【 】
タグ:水切り ( 302 ) タグの人気記事

【 2016年 12月 08日 】
12/8・桑名・Y邸(水切り)→各所段取り
12/8いつもありがとうございます。

桑名市吉之丸のY邸にて、のし瓦水切りの取り付けです。
b0036205_05375873.jpg
数量は少しなのですが、納まり方のややこしいところばかりです。
とはいえ、お昼過ぎには完了。
福井出張中に親父殿に頼んであった、土台当て板の出来上がりの確認もOKです。
今日の作業中に建て方検査がありましたが、当方へはとくに問題無しでした。

ほか、各所段取りや来週にかけての調整など。
出張中の処理事案もありました。
やっぱり、なんだかんだの一日となりました。

今朝は7℃。日中は13℃。
朝のうち小雨がありましたが、やがて回復、弱い北の風もあり、このところめっきり寒くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-08 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 05日 】
12/5・桑名・Y邸(打合せ)→中川原・G邸(SLT水切り)→加工
12/5いつもありがとうございます。

週明けの朝一は、桑名市吉之丸のY邸にて、新築工事の水切り打ち合わせです。
ややこしい屋根の納まり箇所など、大工さんも交えて下地と雨仕舞いの打ち合わせ。
土台部分のL型当て板の打ち合わせなど。
b0036205_23521073.jpg
移動して、四日市市中川原のG邸にて、先日のスカイライトチューブ取り付けした屋根の、カバー水切り取り付けです。
採寸と加工を丁寧にしたおかげか、施工はスムーズに進み、予定時間よりも早めに完成しました。
外壁防水シート工事までに間に合い安堵です。

帰社して、次の水切りの加工と打ち合わせなど。

今朝は11℃。日中は18℃。
昨夜からの雨は明け方に上がり、日中は晴れて気温も上がって、暖かい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-05 23:52 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 04日 】
12/4・加工段取りなど
12/4いつもありがとうございます。

日曜日ですが、水切り加工などの段取り作業です。

少し遅めの出社から、材料整理、水切り加工、明日の積み込みなど。

デスクワークは、FAX返信遅れの処理、各書類処理など。

その後、少し頼まれ用事を済ませて、さすがに日曜日なので早めの帰宅でした。

今朝は8℃。日中は14℃。
朝から曇天、夕方以降は小雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-04 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 25日 】
11/25・久保田・Y社(シーリング工事・高所作業車)&西浦・K邸(笠木現調)
11/25いつもありがとうございます。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事です。
いつもお願いしているYさんと同道で、低層部分は足場、高層部分は高所作業車にて行ないます。
b0036205_05223272.jpg
作業の合間を縫って、屋根上に上がり、点検。
屋根には問題はありませんでしたが、笠木納まりに一部変なところがあったため、早速対策。

途中、別件にて入電があり、たまたま現場近くの西浦ということで、昼一で現調。
屋上笠木の改修でしたので、サクッと採寸して、またこちらの現場へ。

夕方、日暮れてきましたが、シーリングの職人さんが頑張ってもらい、高所作業車の使用範囲までできました。
片付けをしている間に高所作業車を返却(営業所が近くなんです)し、今日は終了です。

今朝は5℃。日中は13℃。
今朝は、冬の冷え込みとなり、日中も寒さが続きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 24日 】
11/24・事務仕事→伊船・U様(仕上げ)→地元組合会合
11/24いつもありがとうございます。

朝のうち、昨夜からの雨が残り、天気予報どおりに今日の予定した工事は順延。
少し加工物して、事務仕事で見積り下書き作成。
なにかと複雑な物件なので、考え考えしながら、です。

午後は、鈴鹿市伊船のU様へ向かい、瓦工事の確認と、破風板金などの仕上げ作業です。
b0036205_23475652.jpg
すでにN瓦屋さんは終了しており、取り合い側の破風板に板金を取り付けます。
下地を少し直して、棟積みに水切りの形状で取り付けて、破風板張りです。
2時間ほどで終了。
U様にご説明して、工事完了です。
長らくお待ちいただきましたが、工事内容は気に入っていただきました。
今後も、よろしくお願いします。

帰社して、夜は、板金組合の地元地区の会合、恒例のコメダ喫茶店です。
しばらく会合がなかったので、配付資料が多かったです。
新年会の日程、四日市支部総会の件、役員改選の件など。
ほかにも業界の四方山話も出て、やはり会合に出るといろんな情報があるものですね。
小一時間ほどで終了です。

今朝は7℃。日中は12℃。
朝のうちは雨、午前中はどんより、午後は回復傾向でしたが、この秋一番の冷え込みとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-24 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 22日 】
11/22・ヨドコウ講習会→長澤・S様(残工事)
11/22いつもありがとうございます。

今朝早く発生した福島県沖での地震に伴い、津波警報が出ました。
ちょうど息子が福島県に出張中で、仙台市内に滞在しているとのこと。
テレビの中継などみて、かなり心配しましたが、とくに何も影響なく過ぎたようで、ほっと胸をなで下ろしました。

そんな朝の時間を過ごしてから、津市のホテルグリーンパーク津にて、ヨドコウの新商品説明会に参加してきました。
穴あき25年保証の外装用クロメートフリーカラー鋼板「ヨドHyper( ハイパー)GLカラー」シリーズ2種類を開発し、2017年1月から発売とのこと。
簡単にいうと、今までのガルバリウム鋼板よりも、さらに高耐久の鋼板になるということです。
海岸線からの施工可能距離も短くなり、より使用可能範囲が増えます。
すでに他のメーカーからも同種類の材料が発表されていますし、屋根加工メーカーからはそれを使用した屋根材も出ています。
リーズナブルに、そして高耐久、あらゆる形状に加工が可能と、これからのファインスチール(板金)の展開が、どんどん楽しみになります。

講習会を終えて、午後は、鈴鹿市長澤のS様へ、残り工事です。
銅板腰葺きの穴あき対策で、瓦と接する一段だけ、新しい銅板でカバー工法。
b0036205_00072473.jpg
既存の穴あき部分は、念のために、先にファストフラッシュを張り付けておきました。
銅板を寸法合わせ加工して取り付けて、瓦を元に戻して、修復。
ほか、FRP波板の張り替えと、先日の部品不足だった雨といの残り。
日が暮れてきましたが、投光器使用でなんとか全工事完了です。

今朝は15℃。日中は21℃。
北の風がありましたが、日差したっぷりで、暖かい日となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-22 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 21日 】
11/21・伊船・U様(瓦工事)→桜・R店(雨漏り修理)
11/21いつもありがとうございます。

鈴鹿市伊船のU様にて、長らくお待ちいただいていた瓦工事、N瓦屋さん着工で立ち会いです。
朝一は、瓦に露が降りていてすぐには上がれず、しばらく待機してからのスタートとなりました。
瓦揚げ機のセッティングなどを手伝い、ようやく作業開始して、細部を打ち合わせして、N瓦屋さんにお任せして、移動です。

四日市市桜のR店にて、昨日の続き、パラペット水切りの雨漏り修理工事です。
パラペットの内側外壁を撤去、下地胴縁の補修、長尺角波張り。
b0036205_08315849.jpg
笠木も、既存にカバー工法で、かぶせ直し。
継手の数も減らして、継手もタテハゼ継ぎで万全です。
雨が降りそうなのと時間に追われましたが、暗くなるまでに完了できました。

結局、作業してみてわかったのは、元々は笠木の継手から雨漏りが長年にわたって進行し、やがて屋根の下地を傷めるほどになり、屋根塗装などで屋根に上がった際に屋根が凹み、外壁とのすき間ができて雨漏りがひどくなった…という経緯のようでした。
最初の、丁寧では無い仕事の影響が、長年にわたって続いていたということでもあります。

お客様の思い込みで、雨漏りの場所を間違えていたこともあり、対処が遅れていったようです。
シロート仕込みでは、雨漏りは直りませんよ。
雨漏りは、早めにわれわれ専門家に依頼するのが一番です。
今回も、無事に解決できました!

今朝は12℃。日中は16℃。
朝から今にも降り出しそうな曇り、午後は一時ぱらつきましたが夕方までなんとか仕事になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-21 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 20日 】
11/20・桜・R店(雨漏り修理)
11/20いつもありがとうございます。

楽しい旅行明けは、早速の通常業務再開です^^

四日市市桜のR店にて、Iペンキ店さんからご依頼の、パラペット水切りの雨漏り修理工事です。
瓦棒屋根が一部下がって(凹んで)いて、外壁とのすき間が発生して、雨漏りしていました。
b0036205_08315831.jpg
他の部分の水切りもどうもおかしいので、合わせて下地から交換です。
解体していくと…、やはり、既存水切りの取り付け方がダメでした。
雨漏りしていたところに至っては、水切り無しでした。

屋根が下がっていた部分は、屋根下地まで傷んでいたため、応急処置的ですが補強して対処。
水切りは、下地材を取り付けて、新しい水切りをセット。

今日はここまでで日暮れサスペンデッド。
笠木の寸法を採って、帰社して加工です。

今朝は15℃。日中は22℃。
午前中は晴れましたが、午後は曇り、日中は気温も上がり暖かくなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-20 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 12日 】
11/12・松原・S様(板塀修理)
11/12いつもありがとうございます。

四日市市松原のS様にて、板塀修理工事の続きです。
朝一で少し加工をしてから現場入り。
昨日の続きからで、柱回りの板金納め、下部の帯板(板金加工)取り付け、コーキング仕上げ、一部塗装など。
b0036205_22041261.jpg
板金部材を取り付けてから、再度、扉回りの当たり調整して、完成です。
S様は土台の傷んだところだけの修理と思っていたようで、土台全体と柱の根元回りを補強のうえ板金取り付けになって、すっかりきれいになったと喜んでいただけました。
やる以上は、お客様の望んでいる以上の仕上がりを目指します。
ご近所の人からも、こんな工夫ができるものなんだね~と、見学していく方もみえました。
せいぜい5年ももてば良いよ、とのことでしたが、これなら10年くらいはなんともないでしょう。

今朝は12℃。日中は20℃。
朝の冷え込みもなく、日中は少し汗ばむような暖かさでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-12 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 01日 】
11/1・泊・W様(役物取付けなど)
11/1いつもありがとうございます。

今日から11月となり、今年もあと2ヶ月となってきました。
毎年のことではありますが、だんだんと気ぜわしくなっていくのでしょうね。

夜半からの雨で少しで遅れましたが、四日市市泊のW様にて、外壁工事の続きです。
張り残しの続き、角当て取り付け。
戸箱の上のすき間に、板金加工水切り取り付け。
たてといの復旧など。
残材片付けし、エア工具類も引き上げし、残り作業も目途が付いてきました。

今朝は11℃。日中は16℃。
朝のうちは雨が残りましたが、日中は曇り、北西の風があり少し肌寒くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-01 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |