【 】
タグ:雨樋 ( 512 ) タグの人気記事

【 2017年 04月 04日 】
4/4・富田・M様(テラス改修)→長太・K邸(雨とい)→久保田・T様(現調)→加工など
4/4いつもありがとうございます。

四日市市富田のM様にて、実質的な工事開始で、テラスの改修工事です。
既存の塩ビ波板を撤去、下地を補修してから、Iペンキ店さんに塗装をしてもらいます。

午後は、所用回りしながら、鈴鹿市長太のK邸にて、雨とい修理。
こちらは、軒といの交換だけです。
珍しく、あか色の半丸120でした。
既存はかなり色があせているため、新しい雨といとの色差が大きいですが、やむを得ません。
b0036205_05352624.jpg
移動して、四日市市久保田のT様へ。
8Fマンションの排水パイプの異常の調査です。
屋上排水からのパイプで、エルボ部品に割れがありました。
別の場所でも、4Fでチーズ型の部品に割れを発見。

いずれも、かなりの高所作業になりますので、簡単にはいきそうにありません。
T様に調査内容を説明し、修理方法を相談しました。
部分的な補修工事自体は可能ですが、足場なり高所作業車なりの設置に課題があります。
一度検討してみますが、ピンポイント修理は難しい気がします。

帰社して、片付けと、部材の加工というか改造。
いろいろ思案しましたが、なんとか改造いけそうです。

事務所にてようやく一息つき、先日の表彰状を見ようと、入れ物の筒を開けたら、そこには息子の卒業証書が…。(愕然)
実は、昼間に、息子が卒業証書を送ってほしいとのことで、慌ただしく梱包して速達で送ったのです。
しかし、それは、事務所のデスクの上に同じように置かれていた、私の表彰状だったのです(そのときはまったく気が付かず)

息子の頼まれごとを済ませて安堵していましたが、一転、再送必至となりました。
またまた慌てて梱包し直し、20時を過ぎていたので本局へ走り、ゆうゆう窓口から簡易書留の速達で発送。
やれやれ、なんとか送ることができました(期限に間に合うでしょう)

筒を開けて中身を見たので、気が付いてよかったです(結果オーライ)
昼間の時も確認したんだけれど、バタバタしているうちに入れ替わったんですね。
まったく、とんだ間違いでした。
まあ、私の表彰状は、適当に保管しておいてくださいな。(大汗

今朝は9℃。日中は18℃。
日差したっぷりで、かなり気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-04 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 31日 】
3/31・富田一色・W様(雨といなど)→事務仕事
3/31いつもありがとうございます。

四日市市富田一色のW様にて、改修工事の続きです。
たてといの接続、交換、各所コーキング仕上げなど。
b0036205_06410223.jpg
今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨の降り出しにギリギリ間に合いました。
残りは、エアコン室外機の架台設置ですが、材料到着が遅れたことと降雨のため、来週に持ち越しです。

午後は、事務所で事務仕事三昧。
たまっている見積り作成を黙々と。
終わった工事の請求書もまとめます。

夕方、F24アトラスちゃんのETC車載器の入れ替えのため、ディーラーへ入庫。
代車が空いてなかったため、担当営業さんの自車をお借りしました、すいません。
訳あって、月曜日まで、お借りします。^^

今朝は9℃。日中は12℃。夕方は7℃。
朝から曇天、お昼前から雨が降り出し、気温も下がって冷たい雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 29日 】
3/29・三ツ谷・M様(雨とい)→各所所用→加工
3/29いつもありがとうございます。

四日市市三ツ谷のM様にて、雨といの雪害修理です。
b0036205_06225106.jpg
1通りだけの工事ですが、足場がないとできませんので、ようやく工事です。
たてとい変更もうまくいき、午前中で工事完了。

午後は、各所所用まわり。
来週着工のお客様と打ち合わせや、雑用諸々。

年度末で退社する監督さんに、餞別をお渡しして、最後のご挨拶。

金物を探しに回りましたが、見つけられず、結局、熱帯雨林で注文しました。
31日に到着だそうです、ギリギリ間に合うかな…。

予定よりも時間がかかり、夕方、帰社してから、水切り類の加工。
このところずっと雨とい関係ばかりでしたので、2ヶ月ぶりくらいにコイルを広げました(笑)
ああ、板金屋だなって、久しぶりにw

今朝は7℃。日中は14℃。
朝夕はまだ少し寒いですが、日中は少し暖かくなってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 27日 】
3/27・富田一色・W様(屋根解体)→三ツ谷・M様(足場確認)
3/27いつもありがとうございます。

四日市市富田一色のW様にて、パラペット屋根の解体からです。
落雪で瓦が落ちて、板金屋根を傷めたので改修です。
b0036205_06012700.jpg
以前から雨漏りもあったとのことで、一部分かなり傷んでいましたが、補強金具で対策。
屋根地に合板を張って、ルーフィングで養生。
雨漏り原因の一つだった、箱といの納め方も変更。
廃材もかなり出ましたので、夕方、処分。

W様を引き上げて、四日市市三ツ谷のM様へ移動。
今日、足場をかけてもらったので、暗くなっていましたが、足場の確認と雨といの下見です。
雨とい金具の確認などして、工事予定をお知らせ。

他、業務関係でドタバタ連絡などあり、21時を回っての帰宅でした。

今朝は7℃。日中は13℃。
雨天後の晴れということで、冬型の気圧配置になり、北の風が大変強く吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-27 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 25日 】
3/25・各所回り→K社展示会
3/25いつもありがとうございます。

各所回りは、四日市市松原のT様へ見積りお届けから。
T様お休みなのでポスト投函の予定でしたが、ちょうどT様と出会えたので直接お渡しし、内容ご了解いただきました。

そのまま富田のT様へ向かい、実行工事の打ち合わせ。
含めるところ含めないところを打ち合わせです。

移動して、桑名市東金井のI様へ。
N瓦屋さんからのご紹介で、雪害の雨とい修理工事です。
調査と写真撮影して、応急処置。
b0036205_21524022.jpg
午後は、四日市市浜元のM様にて、実行工事の打ち合わせ。
こちらも、含めるところ含めないところを打ち合わせ。
こちらの監督さんには、もう1件実行打ち合わせがありますが、平日しか行けない現場なので、また来週です。

その間に、桑名の材料屋さんK社の展示会に行ってきました。
先行販売での購入品もありますが、展示会当日の購入予定品もあります。
タイミング良く?親父殿の充電インパクトが故障したので、買い換え。
その他、消耗品やビス類など、まとめ買いしましたので、1年間買い増ししなくても良いかもね。
最後の抽選では、景品にスナック菓子や缶ビールを引き当てて、まずまずの成果です。^^

展示会をそこそこに引き上げて、四日市市桜花台のN様へ移動。
Iペンキ店さんからのご紹介で、雨といの雪害調査です。
軒といが、かなりひどい壊れ方をしていました。
その部分にはアルミテラスもあるので、足場もしづらそうです。
まずは、お見積りからです。

帰社して、各所連絡など。
F24アトラスちゃんの事故で破損したホイ-ルカバーの代替え品が届いたので、さっそく装着。
1ヶだけ破損ですが、新しいのは4ヶセットでしたので、すべて交換してみました。
ま、気分だけのことですがw

今朝は4℃。日中は11℃。
午前中は少し晴れ、午後は曇りでしたが、昨日までの風も止んで寒さは一段落です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 24日 】
3/24・富田一色・W様(2F瓦・雨とい)→東富田・N様(戸箱修理)
3/24いつもありがとうございます。

富田一色のW様にて、雪害の修理工事、開始です。
ベランダのような屋根上に、脚立足場を立てて作業。

滑雪時に軒先瓦も落ちてしまったので、その復旧からです。
軒先瓦を仕込んだ銅線で結びつけ、先端部でパッキン付きステンレスビスで固定しておきます。
b0036205_05275075.jpg
瓦の位置決めや、ビス穴の調整などが大変でした。
それらを納めてから、雨とい掛け替えです。
ゴミを掃除して、高い部分の作業は終了です。

夕方、お昼休みに入電があった、東富田のN様へ。
現場同士の距離が近いので、助かります。
戸箱の鏡板が外れそうなので見てほしいとのこと。
木製の戸箱で、敷居の狂いと木の変化で、鏡板がずれていってました。
落ちてこないよう、四隅をビスで固定。
ひとまずこれで大丈夫です。

今朝は7℃。日中は11℃。
終日、北西の風が強く吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 23日 】
3/23・幸町・K邸(雨とい)→三ツ谷・M様(打合せ)→F24アトラス修理完了
3/23いつもありがとうございます。

四日市市幸町のK邸にて、雨とい工事の続きです。
受金具の追加分(取り寄せ品)を、配送会社の営業所止めにしたので、それを引き取りしてから現場へ。
昨日の続きからで、南面の軒とい掛け替えとたてとい接続、はいといの接続など。
b0036205_05442097.jpg
午後は、2Fの西の雨とい補修ですが、足場もかからない状況なので、屋根上から引き上げて補修です。
安全のため、足場から親綱を張って、安全帯を掛けて作業です。

玄関ヒサシは、いぶし雨とい掛け替え。
いぶしの竹シリーズです。
竹止まり、竹アンコー、竹チーズなど、少しの数量ですがコストはかかりますね。
その分、見栄えは良いです。
その他、細部仕上げをして、清掃して工事完了です。

帰社途中に、三ツ谷のM様に立ち寄り、来週着工の打ち合わせ。
足場屋さんのトラックを駐めるために、近隣の空きスペースを借りるので、そのご挨拶も。
雨とい工事自体は単純なのですが、足場が無いとなにもできないのです。

帰社して荷下ろし後、ようやくF24アトラスちゃんの事故修理が終わったとのことで、ディーラーへ引き取りに。
長かったですね、35日くらいかかりました。
修理内容の説明を受けましたが、かなりの損傷だったようです。

Lドア、Lピラー(前後)、Fバンパー、Fメッキグリル、FLライトアッシー、FLフォグライト、エアコンコンデンサ、FLホイール・タイヤ等々交換。
キャビン歪み取り・修正、FLサスペンション組み直しなど。
見た目はドア下部の凹み程度に見えましたが、いやー、もうちょっといったら買い換えかも、というレベル。
相手は全損らしいので、そりゃ、このくらいのダメージにはなるでしょう。

ほんとに、ようやく自分のF24アトラスに戻って、ホッと一息です。
大手術だったけど、無事に生還してきてよかった。
少しリハビリしながら、これからもよろしくね。
そして、代車のF24アトラス君、長尺デッキで助かりました、ありがとう。

今朝は7℃。日中は15℃。
午前中は曇り、午後は晴れて気温も上がり、暖かい日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 22日 】
3/22・幸町・K邸(雨とい)&富田・M様(テラス打合せ)
3/22いつもありがとうございます。

四日市市幸町、K邸にて、雪害の雨とい修理工事です。
軒とい半丸105で、受金具を多くしてほしいとのことで、現状の2倍取り付けです。
b0036205_00460584.jpg
北陸なみの金具ピッチですね、これなら、かなりの大雪でも耐えられるでしょう。

途中、四日市市富田のM様にて、アール工房さんとアルミ業者さんと変形テラスの打ち合わせです。
形状、高さ、各所納まり、付属物など、難儀な事案ですが、なんとかうまくいきそうです。
ほか、日程や諸々の打ち合わせをして、現場に戻ります。

幸町に戻って、軒とい取り付け、たてといへ接続、屋根のはいとい納めなどで、今日は終了。
廃材を積み込み、帰社して片付け。
各所連絡と確認して、業務終了です。

今朝は8℃。日中は13℃。
昨日の雨は上がり晴れましたが、北西の風が強く吹き、肌寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-22 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 20日 】
3/20・西庄内・H様(現調)→北別所・K様(雨漏り?)
3/20いつもありがとうございます。

春分の日ですが、通常業務です。

鈴鹿市西庄内のH様にて、雪害調査。
コロニアル屋根のケラバ役物の外れ、雨とい損傷など。
ケラバ役物は、それを止め付ける屋根の下地が無くなっています。
屋根材をめくって、屋根下地の修復が必要です。
どんな見積りにしたらいいか、難易度が高いです。
b0036205_05235911.jpg
午後は、桑名市北別所のK様、リピート様です。
キッチン天井のシミが広がってきているので、雨漏りかも?ということで、さっそく屋根の調査。
しかし、屋根の瓦をめくってみましたが、雨漏りの形跡は無し。
天井裏へ入れないので、天井材を少しだけ浮かせて、すき間から覗いてみましたが、見える範囲では雨漏りらしき感じは無し。
では、なんぞや?
今日のところは、原因確定しないため、経過観察していただくことになりました。
それにしても、なにか原因があるに違いないのですが、その形跡が無いとは、不思議です。

今朝は5℃。日中は17℃。
よく晴れて気温も上がり、春らしい日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-20 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 18日 】
3/18・各種事務
3/18いつもありがとうございます。

各種事務業務です。

今週現調分の見積り作成。
工事完了分の請求書作成。
ほか、関連書類作成。
以上の送付など。

途中、火災保険が降りたので工事依頼などの連絡数件。
雨漏り修理依頼案件など。
たっぷりと事務業務でした。

今朝は3℃。日中は14℃。
朝は冷えたものの、日中は暖かくなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-18 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |