【 】
タグ:水切り ( 303 ) タグの人気記事

【 2016年 11月 01日 】
11/1・泊・W様(役物取付けなど)
11/1いつもありがとうございます。

今日から11月となり、今年もあと2ヶ月となってきました。
毎年のことではありますが、だんだんと気ぜわしくなっていくのでしょうね。

夜半からの雨で少しで遅れましたが、四日市市泊のW様にて、外壁工事の続きです。
張り残しの続き、角当て取り付け。
戸箱の上のすき間に、板金加工水切り取り付け。
たてといの復旧など。
残材片付けし、エア工具類も引き上げし、残り作業も目途が付いてきました。

今朝は11℃。日中は16℃。
朝のうちは雨が残りましたが、日中は曇り、北西の風があり少し肌寒くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-01 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 31日 】
10/31・桜・R店(雨漏り調査)→泊・W様(長尺角波張り)
10/31いつもありがとうございます。

朝一は、Iペンキ店さんからの依頼で、四日市市桜のR店にて、雨漏り調査。
一見、屋根や笠木に不具合は無かったのですが、ふと足元を見ると、瓦棒屋根と外壁波板との取り合いにすき間があります。
なぜ、そんなところにすき間が?と思いよく見ると、そもそも取り合い水切りがありません。
外壁波板も長さが足りず(いや、屋根地がへこんだのか?)、すき間からは内部が見えていますので、雨が降れば雨漏りし放題状態でした。
ひとまず応急処置だけして、お見積りです。
b0036205_05263434.jpg
鈴鹿市へ移動して所用のあと、四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
今日は、狭い部分のオンパレード。
材料の消化は少しですが、手間は目一杯掛かりました。
角当て等も少しずつ取り付けていきましたが、やはりやり残しになりました。

夕方、四日市市松原のT様へ伺い、最終精算させていただきました。
ほか、月末所用で、遅い終業時間となりました。

今朝は9℃。日中は17℃。
午前中は晴れましたが、午後は曇り、夜遅くには弱い雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 08月 18日 】
8/18・水切り加工→高角・K様(水切り取付け)
8/18いつもありがとうございます。

午前中は、所用と水切り加工。
午後は、四日市市高角のK様にて、加工した水切りの取り付け、角当ての取り付けなど。
b0036205_00135762.jpg
現場周辺ではお昼近くに降雨となり、昼過ぎには止みましたが、蒸し暑さMAXでした。
次の分の材料が搬入され、色分け部分の準備完了です。

今朝は26℃。日中は32℃。
今日も熱帯夜からはじまり、日中の厳しい蒸し暑さには閉口です。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-08-18 23:19 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 29日 】
7/29・松原・T様(下地工事)→伯父の告別式~斎場~初七日
7/29いつもありがとうございます。

四日市市松原のT様にて、外壁改修工事の続きで、下地工事を進めます。
透湿防水シート張りの続き~サッシ上に小水切り取り付け。
b0036205_01250428.jpg
少し分かりづらいですが、この水切りによって、左右端部に横走りした雨を止める効果があり、上部と横部の水みちの縁を切ります。
続けて、胴縁取り付けなど。
T様から、もう一方のサッシも怪しいのなら、調査してほしいとのこと。
簡単に外部から叩いてみただけでも、下地胴縁がかなり傷んでいるのがわかり、雨漏りしている可能性が高いです。
ただ天井までに達しているかどうかはわかりませんので、後日、室内天井を開口して天井裏が分かるようにして、散水調査することになりました。
よって、今のほうは、ここまで(雨が入らないようにした段階)で、一旦中断します。

帰社して、荷物を片付けて、帰宅して着替えて、伯父の告別式へ。
15時の開式時間ギリギリでしたが、到着。
告別式から、神さんともども斎場へも同行し、骨拾い。
そのあと、初七日法要まで同席させてもらい、伯父を見送ってきました。
先に亡くなった長兄といい、個性的な伯父でしたので、いなくなると寂しい限りです。
告別式に出るかどうか悩みましたが、最後のお別れが出来て、行って良かったと思います。
そして、ちょっと飲み過ぎたり…。

今朝は24℃。日中は31℃。
日差しも強く、言わずもがな、暑い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-29 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 23日 】
7/23・小町のワクチン→N-Box点検入庫→松原・T様(ご近所あいさつ)→日永・3Fビル(補修工事)など
7/23いつもありがとうございます。

週末、休みのような休みでないような…。

朝イチは、小町の混合ワクチン打ちに、Y動物医院さんへ。
いつものように、診療時間のほとんどは動物(主にワンちゃん)談義に花が咲き、混合ワクチンは難なく終了。
戻って、ハンターへ買い物に同行、まあ、荷物持ちってやつです^^。

買い物荷物を家に置いて、バーさんのN-Boxの点検入庫でホンダディーラーへ。
受付を済ませて、代車にて帰宅。

サクッと昼を食べて、作業着に着替えて、四日市市松原のT様へ。
T様と一緒にご近所あいさつ回りと、着工の打ち合わせいろいろ。

移動して、四日市市日永の3Fビルへ。
親父殿に先行してやってもらっていて、仕上げとALCコーキング。
b0036205_01040098.jpg
ボロボロの霧よけヒサシでしたが、なんとか復旧。
それの直上のALC目地などにクラック有りで、コーキング重ね打ちで対処。
工事完了して、帰宅。

N-Boxを引き取りに…と思っていたら、神さんたちがすでに引き取りに行ってくれていました。
その後、ディナーは、久しぶりの回転寿司。
目一杯食べて、生ビールも飲んで、おなかいっぱいヨレヨレで帰宅。
グダッと寝転がって、週末、です(謎)

今朝は23℃。日中は26℃。
雨は降らなかったものの、終日の曇天で、暑さはひと休みでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-23 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 18日 】
7/18・菰野・S邸(玄関ポーチ屋根)
7/18いつもありがとうございます。

海の日の祝日ですが、通常業務です。
そして、ついに梅雨明けも宣言され、夏本番を迎えました。

菰野のS邸にて、玄関ポーチの屋根です。
一昨日、加工しておいたものを、順次取り付け。
b0036205_05500351.jpg
箱といなどは、採寸した寸法よりもさらに余裕を持たせて加工したはずですが、いざ現場ではカツカツでした(ーー;)
透湿シートや防水テープとの重ね合わせにも気を使い、雨漏りのポイントとなる部分は入念に納めます。
ドレン排水の逃げ配管も取り付けて、完成。
小さな屋根ですが、おおかた一日かかりました。
ま、祝日ですし、少し早めに「あがり」です。

今朝は26℃。日中は33℃。
梅雨明けして気温もグッと上がりましたが、北寄りの風が入り、風があれば少しマシでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-18 23:50 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 16日 】
7/16・菰野・S邸(2F棟&玄関屋根下地)
7/16いつもありがとうございます。

菰野町のS邸にて、屋根工事の続きで、2F屋根の片流れ棟の取り付けです。
b0036205_07062052.jpg
コーキング仕上げして、これは半日で終了。

午後は、玄関ポーチ屋根の段取り。
いつもならば防水屋根になるところですが、今回は板金屋根です。
形状や勾配を防水仕様のままの下地にされてしまったので、あれこれ一思案。
(勾配は、2分勾配か?ごくわずか(T_T)
ドレン位置を開口したあと、谷部分に片面粘着ルーフィングを張り、さらにルーフィングを全体にほぼ二重張りとなる感じで施工。
水切り下地を仮付けして採寸。

帰社してから、谷といや水切りを加工。
谷といも加工しづらかったけど、なんとか形にして、ドレンも取り付け。
屋根板部分は、超緩勾配なので、継ぎ目無しの1枚もので加工し、板の響きが出ないよう、裏面に防振シートを貼り付け。
んー、コストカットで板金仕様にしたらしいけど、かえって手間がバンバン掛かっている気がして仕方ない。
こんなわずかな屋根で、取り付けに1日かかっちまうぞ(再度(T_T)

クタクタで帰宅したら、うな丼が、うな丼が、うな丼が!
疲れも吹き飛ぶ(本当に科学的に医学的に疲れが解消するかどうかは別の機会に検証するとして)神さんに、感謝!

今朝は22℃。日中は28℃。
ほぼ終日の曇天でしたが、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-16 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 13日 】
7/13・朝明・I様(完了)→加工・事務仕事
7/13いつもありがとうございます。

四日市市朝明のI様にて、最後の板金工事です。
雨は午後からとふんで、屋根に上がって作業開始、しかし、すぐに降雨。
作業は軒下だったので完了できましたが、瓦が濡れてしまい、ハシゴまで戻ることができません。
やむをえず、I様に2Fの窓を開けてもらい、そこから脱出しました。
ともあれ、作業はすべて完了しました!
b0036205_01503078.jpg
雨のために帰社して、屋根の発注やら準備。
その屋根用の役物加工。

そのあと事務仕事。
組合のウェブサイト委員会の作業も少々。
明日の連絡などして、今日は終了です。

今朝は25℃。日中は30℃。
午前中は雨、午後は小康状態でしたが時々雨で、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-13 23:50 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 07日 】
7/7・白山・某施設(打ち合せ)→朝明・I様(コーキング撤去)
7/7いつもありがとうございます。

朝イチで、津市白山町の某施設へ。
先日お見積もりした内容の変更で、ご要望の確認と現地採寸。
ややハードルの高い宿題をいただき、どうしたものかと思うところですが、なんとかチャレンジしてみます。
見積りに時間かかりそう…。
b0036205_06034263.jpg
午後は四日市市朝明のI様に戻って、瓦のコーキング撤去です。
地瓦にビッシリとコーキングがしてありましたので、それをすべて撤去。
コーキングを打つときはさほど時間がかかっていないと思いますが、撤去の際はかなり手こずります。

雨漏り対策に良かれと思ってしたのでしょうが、実際には、雨漏りがひどくなったり屋根裏が蒸れたりと、デメリットは数あれどメリットは少ない(ほとんど無い)ので、瓦コーキングをお考えの方、やめておいた方が良いですよ…。

で、屋根上もスッキリとなって、概ね、当方の工事完了です。
明日から、抜けていた瓦屋さんもこちらへ復帰予定、タイミングバッチリです!

帰社して、別件の瓦棒改修の段取り。
別件の外壁角波のサンプル提供と、即、色決定w、でも着工日は未決定(ーー;)
他2件、工事発注をいただきましたが、いつになったら手を付けられるのか、私本人も分かりません┐( -"-)┌

今朝は26℃。日中は33℃。
朝からピーカンの晴れ、気温はグングン上がりました。
午後は、北寄りの風が入り、湿度も下がったので、カラッとした暑さでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-07 23:25 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 06日 】
7/6・桜台・M邸(現調)→朝明・I様(水切り等)
7/6いつもありがとうございます。

朝のうちに別件段取りして、四日市市桜台のM邸へ。
玄関ひさしの雨だれについての調査です。
単純に屋根端部と外壁との伝いかと思いきや、どうも伝う場所に違和感が…。
屋根の水切りを少し起こしてみたら、元々の施工に不具合有りで、屋根の雨漏りが原因でした。
抜本的な解決には、屋根の葺き替えしかありませんが、今回は大人の事情で、部分補修での対応をします。
多少はマシになるのでは…。
でも、雨漏りは直りませんよ…。(施主様了解済み)
b0036205_06034292.jpg
天気予報よりも天候回復が遅れたので、午後から、四日市市朝明のI様へ。
最終の各所役物を取り付け、各所コーキング仕上げ、屋根の上を清掃して、一区切りです。
小窓の古い雨戸の戸車調整もしておきました^^

今朝は22℃。日中は28℃。
午前中は小雨がつづき、午後は回復、北寄りの風もあって少し過ごしやすかったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-06 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |