【 】
タグ:雨樋 ( 547 ) タグの人気記事

【 2017年 05月 14日 】
5/14・菰野・U邸(外壁下地)→釆女が丘・K様(打合せ)
5/14いつもありがとうございます。

日曜日ですが昨日と入れ替えで通常業務です。

2件ほど見積りをお届けしてから現場へ移動、三重郡菰野町のU邸にて、外壁下地の続きです。
b0036205_00553139.jpg
西のツマ面ですが、柱の出面がまちまち、筋交いが出っ張っている、地棟も出ているなどの条件下、納めの位置合わせに苦労しました。
この面は、下地OKです。
反対側の東面も少し下地工事を進めて、今日は終了です。

夕方、四日市市釆女が丘のK様へ伺い、外部フェンス等の打ち合わせと、雨といの雪害調査です。
植木を切断してフェンスを作りたいのと、道路側の窓に目隠しがほしいとのことです。
また、雨といの雪害もありました。
さっそくお見積り作成します。

今朝は16℃。日中は24℃。
朝のうちは曇り、日中は晴れましたが、午後は曇り、南東の風がやや強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-14 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 12日 】
5/12・菰野・U邸(外壁下地)→下之宮・I邸(SLT現調)→平町・I様(現調)
5/12いつもありがとうございます。

三重郡菰野町のU邸にて、外壁下地工事の続きです。
2F西面の古い波板を撤去、胴縁も撤去。
波板は、亜鉛メッキの波板で、山星マークの0.179でしたが、古すぎてメーカー分かりません、初めて見ました。
0.19じゃなく、0.179ですもんね。
b0036205_08021574.jpg
途中、四日市市下之宮のI邸にて、スカイライトチューブ工事の各業者打ち合わせ。
築年数が古い和瓦屋根なので、瓦屋さん、大工さんも集結して、現場で打ち合わせ。
とくに天井裏や屋根下地の打ち合わせ。
大工さん、瓦屋さんと、フル相判工事になります。
b0036205_08021523.jpg
移動して、四日市市平町のI様にて、雪害雨とい工事の現調。
まだまだ、雪害対応の依頼があります。

菰野町のU邸に急いで戻り、作業の続き。
外壁面に小屋裏換気設置のための開口で、壁を落として通気ダクトを仕込みますが、今日は壁落しまで。
大屋根に2ヶ所ずつ、4っ開けました。

手早く、透湿防水シート張り。
波板をめくったところと、1Fの断熱材露出のところも、張っていきます。
1F部分で大工さんが難しい下地の仕込みをしてもらったので、そこも防水シートを張って雨養生です。
外壁材の採寸もして、発注です。

今朝は19℃。日中は27℃。
午前中は晴れていたものの、午後は曇り、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-12 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 10日 】
5/10・野田・M邸(現調)→浜元・M邸(雨といなど)
5/10いつもありがとうございます。

朝からは、桑名市野田のM邸にて、朝日建材工業さんの依頼にて、外壁張り替え工事の現調です。
築25年、塗装13年の既存外壁を塗り替えか、新しく張り替えたほうがいいか、ご検討中だそうです。
細部も詳しく打ち合わせしながら、実寸を採寸。
ひとまずお見積りとサンプル提示にて、ご検討いただきます。
b0036205_00562674.jpg
小雨が長引き、午後からの再開で、四日市市浜元のM邸にて、昨日の続きです。
屋根の役物取り付け、雨とい交換の続きなど。
工事前はかなりくたびれた屋根でしたが、スッキリと改修できました。

今朝は14℃。日中は17℃。
夜半から午前中は雨、お昼前からは小康状態、夕方以降はまた雨降りでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-10 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 05月 02日 】
5/2・富田・M様(仕上げ作業)→加工など
5/2いつもありがとうございます。

四日市市富田のM様にて、仕上げ段階です。

テラス改修に伴い仮移動した電線類の復旧。
電気工事は、スマイル電気さんです。
配電盤の改修工事を追加で承りましたので、後日手配です。

並行して、アルミテラスの雨とい排水の設置。
既存排水がないので、別途ルートを作りました。
その他、ちょっとした物掛けやスダレ掛け用の取り付けなど。
当初の改修工事はこれで終わりですが、設備屋さんによる下水接続工事と、配電盤改修工事が残っています。

帰社して、水切り類の加工など。
明日の現場用の積み込み。
4月締切りの書類作成多数など。
今日は、画像を撮り損ねたままでした。

今朝は13℃。日中は21℃。
よく晴れた一日で、午後は少し風が出ましたが、心地よい春の日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-02 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 30日 】
4/30・楠・N邸→生桑・F邸・H邸→富田・H邸→北堀江・A邸
4/30いつもありがとうございます。

日曜日ですが、通常業務です。
ハッシーさんに応援に来てもらい、各所回りで雨とい雪害工事です。
b0036205_01113986.jpg
四日市市楠のN邸からスタート。
軒とい掛け替え、集水器交換、玄関雨とい掛け替え。
亀山市S邸のいぶし雨とい部材を引き上げ。

早めのランチを取ってから移動して、四日市市生桑のF邸とH邸、お隣どおしです。
手分けして、集水器交換、軒とい開き修復、玄関雨とい掛け替えなど。

小休止をはさんで移動し、四日市市富田のH様へ。
2F瓦番線の撤去、軒とい掛け替え。

仕事場まで廃材を運んで片付けて、ハッシーさんは終了。

移動して、鈴鹿市北堀江のA邸へ。
ノリヤンの自宅の隣接です。
破風板に板金巻きのご相談。
もちろん施工可能ですが、パンク状態なので当分待っていただくことに。

と、日曜日でしたが、バッタバタの内容で、業務終了です。
ハッシーさん、ありがとうございました。

今朝は11℃。日中は23℃。
文句ない晴れで、日中はやや暑いくらいでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 28日 】
4/28・平尾・I様(ヨド物置)→各所(下見)
4/28いつもありがとうございます。

四日市市平尾のI様にて、一昨日に基礎ブロックをした、ヨド物置の組み立てです。
「エスモ」という小型物置タイプです。
そのシリーズで、最大のサイズです。
b0036205_05450367.jpg
設置場所が、ギリギリの寸法のところなので、側面作業が済んだら壁際へ寄せてしまい、組み立て続行。
場所的に倒れることはありませんが、ホールアンカーで固定。

I様との打ち合わせのイメージで、棚板を取り付けましたが、お客様自身でいつでも変更可能です。
分からなかったら、サポートします。
スタッドレスタイヤほか、小型物置とはいえ、結構入りそうですよ。
I様に完了報告して終了。

移動して、四日市市桜台のN邸へ、進捗確認。
テラスの下部修理です。
移動して、四日市市桜町のH様へ、雨とい工事の下見。
軒とい交換と玄関に雨とい新設です。
移動して、四日市市東富田のN様へ、雨とい工事の下見。
軒といの一部交換です。

帰社して、ヨド物置の梱包材の処理や片付け。
連休中の資材調整や各所連絡などして、業務終了です。

今朝は9℃。日中は22℃。
朝は少し冷えましたが、日中は穏やかに気温が上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 27日 】
4/27・西富田・I邸(雨とい)→松原・T様(雨とい)→追分・H邸(雨とい)→ナゴヤDへ
4/27いつもありがとうございます。

四日市市西富田のI様にて、先日の続きで雨とい交換です。
ちょっとしたアクシデントがありましたが、無事にクリアして、午前中に雨とい交換完了です。
b0036205_05450348.jpg
午後は、四日市市松原のT様へ、集水器交換工事。
当初は、別の現場と掛け持ちで高所作業車を使う予定でしたが、なかなか段取りがうまくいかないので、ハシゴ作業に切り替えました。
うまく安定してハシゴで作業でき、反対側の集水器外れも直して、工事完了。

移動して、四日市市追分のH邸にて、こちらも集水器交換工事。
絶版の半丸100というサイズなので、105サイズ用をちょっと調整して取り付け。
見た目には問題なく取り付き、作業完了。
b0036205_05450496.jpg
そのまま帰宅して、近鉄にて名古屋へ移動。
今夜は、先日、パン屋さんのキャンペーンで当選した、ナゴヤドーム観戦です。
対ヤクルトで、一昨日の豊橋は勝ち、昨日は勝ったと思ったら逆転負け、さて今夜は…。

先発転向の又吉が好投、初回の2得点を守り切り、速いテンポでゲームは進んで、ヒーローインタビューまで観戦。
シートもバックネット裏のプレミアムゾーンで、ゆったりと座れるし、距離がかなり近くて見応え充分でした。
大変楽しいゲーム観戦でした。
もう、パンは、513でしか買えません!(謎

今朝は13℃。日中は18℃。
朝から天候回復、午後から夕方にかけて、北西の風が強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 26日 】
4/26・平尾・I様(基礎ブロック)→各所回り(雨とい4件)→F24アトラスちゃんにドラレコ
4/26いつもありがとうございます。

四日市市平尾のI様にて、ヨド物置設置のための基礎ブロック据え付けです。
現地到着時はまだ雨が降っていませんでしたが、途中から降り出し、想定内ですのでブルーシートで仮設屋根をして、作業続行。
b0036205_05564635.jpg
既存ガレージの柱の関係で、壁際へギリギリまで寄せました。
組立て時に若干難儀しそうですが、お客様の使い勝手を考えると、そのくらいはなんとかします。
モルタルが雨で流れないように養生して、ブルーシートを撤去して今日は終了。

午後、ディーラーにて、F24アトラスちゃんにドライブレコーダーの取り付け。
1時間ほどの予定でしたので、店内で待っていましたが、時間がかかりそうとのことで、代車を手配してもらいました。

その代車にて、現場回り。
四日市市追分のH邸、楠のN邸、生桑のF邸、H邸と回りました。
途中、防水屋のYさんから入電、桑名市で外壁角波の張り替え依頼ですが、急ぎじゃないそうなので、打ち合わせは少し待っていただくことにしました。

ディーラーへ戻って、取り付け完了したドライブレコーダーの説明を受けて、引き取り完了。
録画内容は、モニターが無い機種なので、PCにてビューワーで見ることになります。
説明書の確認もしがてら、どんな風に映っているか、みてみましょう。
フルハイビジョン画質だそうですよ^^

今朝は15℃。日中は16℃。
朝のうちから雨となり、午後は少し強く降り、夜まで雨でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 18日 】
4/18・桜台・N邸(笠木解体)→富田・M様(雨とい)→TG860修理引き取り→伊勢・T様(雨漏り調査)
4/18いつもありがとうございます。

四日市市桜台のN邸にて、Iペンキ店さんからの依頼で、笠木不良のため、解体です。
鉄製手すりの根元から雨が入り、下地を腐食させていました。
簡単な修繕のつもりでしたが、笠木下地からやり替えることになり、鉄製手すりを吊り上げて、板金笠木を解体、採寸です。

移動して、四日市市富田のM様にて、瓦ヒサシ屋根の雨とい取り付けと、屋根の上の掃除など。
明日の足場解体に向けて準備完了です。
b0036205_01265941.jpg
修理に出していたデジカメTG860の修理が完了したとの連絡があり、移動途中に引き取り。
防塵・防水・耐衝撃デジカメの復帰です。
やっぱり、現場撮影はこれでなくっちゃ^^

夕方になりましたが、伊勢市岡本のT様へ、18時到着。
先日の雨での雨漏りですが、外部を確認するも、特段の異常はありません。
2Fサッシ下の水切りに、ほんの少し不穏な水気がありましたので、その周辺を後日調査・補修することに。
そして、100キロほどを戻って帰着です。

今朝は16℃。日中は20℃。
朝まで小雨が残りましたが、日中は回復し、北寄りの風が少し強くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-18 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 17日 】
4/17・富田・M様(雨といなど)→天カ須賀・M様ほか(現調)
4/17いつもありがとうございます。

四日市市富田のM様にて、雨とい工事の続きです。
雨が降る前に、水切りのコーキング、モルタルクラック補修の追加部分などをして、雨とい取り替え。
スマイル電気さんに来てもらい、パラボラアンテナの移動、テラスに取り付けている電気配線の外しなど。
お昼前に雨といももうひと頑張り…のところで降雨、断念。
b0036205_05451319.jpg
雨降りになりましたが、午後は、N瓦屋さんの同行で、四日市市天カ須賀にて、3件。
まずは、M様、全線雨とい交換見積りです。
塗装工事もあるそうなので、その際の足場を利用させてもらいます。

すぐご近所のI様とT様の雨とい不良を確認。
いずれも少しの補修で直りそうです。
ただ、それをやりにくるタイミングが…。

今朝は14℃。日中は18℃。
午前中はどうにか曇りでしたが、お昼前から雨となり、午後は本降りで、まとまった雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-17 19:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |