【 】
タグ:足場 ( 16 ) タグの人気記事

【 2017年 04月 19日 】
4/19・富田・M様(足場解体~テラス屋根)
4/19いつもありがとうございます。

四日市市富田のM様にて、いよいよ足場解体です。
朝から開始し、お昼を1時間ほど延長して作業してもらい、解体完了です。
b0036205_01265931.jpg
引き続き、テラス屋根のポリカ波板張り。
その周辺の雨といも仕上げました。

残り工事は、アルミテラスの組立ですが、工事業者さんの日程待ちです。
屋根の上の掃除、瓦のズレ直しなどして、ここまで完了。

HCで明日の金物を準備、帰社して加工です。

今朝は13℃。日中は20℃。
午前中は曇り、午後は晴れ、北の風が強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-19 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 05日 】
4/5・富田・M様(足場掛け)→富田一色・W様(完了)ほか
4/5いつもありがとうございます。

四日市市富田のM様にて、足場掛け工事の立ち会いです。
それに先立ち、足場の柱を立てる部分のテラス屋根を撤去。
b0036205_07511382.jpg
足場屋さんが到着して、作業開始。
なにしろ狭くて変形敷地なので、ガード下からの進入路を利用させてもらって搬入し、通路のような道も使わせてもらっての作業です。
ご近所や通行人へご迷惑をおかけしながらも、なんとか無事故で足場掛け終了。

予定よりも遅くなってしまいましたが、移動して、富田一色のW様へ。
残っていた、エアコン室外機の架台を取り付け。
屋根勾配や納まり寸法が既製品のままでは合わないので、昨夜、改造済みです。
想定どおりに取り付けて、W様の工事は完了です。

所用を済ませてから、さきほどのM様へ戻って、打ち合わせなど。
帰社して、片付けて、あれこれ事務仕事などなどで、かなり遅くなって終業です。

今朝は9℃。日中は17℃。
午前中は晴れていましたが、午後は曇りとなりました。
でも、もう、寒くはないですね。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-05 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 23日 】
11/23・久保田・Y社(足場掛け)→伊船・U様(瓦工事確認)
11/23いつもありがとうございます。

勤労感謝の日(元は新嘗祭)の祝日ですが、通常業務です。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事用の足場掛けです。
b0036205_00280302.jpg
壁面がタイル仕上げのため、足場控えが難しいところでしたが、なんとかしっかりした足場を組むことができました。
これより高い部分は高所作業車にて行なうので、足場設置はここまでです。
半端な範囲の足場なので、余計に組みづらいんですけどね。
お昼を回ったくらいで終了。

遅めのお昼を済ませて帰社して、不要資材の片付け。
来週予定の銅板工事の材料拾い出しと発注。

夕方、鈴鹿市伊船のU様へ。
瓦工事はすでに終了していて、タイミング良くU様ご主人にもご挨拶できました。
棟積みと破風板との取り合いを確認して採寸。
少し早め?いや、定時ですので、業務終了です。

今朝は11℃。日中は14℃。
日差しはあったものの、強めの北西の風が吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 03日 】
11/3・泊・W様(完了・足場解体)
11/3いつもありがとうございます。

文化の日の祝日ですが、通常業務です。
四日市市泊のW様、外壁張り替え工事も最終段階、たてといの復旧、各所仕上げ作業をして、すべての工事完了です。
b0036205_23333438.jpg
午後は、親父殿も参戦して、足場解体です。
節目柄から柾目柄へ張り替えて、少しおとなしめの純和風仕上がりとなりました。
ちょうど3週間、W様、ありがとうございました。

帰社して足場などの片付け。
まあ、祝日ですし、少々早めに上がりです。

今朝は9℃。日中は17℃。
北西の風が強く吹きましたが、晴れて暖かい日となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-03 23:38 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 15日 】
10/15・泊・W様(着工・足場掛け)→ホンダ引き取りで…
10/15いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、本日より着工です。
ますは、足場掛け、自社足場です。
b0036205_00100315.jpg
西の妻面と、南角の部分に足場を掛けました。
写真では分かりませんが、地面が細かい砂利敷きのため、解体時の釘などが砂利の中に埋もれてしまわないように、ブルーシートを敷いています。
2F回りの下見をして、西面の角波採寸して、今日は引き上げ。
帰社して、足場材の残りを片付け、角波の発注して業務終了です。

一足早く帰宅し、神さんのNスラの引き取りにホンダディーラーまで。
先日のフロントガラスの飛び石のリペア作業でした。
リペア作業自体は、たいへんうまく修理してあり、満足いくものでしたが、ディーラー店員の対応に神さんがイラッと…。

朝の預け時は神さんだけで行ったので、そこのことはわかりませんが、夕方引き取りに行った時のこと。
代車のキーをフロントカウンターで渡すと「おかえりなさいませ」との受け答えでしたが、その後、座ってお待ち下さいとも、なにも言われずどうしたらいいのか戸惑い、なんとなく勝手にチェアーのところへ。

数分そのまま待って、やがて、整備担当の人が請求書を持って現われました。
新人さん?みたいな女性の人でした。
作業説明は、「ご依頼のガラスリペア作業、終わりました」だけ。
で、金額はコレコレいくらになります、と請求書。

私「うまくいきましたか?」
整備士「あとでご覧ください」
はっ??
…面倒くさい事になるのもイヤだったので、それ以上突っ込まずに、支払い。

では…、ってことで、整備士の先導でカウンター前を通って店外へ出るわけですが、カウンターレディー殿、おしゃべりはしていましたが、通過する当方に対し「ありがとうございました」などの対応は無し。
そりゃ、なんじゃいな…。

そういや、今回のガラスの見積りに訪れた際に、うちの担当営業さん、たしかに私の車がディーラーに入場するのを店先で見ていたはずなのに、さっさと奥へ引っ込んで行ってしまいました。
修理の見積りなのでその営業さんに直接用事があるわけでもないんですが、外見だけでも特徴ある神さんのNスラですから、チラッと見たらわかるはず。
ひと声顔見せてあいさつぐらいしてもよさそうなもんですが、見かけていたにもかかわらず、引っ込むのはいかがなもんかと。

私がアトラスでお世話になっているニッサンディーラーは、その辺はしっかり教育していますし、客の動線もうまく誘導できていてます。
担当営業さんも、別のお客さんに接客中でもこちらへあいさつに来て、数分程度の話をしていきます。
それと比較するのは意味が無いかもしれませんが、なんとなく、小さい案件はそれなりの接客で…みたいな感じを受けたので、神さんも不愉快だったようです。

で、自分の仕事はどうか…。
ちょっとした事でもお客様に声かけなどできているか、特段の用事が無くても連絡ができているか。
工事前、工事中、工事後のフォローができているか。
ちょっと反省しながら、しかし、今日のホンダディーラーの対応は、お客様相談室行きですね>神さん。

今朝は11℃。日中は23℃。
雲ひとつ無いピーカンの秋晴れ、朝は冷えましたが日中は過ごしやすい気候となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-15 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 09月 01日 】
9/1・菰野・Y邸(雨とい)→松原・T様(追加足場掛け)
9/1いつもありがとうございます。

菰野町小島のY邸新築工事ですが、先行工程が早めに進捗したとのことで、雨とい工事を少し前倒しで進めることにします。
先に、軒といの吊具取り付け、たてといのT足控え取り付けを進めます。
b0036205_23320603.jpg
落し場所が多いので手間が掛かりましたがお昼過ぎに終了し、ドタバタのお昼をはさんで、いつもお世話になっているIペンキ店さんの倉庫にて、足場資材をお借りします。
四日市市松原のT様へ移動し、Iペンキ店さんに手伝ってもらいながら、追加領域の足場を掛けていきます。
全部、2Fベランダの中ですので、資材荷揚げが一苦労しましたが、Iさんのおかげでうまく足場を掛けることができました。
資材ともどもありがとうございます。

帰社して片付けなどして、先ほどのT様の追加分サイディングの拾い出しと発注。
当初の4倍の面積になりましたので、段取りをうまく考えないといけませんね。
雑用を少しして、終了です。

今朝は21℃。日中は31℃。
よく晴れて、大変暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-09-01 23:43 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 06月 13日 】
6/13・事務仕事→長太・K邸(足場掛け)
6/13いつもありがとうございます。

雨の週明けは、事務仕事から。
先週に現調したK邸の、見積り作成と資料作成。
ほか、雑務しながら、お昼。

午後は、足場を積み込んで、親父殿と鈴鹿市長太のK邸へ。
先日の外壁解体と塗装屋さんのケレンは足場無しでもなんとかなりましたが、次の上塗りと角波張りは足場無しではできません。
足場を組んで、角波の採寸。
既存は波板を適当に張ってあったので、細かい部分はテキトーに納まっていましたが、今度はそうはいきませんので、納めや水切りを考えながらの採寸です。
波板の廃材を積み出して、今日は終了です。

今朝は21℃。日中は23℃。
午前中は弱い雨、午後は止む予報でしたが小雨のまま、夕方以降、やっとあがっていきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-06-13 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 28日 】
3/28・国府町・H様(足場掛け)
3/28いつもありがとうございます。

今日から、鈴鹿市国府町のH様にて、屋根改修工事スタートです。
まずは、足場掛けからです。
b0036205_06014716.jpg
金属屋根で5寸勾配(角度26.565度)と急勾配なので、屋根面にも足場をかけていきます。

足場掛けが出来たら、明日の作業のために下準備。
ソーラーパネルや屋根板を一部めくってみて、内部を確認したところ、ちょっと想定外の構造でしたので、急遽、下地などの手配をしました。
ちょっと焦りましたが、なんとかなりそうです。

帰社して、積み込み。
ほか、所用あれこれで、今日は電話がよく鳴る日でした^^

今朝は6℃。日中は16℃。
朝夕はまだ冷えますが、日中は春の陽気になってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-28 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 11月 11日 】
11/11・松阪・N様(足場掛け)→50周年小委員会
11/11いつもありがとうございます。

松阪のN様にて、足場掛けの立ち会いで、工事スタートです。
b0036205_05520200.jpg
ちょうど目の前の道路が側溝工事をしており、なんとなく慌ただしい感じですが、しっかりした足場が完成。
屋根の棟とケラバ工事だけなので大げさに見えますが、安全作業のためには必要です。
明後日、大工さんと屋根補修工事を始めます。

移動して、津市の板金組合へ。
昨日のゲラ校正の確認、最終印刷物の確認などの小委員会。
タイムスケジュールの修正なども行いました。
もう来週の開催が迫ってきていますので、本当にバタバタです。
無事に開催できるよう、もう一頑張り、一生懸命やります!

今朝は10℃。日中は19℃。
文句なしの秋晴れ、朝は冷えましたが、日中は暖かさがありました。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-11-11 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 13日 】
4/13・郡山・S施設(完了)→打合せ各種
4/13いつもありがとうございます。

今朝は10℃。日中は13℃。
昨夜からの雨は、時折強くなりながら終日降り続きました。

さて、朝一から、鈴鹿市郡山のS施設にて、足場解体の立会いです。
b0036205_67799.jpg

約1時間で解体作業は完了し、その後、点検、清掃を行ない、事務所へ完了報告。
帰社する足で白子の本部へも立ち寄り、完了報告とご挨拶してきました。
帰社して、午後は積み荷の片付けなど。
次の現場の打ち合わせや調整、材料屋さんと確認など。
明日も雨の予報ですし、その後もぐずつくみたいで、困ったものです…。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-13 23:06 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |