【 】
タグ:道具 ( 184 ) タグの人気記事

【 2017年 03月 25日 】
3/25・各所回り→K社展示会
3/25いつもありがとうございます。

各所回りは、四日市市松原のT様へ見積りお届けから。
T様お休みなのでポスト投函の予定でしたが、ちょうどT様と出会えたので直接お渡しし、内容ご了解いただきました。

そのまま富田のT様へ向かい、実行工事の打ち合わせ。
含めるところ含めないところを打ち合わせです。

移動して、桑名市東金井のI様へ。
N瓦屋さんからのご紹介で、雪害の雨とい修理工事です。
調査と写真撮影して、応急処置。
b0036205_21524022.jpg
午後は、四日市市浜元のM様にて、実行工事の打ち合わせ。
こちらも、含めるところ含めないところを打ち合わせ。
こちらの監督さんには、もう1件実行打ち合わせがありますが、平日しか行けない現場なので、また来週です。

その間に、桑名の材料屋さんK社の展示会に行ってきました。
先行販売での購入品もありますが、展示会当日の購入予定品もあります。
タイミング良く?親父殿の充電インパクトが故障したので、買い換え。
その他、消耗品やビス類など、まとめ買いしましたので、1年間買い増ししなくても良いかもね。
最後の抽選では、景品にスナック菓子や缶ビールを引き当てて、まずまずの成果です。^^

展示会をそこそこに引き上げて、四日市市桜花台のN様へ移動。
Iペンキ店さんからのご紹介で、雨といの雪害調査です。
軒といが、かなりひどい壊れ方をしていました。
その部分にはアルミテラスもあるので、足場もしづらそうです。
まずは、お見積りからです。

帰社して、各所連絡など。
F24アトラスちゃんの事故で破損したホイ-ルカバーの代替え品が届いたので、さっそく装着。
1ヶだけ破損ですが、新しいのは4ヶセットでしたので、すべて交換してみました。
ま、気分だけのことですがw

今朝は4℃。日中は11℃。
午前中は少し晴れ、午後は曇りでしたが、昨日までの風も止んで寒さは一段落です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 25日 】
10/25・泊・W様(長尺角波張り)→加工など
10/25いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
朝一で小雨だったので、出陣するかどうか悩みましたが、出来るところをやり、お昼までの半日は大丈夫でした。
b0036205_05014102.jpg
小康状態のうちに、2F屋根上などの採寸もして、追加分発注。
午後は、あいにくの雨降りとなり、既存外壁をはがすわけにもいかないので、撤収です。

帰社途中で、お客様に立ち寄り打ち合わせ有り。
帰社後、換気扇の外カバーを加工。
こういうのは、最近はもっぱら設備屋さんが既製品を取り付けるのが主流となっていますが、今回は取り付け位置がイレギュラーなので、自前加工は久しぶりです。

その後、道具の手入れ。
9月の台風襲来時に雨が降りかかってしまい、そのまま放置していた道具類の手入れ。
今ごろかよ!って感じです(^_^;)
雨がかかったというよりも、工具箱の中がプールみたいになってましたから、そりゃダメです。
そのときは、台風のさなか、道具が雨に漬かっているのは判っていましたが、一刻を争う雨漏り応急処置だったため、作業優先してました。
さて、そのうちの数丁のハサミ(控え組)は、サビサビになってしまって、とても板金屋の道具とは思えない状態でした。
しっかりとサビを落として油で磨いて、でも、刃の部分はサビでガタガタになっていたので、研ぎ下ろししなきゃですね。
工具箱の中もグダグダなので、もう少し整備したいところですが、箱自体がおんぼろになってきてますので、更新時期かなー…。
(もう30年以上使ってます)

今朝は12℃。日中は12℃。
朝から小雨、午後は本降りの雨のため、日中の気温はほとんど上がらず肌寒かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 03月 14日 】
3/14・各所回り→K社展示会
3/14いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は11℃。
朝のうちを中心に冷たい雨となりましたが、お昼頃から急速に回復、北西の風が強くなり気温の数字ほどは感じませんでした。

さて、週末は、各所回りからスタートです。
まずは、鈴鹿のS施設にて、足場屋さんと現地確認打ち合わせ。
とくに設置場所の占有スペース、通路部分の状態など、細かく打ち合わせです。
作業中の3トン車の駐車場所も、場所柄、検討が必要です。
先方の確認が必要な点は、来週、確認を取ることにします。

移動して、花粉症の薬をもらいに耳鼻科まで。
今回は、診察無しでお薬の処方だけです。

移動して、小杉のY様まで。
一部ですが、補修箇所がありましたので、Y様と確認。
塗装とシーリングでした。
おって、補修に伺います。

さらに移動して、所要各所。
途中で遅いお昼を済ませて、やっと帰社というか出社です。

そのあと、取引材料店のK社の展示会に行ってきました。
K社は先日、新社屋になり、そのお披露目も兼ねての開催です。
あらかじめ道具をいくつか購入予定にしていましたので、それらを交渉してきました。
特価なのか勢いなのかよくわかりませんが、消耗品や板金手道具などいくつか購入。
最後のくじ引きでは3本引きましたが、3本とも4等の缶ビールが当たりました。
私にとっては”特賞”みたいなものですので、これで良しでしょうか(笑)
ともあれ、いつものこととはいえ、買い込んだ分、がんばって仕事をこなしていきましょう!^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-14 23:43 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 03月 01日 】
2/28・3/1・競技大会in富士教育センター
2/28・3/1いつもありがとうございます。

28日早朝より出発し、第37回全国建築板金競技大会に行ってきました。
といっても、もちろん、選手での参加ではありません。
当県の参加選手の付き添い者としての参加で、2010年以来5年ぶりの富士教育訓練センター襲撃でした。

今大会には、当県からは、技能競技の部(ZIC)1名、建築技術の部(NYAC)1名の選手出場、付き添い者は若手のホープ君と私の2名での参加でした。
b0036205_00173.jpg

1日目は、とても晴れ渡ったいい天気で、富士山もくっきりと見えていました。
現地到着後、開会式、競技説明、道具検査(!)等を済ませて、夕食とお楽しみの自主懇親会。
あくまでも訓練研修施設ですので、温泉街の宴会のようなわけにはいきませんが、それなりに大人の社会人としての常識の範囲で楽しみました。
私としては、本来の付き添い者の業務よりも、旧友や知人との再会を楽しんでしまい、すいません。
しかしながらなによりも、クマさん部長とゆっくりとお話しさせていただけたことがうれしかったです。
機会があれば、また、話の続きのお相手をお願いします。

夜も更けて、就寝。

明けて、2日目は、冷たい雨の朝を迎えての大会本番。
朝8時から、ZIC、NYACともに、一斉に競技スタート!4時間の戦いが始まりました。
b0036205_0031.jpg

観戦するギャラリーも、だんだん熱が入るのはいつものこと。
長い4時間もあっという間に過ぎて、12時に競技終了!
当県の選手2名の首尾はいかがなものか、3月上旬に結果発表がありますので、それを待つことにしましょう。

閉会式を経て、会場撤収と道具類片付けをして、富士教育訓練センターをあとにします。
大会役員のみなさんや設営スタッフのみなさんは、先週金曜日からの会場入りで準備から始めていただき、終了後も審査があって都合4日間の滞在、大変お疲れ様です、そして、お世話になりました。
また、会場にてお目にかかったみなさん、ありがとうございました。
こちらからご挨拶もできなかった方々、すいませんでした。

次の富士訪問は、あるかないかわかりませんが、全国建築板金競技大会に関わり続けるのは間違いなさそうですので、その際はどうぞよろしくお願いします。
そして、当県の参加者は、無事に帰還して、一連の行程、終了です!お疲れ様でした!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-01 23:59 | 競技大会 | Comments(0)

【 2014年 10月 19日 】
10/19・競技大会ZIC講習会(2)in三重
10/19いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は21℃。
ピーカンに晴れた秋空でした。

さて、今日は前回に引き続き、三重県板金高等職業訓練校にて、第2回目の全国建築板金競技大会の技能競技の部(ZIC)の製作講習会in三重が開催されました。
今回も、不肖、私が講師です。

今回は、展開図の受講者もいたので、まずは再度の展開図レクチャーから。
順調に展開図を描いてもらい、引き続き、製作へ移行。
b0036205_2316593.jpg

ちょっと時間的にタイトだったので、ある程度の時点でハンダ付け作業に移ってもらい、一通りの作業を手がけてもらいました。
完成まではできませんでしたが、閉講後に青年部役員会があるということでしたので、選手選考も行なわれたのでしょうね。
ともあれ、来年2月末の競技大会本番に向けて、がんばっていただきたいと思います。
参加のみなさん、お疲れ様でした!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-10-19 23:20 | 組合 | Comments(0)

【 2014年 10月 05日 】
10/5・競技大会ZIC講習会in三重
10/5いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は20℃。
終日、弱い雨。
台風18号の影響は、まだ、これからになりそうです。

さて、三重県板金高等職業訓練校にて、全国建築板金競技大会の技能競技の部(ZIC)の製作講習会in三重が開催されました。
今年は、製作講習会のほうも、私が講師を務めさせていただきました。
ヤナちゃん理事長とコバアキブロック長も来場して、ご挨拶いただきました。
b0036205_22434095.jpg

ま、講師といっても、みなさんベテランですから、基本は問題なし。
課題特有の応用方法などをレクチャーとか、ハンダ付け用の炭おこし役とか、です。^^
さすがに今日の一発では、完成まではまだ遠かったようですので、次回、選考を兼ねての講習会となりそうです。
参加のみなさん、お疲れ様でした!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-10-05 22:51 | 組合 | Comments(0)

【 2014年 09月 18日 】
9/18・笹川・K様(倉庫内板金張り等)完了
9/18いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は26℃。
秋らしく、爽やかな時間が過ぎていきます。

さて、笹川のK様にて、倉庫内板金張りです。
b0036205_23201211.jpg

当初はシャッター工事に関わった範囲だけの予定でしたが、倉庫内の奥まで板金仕上げとなりました。
薄いクリーム色の仕上げで、倉庫内も明るくなりました。
これまで、上げ下ろしが重かったシャッターも軽くなり、K様も快適だそうです。
これで、お伺いした工事をすべて完了できました。
ご用命、ありがとうございました。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-18 23:17 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 08月 06日 】
8/6・笹川・K様(面談)&資材置き場製作
8/6いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は33℃。
昨日と変わらぬ暑さ、蒸し暑さには、まいります。

さて、午前中、資材段取りなどの各所回り。
午後は、弊社工場の資材置き場を整理。
整理し始めたら置き場を直そうということになって、C鋼とアングルでチャチャッと溶接して、置き場製作。
ついでに不要品の整理をして、まあ、少しだけですが片付いた?かな?

夕方、笹川のK様に伺い、ハートシステムの施主面談です。
伺った折りに、ご近所へ着工のあいさつ回りもさせてもらいました。
すこしお騒がせしますが、よろしくお願いします。

施主面談のほうは、H.D.J.担当のほうから説明、書類記入、書類お渡しなどですが、最後は、お施主様と加盟店と工務店(弊社のこと)の三者で写真撮影します。
K様には完成保証書を持っていただき、写真撮影も完了。

ところで、明後日より工事開始ですが、台風の動きが気になるところです。
天候都合で、日程変更するかもしれませんので、その際はご相談しますね。
どうぞよろしくお願いします。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-08-06 23:27 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 04月 21日 】
4/21・水切り加工、雨とい段取り、資料作成、ハンドカッター導入
4/21いつもありがとうございます。

今朝は11℃。日中は14℃。
昨日からの雨は夕方まで降り続き、二日続けて肌寒い雨の日になりました。

b0036205_55692.jpg
さて、雨の件は折り込み済み、まずはK邸ののし水切り加工を進めます。
お昼前、九州から板金工具の業者が回ってこられて、「ハンドカッター」なる切断工具を買うことにしました。

先月の組合理事会でもプレゼンした業者ですが、今日はタイミング良く来社されての商談となりました。
スーパーハイス鋼のハンドロールシャーみたいなもので、屋根材カットや外壁、コイルカットにも使えそうです。
バリバリとカットしましょう^^

午後は、H様の火災保険申請用資料の追加作成、Y邸の雨とい材料の打ち合わせと拾い出し、その他段取りなどなど。
週明けの日なんですが、カレンダーに予定を埋めていくと、あら不思議、もういっぱいになりました。
予定外のスケジュールが入ったら、どこに入れましょうかねぇ(・・;)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-04-21 23:36 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 02月 15日 】
2/15・事務作業→K社展示会
2/15いつもありがとうございます。

今朝は3℃。日中は8℃。
昨日の雪は雨に変わり、午前中まで降りました。
雨になったおかげで雪解けは早まりましたが、屋根の上などはまだ残っています。

さて、天候不順にて予定変更となり、事務作業を進めます。
年末から放置のままの書類整理などなど。
所用も片付けながら、夕方からは取引材料店K社の展示会に行ってきました。
いつもながら、ついつい思っていたよりも余分に買ってしまいます^^
会場ではfuranoさんとスライド。
最後は、買い上げ金額に合わせてくじが引けるのですが、4等2本缶ビールなどが当たりました。
まあ、特賞狙いでしたが、こんなもんでしょうか(笑)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-02-15 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |