【 】
タグ:水切り ( 303 ) タグの人気記事

【 2017年 04月 14日 】
4/14・富田・M様(各所水切り・クラック補修)&川越・M様(打合せ)
4/14いつもありがとうございます。

四日市市富田のM様にて、修繕工事の続きです。
のし瓦へのカバー水切り、2F隅木の先端カバー、箱ヒサシの枠に板金カバー、ここまででエア工具の撤収。
b0036205_05582858.jpg
午後イチは、川越のM様にて、雨とい修繕工事の打ち合わせ。
まだまだ順番が回ってきませんが、M様と会えるタイミングが無いため、今日、打ち合わせです。
追加分などを確認し、ほかにガレージ改修のご相談。

富田のM様へ戻って、モルタルクラックの補修。
ずっと以前にも補修痕がありますが、再度の補修みたいな感じです。
クラック部分をグラインダでU字型に溝を掘って、それからシーリング処理。
最後は、箱ヒサシの屋根塗装、1回目塗りです。

今朝は9℃。日中は19℃。
よく晴れて気温も上がり、春本番の陽気となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-14 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 11日 】
4/11・加工&所用
4/11いつもありがとうございます。

昨日からの天気予報どおり、朝から本降りの雨です。
なので、想定どおり、加工です。

M様のヒサシ屋根板、唐草、枠板巻き、隅木カバーなど。

午後は出回りで所用あれこれ。
コンデジTG860の修理依頼は、5年の延長保証で直ると良いですけど。

帰社途中に資材いろいろ購入。
その資材をちょいと加工し、取り付け準備。
もう少し所用が残りましたが、後日の段取りとします。

今朝は9℃。日中は12℃。
終日、冷たい雨で、この時期にしては雨量も多かったようです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-11 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 30日 】
3/30・富田一色・W様(水切り&角波)
3/30いつもありがとうございます。

四日市市富田一色のW様にて、改修工事の続きです。
昨日加工した、水切り類の取付けからスタート。
小さい屋根ですが、役物だらけです。
b0036205_04461427.jpg
続けて、2F取り合いとパラペット立上がりの角波張り。
笠木をかぶせて、袖の取り合いをおさめて、ひととおりできました。
狭いしエアコン室外機もあるし、材料をあっちに移動したりこっちに移動したりと、なかなかの手間食いです。
箱といの内部接続と外部補修もして、あとは雨とい取り替え補修を残すのみとなりました。

今朝は8℃。日中は17℃。
日中は気温も上がり、春らしくなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 29日 】
3/29・三ツ谷・M様(雨とい)→各所所用→加工
3/29いつもありがとうございます。

四日市市三ツ谷のM様にて、雨といの雪害修理です。
b0036205_06225106.jpg
1通りだけの工事ですが、足場がないとできませんので、ようやく工事です。
たてとい変更もうまくいき、午前中で工事完了。

午後は、各所所用まわり。
来週着工のお客様と打ち合わせや、雑用諸々。

年度末で退社する監督さんに、餞別をお渡しして、最後のご挨拶。

金物を探しに回りましたが、見つけられず、結局、熱帯雨林で注文しました。
31日に到着だそうです、ギリギリ間に合うかな…。

予定よりも時間がかかり、夕方、帰社してから、水切り類の加工。
このところずっと雨とい関係ばかりでしたので、2ヶ月ぶりくらいにコイルを広げました(笑)
ああ、板金屋だなって、久しぶりにw

今朝は7℃。日中は14℃。
朝夕はまだ少し寒いですが、日中は少し暖かくなってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 27日 】
1/27・加工→各所回り
1/27いつもありがとうございます。

午前中は、来週着工用の水切り類の加工。
なんか、工場で加工するのはとても久しぶりの気がします。
加工しながら、各所連絡や日程調整などなど。
b0036205_01445233.jpg
午後は、各所回り。
四日市市松原のS様にて、雨といの修理。
雪が残っているときの下見では、集水器1ヶだけでしたが、他にもあるかもという推測で向かったところ、ビンゴ。
あっちもこっちも雨といが傾いてしまっていました。
すぐに直せるものばかりなので、即修理。
あとは中庭部分だけ、と思ったら、中庭の入り口が施錠されていては入れないので、そこだけ後回しです。

四日市市笹川のK様へ移動。
先週の仮補修を本番修理。
軒といを一部切り取って、サクッと取り替え修理。
こちらも、他の場所をチェックして、サクッと修理。

四日市市尾平のT様へ移動。
大雪の翌日くらいに連絡をいただきましたが、道路が狭い場所で雪が多く残り、行くことすらできないので、今日になりました。
屋根瓦の番線が外れていました。
ひとまず、外れている番線をすべてカットして撤去。
テラスの雨といも壊れていたので、仮修理。
こちらは、屋根に雪止金具の取り付けが必要かも、です。

さらに移動中に連絡をいただいて、すごくタイミング良く、そのすぐ近くにいたので、川越豊田のM様へ。
数カ所の雨とい壊れとお聞きしましたが、実際に確認すると、あっちもこっちもという感じで、雪害があります。
とりあえず、写真を撮りまくって、状況確認して、雨の漏りそうなところだけ応急対策しておきました。

最後は、さっきお邪魔していた、松原のS様へ。
日が暮れ始めましたが、投光器片手に、中庭部分の雨といの修理開始です。
軒といの傾いたのを直し、さらにもう1箇所の集水器も壊れていたので交換。
真っ暗になるころ、修理完了。

やれやれお疲れーという感じで、帰社。
片付けと書類整理、まだまだ残っているご依頼分のファイルをチェックし、明日以降の段取りを考えますが、考えたところで整理が付きませんので、まあ、やれるだけずづやるしかないです。

今朝は-1.9℃。日中は11℃。
朝は冷えたものの、日中はよく晴れて、久しぶりに暖かさを感じました。 
夕方以降は曇り、夜にはちょっと雨がぱらつきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 13日 】
1/13・菰野・U邸(打合せ)→朝明・I様(小動物対策)
1/13いつもありがとうございます。

菰野町神森のU邸にて、古民家改修工事の打ち合わせです。
築80年ほどの建物を、耐震工事と外部改修工事を行ないます。
弊社は、屋根葺き替えと外部張り替えを担当します。
屋根は、日本瓦の撤去が進んだところ、内部は基礎工事に着手したところです。
今日は、屋根工事の打ち合わせなどで、設計士さんと大工さんと当面のことを打ち合わせしました。
建物の劣化もかなりあるので、なかなかスムーズに進まないようです。
b0036205_08411378.jpg
午後は、四日市市朝明のI様から、小動物が天井裏に入ったみたいなので見てほしいとの緊急連絡。
昨年に雨漏り修理工事をさせていただいたI様で、そのときに玄関天井への小動物対策はしましたが、今回は別の場所でした。
詳しく状況を伺うと、どうやら戸箱のあたりが怪しいです。
戸箱の下を覗くと、どういうわけか、かなり大きめのすき間が空いたままになっており、そこから窓上の箱ヒサシの中へ入り込んだ模様です。

対策は、いろいろとパターンが考えられるので、それをご説明。
今回は、出窓みたいになっている部分なので内部にはほとんど影響しないため、それは将来の大改修時に解体することにして、最低限の対策だけを行なうことにしました。
戸箱下のすき間を板金加工で覆ってしまいます。

これでサクッと対策完了ですが、この地域で最近そういった野生動物を見かけることが多くなったとのこと。
想像ですが、すぐ近くを通る新名神の工事が進んで、山をいくつも削っていますので、その影響で動物たちの行き場が無くなったのではないか、というお話でした。
I様が何十年(50年以上)と住んでいて、キツネやイノシシを見かけるなんてなかったそうです。
環境破壊とまではいかないでしょうが、少なからず影響を与えているのかもしれませんね。

今朝は4℃。日中は9℃。
西の風が強く吹き、午後はしぐれてくる、寒い冬の天候でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-13 23:38 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 11日 】
1/11・中村・S社(雨漏り修理)→事務業務
1/11いつもありがとうございます。

午前中は、四日市市中村のS社にて、年末に未解決だった雨漏り修理です。
室内の位置確認と天井裏へ上がっての調査。
すぐに雨漏り箇所は確定し、屋根上の調査。
b0036205_08175972.jpg
スレートの割れかと思いましたが、どうやら笠木と固定しているフックボルト回りの劣化で、雨が伝ったようです。
対策として笠木取替やフックボルト交換などが考えられますので、お見積りです。
応急処置としてコーキングモリモリにしてきましたが、これで雨漏りが止まると思います。

午後は、事務所にて、新年から引き合いいただいたお見積り数件作成。
雨漏りドクターの月次データまとめと送付などで、業務終了です。

今朝は4℃。日中は9℃。
晴れてはいましたが、時々冷たくしぐれる天候でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-11 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 19日 】
12/19・紀伊長島・O様(水切りなど)→UNICO様と懇談会in伊勢
12/19いつもありがとうございます。

早朝から、紀伊長島のO様へ向かいます。
屋上のウレタン塗膜防水(脱気工法)工事が終わりましたので、笠木の水切り取り付けなどです。
b0036205_05450265.jpg
既存の笠木はそのままにして防水工事をしましたので、オーバーラップの分だけ下がり水切りとします。
三方に取り付けて、段部も同様に処理。
最後は、今回の工事のために吊り上げてあったエアコン室外機を下ろして、ゴムマットで養生して復旧。
清掃、点検して、防水工事は完了。

すぐ横の5年前に施工した折板カバールーフの、水切りジョイント部分のコーキング打ち直し。
メンテナンスするにはちょうど良いタイミングとなりました。
それ以外は良好で問題無しです。

5年ぶりに声をかけていただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、喜んで駆けつけます。
手作りのパン、ごちそうさまでした。

片付けて、伊勢市へ向けて移動。
今夜は、ホームページ制作のUNICO代表S氏と、懇談会in伊勢。
S氏といつも行く立ち飲み酒屋さんは、あいにくのお休みだったので、少し歩いて宮後の「向井酒の店」さんへ。
ん?ここって…
そうです、店舗改装に伴い、2004年6月26日と8月1日にスカイライトチューブ取り付け工事に伺ったお店です。
残念ながら、今夜は1階席だったので、スカイライトチューブの状況は見ることが出来ませんでした。
伊勢・M邸(SLT)→板金組合へ 」http://torimie.exblog.jp/22841342/
伊勢・M邸(SLT接続)→F24オイル交換 」http://torimie.exblog.jp/23079627/

宴会シーズンのためか店内はお客さんでいっぱいいっぱいで、なんとか2席だけ確保していただきました。
S氏と懇談会だと日本酒メインとなり。前回は意識不明までいきましたが、今回は大丈夫(のはず^^)。
各種日本酒をいただきながら、おいしい料理も堪能。
グリーンカレー小鍋には驚きましたが、大変美味でクセになりますね。

S氏との話も全開モード。
ビジネス関係の話から、ITのこと、鉄道のこと、果ては短波放送のことなど、話は飛ぶ飛ぶ熱は入るで、閉店の22時まで熱い熱い。
最後は「とり三重」の由来探求となりましたが、さすがにそのネタはまだ明かしません(謎)
永遠のネットの謎として、語り継がれてゆくことでしょう(誰も継がないか)
今回は、足元も確かに帰還、お約束のデザートを買い込んで、S氏ともお別れです。
また、懇談会、開催しましょう(話のネタは尽きませんし) -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-19 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 14日 】
12/14・業務各種→長島・I様(雨漏り修理)
12/14いつもありがとうございます。

午前中は、各種打ち合わせや段取り、資材準備、事務仕事など。

午後は、桑名市長島のI様にて、昨夜の雨での雨漏り修理です。
5年前にトップライトの雨漏り修理をさせていただきましたが、経年でまた同じような部分からの雨漏りです。
b0036205_01464080.jpg
天窓の水下側スカートが鉛板なので、雨で溶けていき穴が空いてしまいました。
前回同様、コーキングでの補修をしましたが、いずれ、水切り自体のやり替えが必要かもしれませんね。

また、外壁面からの雨漏りもあり、こちらはモルタル壁のクラックが原因と判断し、とりあえず応急補修。
これで雨漏りが止まれば、後年の全面塗装の際に同時進行で本格修理です。
引き続き、経過観察していきたいと思います。

今朝は10℃。日中は11℃。
昨日の雨は明け方までに止みましたが、終日の強い北風で気温は上がらず、寒い寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-14 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 13日 】
12/13・桜・K様(打合せ)&加工・事務各種
12/13いつもありがとうございます。

前日の天気予報どおり、朝から雨です。
事務仕事を少ししてから、四日市市桜のK様にて、見積り内容の打ち合わせしてご用命いただきました。
午後は、加工各種、段取り各種、事務各種など、雨天時業務満載でした。

今朝は5℃。日中は8℃。
朝から雨、日中は小雨程度でしたが、夜以降はこの時期としては雨量の多い本降りとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-13 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |