【 】
タグ:屋根 ( 1328 ) タグの人気記事

【 2017年 09月 20日 】
9/20・中野・I邸(角波張り替え)→千草・H邸(カーポート復旧)→平尾・K様(完了確認)ほか
9/20いつもありがとうございます。

朝一から積み込みして、四日市市中野のI邸にて、倉庫の外壁張り替えです。
C型鋼に鉄砲打ちしてある既存外壁を、根気よく解体。
新規の長尺角波は、下穴を開けておいてから、パッキン付きテクスで固定します。
角当てを取り付け、たてといを復旧して、工事完了。
監督さんとお施主様に確認いただき、終了です。
b0036205_00521583.jpg
移動して、三重郡菰野町のH邸にて、先日の台風でカーポートの屋根パネルが飛んだとのことで、伺いました。
外れた屋根パネルを見たら、とくに破損もなく再使用できそうだったので、そのまま復旧作業に突入。
スパッと、きれいに抜けていたのが幸いか、そのまま復旧できました。
雨とい部分の枯れ葉などのゴミを掃除して、作業完了。

移動して、四日市市平尾のK様にて、工事完了確認です。
こちらも、カニさんに施工していただきました。
なんの問題もなく、確認完了です。

帰社して、片付けと、別件打ち合わせや、furanoさんと打ち合わせなど。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-09-20 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 26日 】
8/26・長太・S社(スレートカバー工事withマッサルさん)
8/26いつもありがとうございます。

鈴鹿市長太のS社にて、スレート屋根のカバー工事です。
マッサルさんに応援をお願いしています。
b0036205_01362477.jpg
屋根は小波スレートなので、そのままでは屋根に上がれません。
足場板を並べての作業です。
朝は小雨が降り、屋根が濡れていたので、足場板を並べても滑りました。

ナカジマ設備さんに、干渉する配管類を撤去してもらい、壁のスレートを一旦外し、小波スレートにカバー工法です。
一部、鉄骨下地を追加し補強。
取り合い水切りを取り付け、壁スレートの復旧。
雨といの復旧や、細部の仕上げなど。

時間がかなり残業になりましたが、本日1日で工事完了できました。
マッサルさん、遅くまでお疲れ様でした。

今朝は23℃。日中は30℃。
朝は小雨、日中は曇りでしたが、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 09日 】
8/9・塩浜・F様(雨漏り現調)→桜花台・N様(足場片付け)→川越・M様(シャッター現調)→亀山・Y社(雨漏り現調)
8/9いつもありがとうございます。

台風5号通過の影響で、雨漏りが発生していますので、その調査回り。

四日市市塩浜のF様にて、ベランダ回りの雨漏りです。
笠木の手すり柱の付け根もかなり怪しいですし、外壁ALCも怪しいです。
b0036205_09034920.jpg
移動して、川越町のM様にて、ガレージシャッターの下見です。
アール工房さんとメーカーさんに来てもらいました。

移動して、四日市市桜花台のN様へ。
先週に足場をかけ、台風襲来前に雨とい掛け替え工事完了し、本日午前中に足場撤去できました。
足場掛けのために、アルミテラスの補強をしてありましたので、それの撤収です。
すべて片付けて、完成確認して、工事完了です。

さらに移動して、亀山市のY社へ。
防水工事のYさんと同行で、社屋ビルの雨漏り調査です。
b0036205_09034872.jpg
症状としては、かなりひどい雨漏りで、何度も他の業者が補修していますが、直っていませんでした。
時間はかかりましたが、何か所かの問題点を発見しました。
ほかに、玄関アプローチ屋根の雨漏りと、工場の雨漏りも調査。
お盆休み明けに、お見積り、まとめます。
Yさん、暗くなるまで同行ありがとうございました。

今朝は28℃。日中は33℃。
北西の風があったものの、気温はグングン上がって、かなり暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-09 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 07月 31日 】
7/31・桜花台・N様(テラス補強)→菰野・U邸(床下換気)
7/31いつもありがとうございます。

四日市市桜花台のN様にて、足場組立に先立ち、テラス屋根の補強です。
テラスの屋根パネルが外せないため、そのままでは足場を組めないので、補強して対応します。
b0036205_07025760.jpg
屋根下は、当て木してタルキで支持。
屋根上は、合板を敷き、足場板を流します。
これだけやっておけば、この上に足場を組み上げても大丈夫でしょう。

午後は、三重郡菰野町のU邸にて、床下換気口の取り付けです。
外壁を切り抜き、雨仕舞いのうえ、既製品の床下換気口を取り付け。
もう1カ所は、床下になる部分に、金網を貼り付けてアルミ型材で周囲を押えて固定です。
(こちらは雨がかからないので、全面を金網としました)

移動して、四日市市采女のK様へ、書類をお届け。

帰社して、片付けして、事務処理を少々。

今朝は26℃。日中は32℃。
風もほとんど無く、大変蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-31 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 07月 25日 】
7/25・平尾・K様(雨漏り調査)→川越・M様(雨とい工事)
7/25いつもありがとうございます。

四日市市平尾のK様にて、雨漏り調査です。
少し前に他の業者で雨漏り修理をしたがまだ雨漏りする、とのことでした。
屋根に上がってみると、瓦の修理した跡がありましたが、そのすぐ近くで別の瓦の割れを発見、これが原因でした。
古い瓦でしたが予備の瓦があったので、瓦を差し替えて雨漏り修理完了。
ほかに、雨といの修繕と瓦屋根の改修お見積りを承りました。
b0036205_06484335.jpg
午後は、三重郡川越町のM様にて、雨とい掛け替え工事の続きです。
最終日は、離れの雨とい掛け替えです。
その他、細部の仕上げをまとめて、工事完了です。

今朝は27℃。日中は31℃。
連日、同じような天気が続き、今日も曇り空からの蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 07月 22日 】
7/22・白子・H施設(塗装工事)→川越・M様(テラス張り替えなど)
7/22いつもありがとうございます。

今週末も、鈴鹿市白子のH施設にて、Iペンキ店さんに塗装工事をお願いしています。
b0036205_07152427.jpg
今週からは大人用のクツ箱で少しサイズが大きいので、2日間で2ブロックの予定です。
ある程度、雑作業などしてから、いつものようにあとをお任せして移動。

三重郡川越町のM様にて、雪害修繕工事の続きです。
今日は、テラス屋根の張り替えで、ポリカ波板に張り替えます。

既存の塩ビ波板はボロボロでしたが、木下地がアピトンだったのでそのまま再使用でき、ケラバも板金で押えて、葺き替え完了。
同じ部分にある瓦屋根の雨といも掛け替えして、なかなか暑さ厳しい中でしたが、ここまで終了です。

今朝は26℃。日中は31℃。
よく晴れて、南東の湿った風が入り、かなり蒸し暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-22 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 07月 21日 】
7/21・所用→川越・M様(瓦修理など)
7/21いつもありがとうございます。

朝のうち書類関連、出かけてお昼まで所用。

午後は、三重郡川越町のM様にて、今日は雨とい工事ではなくて、瓦修理工事。
b0036205_06011992.jpg
2Fの6寸勾配の軒先瓦がズレ落ちそうなので、引き上げて銅線で固定して、ズレ復旧とコーキング止め。
軒先での作業はかなり怖かったです。

同じような場所の隅棟が、これまた落下寸前なので、戻して銅線でグルグル巻きにして固定。
本格的に直すには下り棟の解体を伴う必要がありますので、今回はこれで対処。

同じ建物の1F降り棟がグダグダなので、銅線を仕込んで引っ張り上げて、モルタルを詰め込んでさらに銅線でグルグル固定。
b0036205_06134326.jpg
さらに裏側のケラバ瓦が落ちてしまったので、別途用意した瓦で修理。
昔の瓦とは色も寸法も合いませんが、見えないところなのでこれでOK。
切り込み合わせなどして、銅線で固定してモルタルも使って、修理完了。

その他、入母屋の鬼瓦のしっくい巻きを数カ所。
b0036205_06193077.jpg
瓦工事、左官工事と、見よう見まねでの作業ですが、まあ、なんとか形になりました。
他業種の仕事でも、盗み見て覚えておくもんですね。
それにしても、瓦屋根の上は暑かった~。

今朝は26℃。日中は29℃。
午前中は時折強い雨が降る天気でしたが、午後は急に回復し、真夏の暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-21 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 07月 11日 】
7/11・ウェブサイト委員会→組合理事会→事務仕事
7/11いつもありがとうございます。

朝から津市の板金組合事務所へ向かい、ウェブサイト委員会です。
紙データのデータ化や、CMSシステムへの入力など。
ほか打ち合わせして、お昼まで。
b0036205_01252436.jpg
午後は、理事会に出席です。
今日は審議事項が多め。
いつもながら、私は理事ではありませんが、少々質疑の質問をさせてもらったり…。

盛りだくさんの理事会を終え、東名阪道で一路、帰社。
事務所にて、見積り作成などの事務仕事。
キリが付いたところで、今日は終了です。

今朝は26℃。日中は30℃。
あいかわらず、まとわりつくような蒸し暑さが続きます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-11 23:00 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 07月 07日 】
7/7・富田・O様(テラス屋根ほか)→小町のワクチン接種
7/7いつもありがとうございます。

四日市市富田のO様にて、テラス屋根工事ほかの続きです。
今日は、2F物干し場の鉄骨補強から。
鉄骨がサビサビで壊れかけているので、アルミアングルなどで補強していきます。
また、屋根上の台も無い?みたいなので、アルミ部材で取り付け。
b0036205_01252423.jpg
鉄骨サイズも小さいしピッチも粗いし、どうなるかと思っていましたが、どうにかこうにか、モノにしました。
ほかに、雨といの補修を少々。
最後は、資材や廃材を排出して、やっとこさ完了です。

もっと早めに引き上げる予定でしたが、なんだかんだで夕方遅めの時間。
小町のワクチン接種で、鈴鹿市のY動物医院へ。
今日は、今日も?、サクッと接種完了、小町の具合も良好、問題ありません。
Y先生、いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は31℃。
昨日同様、現場に付く頃には25℃を超えて、日中は厳しい暑さになりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-07 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 07月 06日 】
7/6・富田・O様(テラス屋根ほか)
7/6いつもありがとうございます。

四日市市富田のO様にて、テラス屋根工事です。
かなり年季の入ったFRP波板で、あちこち破れている状態でしたので、ポリカ波板にて張り替えです。
b0036205_01252525.jpg
下地となる鉄骨もかなりの年季。
その塗装もリクエストされましたが、さすがにこれだけサビサビだとどうしようもないので、お断りしました。

テラス屋根と2F物干し場の屋根、隣地との境界面の外壁を張り替えました。
屋根と壁の取り合いも、水切りをかぶせて、雨仕舞いも完璧です。

現場直前までトラックが入らないので、数十メートル運び入れて、しかもトラックも離れた駐車場に停めるという、なかなか厳しい条件です。
資材や材料の運び入れ、運び出しも、この蒸し暑さの中、重労働です。
本日はここまでとし、あとに必要な金物を調達して、終了です。

今朝は22℃。日中は31℃。
終日の晴れ、日差しも強くなり、一気に日焼けしていきます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-06 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |