、いまだ雪災の現調回りで手一杯の状況、見積り作成もままならない状況です。
お困りなのは重々承知ですが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

今朝は-1.5℃。日中は7℃。
朝は晴れていて、お昼ににわか雨、午後は晴れて、夕方以降は小雨という、変化の大きい日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-20 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 19日 】
1/19・所用各種→各所回り
1/19いつもありがとうございます。

午前中、所用各種で、あちこち電話連絡や、イベント打ち合わせ対応などなど。
b0036205_01490152.jpg
午後は、四日市市下之宮のH様にて、雪災による雨とい修理。
たてとい1本と集水器1か所交換で、修理完了。
寄せ棟の棟が破損していますが、これは瓦屋さん対応になります。

移動して、三重郡菰野町のU邸へ、屋根の防水ルーフィングを持参。
通常なら大工さんが屋根下地を作った段階でルーフィング施工するのですが、今回は大工工事に手間が掛かるやり方なので、できた分ずつルーフィングを張ってもらう予定で、まずは材料を届けました。
ここは、まだまだ先が長い現場です。

移動して、四日市市桜台のI様へ。
テラス屋根の雨とい破損です。
隣地との余裕がないので、別途、足場をかけての工事になります。
それにしても、このあたりは残雪が多いですね、まだ屋根の上にはうずたかく残っていました。

帰社して、今日も追加の案件が届いていました。
電話で確認だけして、現地に行くのはまだ先の順番になりそうです。
明日明後日の予定を組立てるも、途中でごちゃごちゃになり、まあ、はっきりしているところから行くかー、ってな具合です。

今朝は4℃。日中は9℃。
連日よりはやや気温が上がりましたが、雪の量が多くて、このくらいでは溶けた感じがしませんねぇ。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-19 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |