【 】
タグ:雨樋 ( 560 ) タグの人気記事

【 2007年 11月 19日 】
鈴鹿・O社
昨日から寒い寒いと思っていたら、今朝、藤原方面から鈴鹿山脈一帯、白くなっているではないですか。
平地は降りませんが、山間の中腹から上は、白くなっています。
こりゃぁ、寒いわけだわ。真冬みたいな感じです。
気温も、今冬最低の2℃。日中の最高も11℃しか上がりません。
ついこの間まで、最低でも11℃を超えていたのにねー。あっという間に冬本番です!

さて、視察旅行明けの週初めです。
b0036205_5512795.jpg

外壁張り替えのために取り外していた看板を直します。
下地枠組みが傷んでいましたので、大工さんに枠をこしらえてもらい、看板を付け替えます。

また、雨樋の準備にもかかります。
b0036205_5513526.jpg

今日は、吊金具の取付からかかります。
以前は、半分しか雨樋がありませんでしたし、雨樋がかかっていてもゴミで詰まっていて役目を果たしていませんでした。
今度は、大型角樋を取り付けます。たて樋の位置等、おまかせです。^^

視察に行って休んでいる間に、面格子の残りが付き、スレートゴミのコンテナが回収され(吊れたのですね)、雑ゴミが片付いていました。
親父殿、お疲れ様でした!<(_ _)>
[PR]
by torimie | 2007-11-19 23:39 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 09月 28日 】
蟹江・I邸
涼しかった昨日と打って変わり、暑くなりました。
30℃越えましたね。いつまでも暑いです。
午後は曇ってきました。一部でにわか雨もあるみたいです。
夜には雨ということでした。夜には…降ってきました。

さて、午前中、こまごまとしておりましたら、I邸の件で電話が来ました。
なにやら、雨樋があふれているとのこと。
昨年後半に、仕事をさせていただいたお宅です。午後イチで向かうことにしました。
b0036205_1354435.jpg


詳しく見る
[PR]
by torimie | 2007-09-28 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 09月 25日 】
茂福・I邸&南松本・M邸
久しぶりに30℃チョイ越えで、暑くなりました。
相変わらず、真夏と変わりませんねー。汗だくだくです。
今のところ、仕事はきつくないので何とかやってますが、家内は夏バテになっているようで、連日、倦怠感のようです。
体力のない人なので、今年は余計にこたえたのでしょう。
早く涼しくなって、楽になってほしいです。

さて、雨樋の勾配が雪でおかしくなっているので直します。
ついでに、金具を追加して、垂木すべてに金具を付けます。
まるで、北陸並みですね。屋根瓦に雪止がないのも一因でしょう。
元の勾配もおかしかったので、結局、雨樋を浮かせ、水糸を張り、根本的に直しました。
屋根上に、足場かかりを置き、脚立を立ててヒモで引っ張り…、安全にね。
b0036205_685921.jpg

午後は、急の依頼でしたが、エアコンの穴埋めです。
元は2台の室外機があったようですが、入れ替えをし、1台の大容量の機械にしたので、片方の穴が不要になったみたいです。
あとで壁面の塗装もするから何色でもいい、ということで、適当な平板で当ててきました。
こちらも、屋根の上に脚立を立て、ヒモで引っ張り…、?、今日はこういう現場ばっかりです。
いずれにせよ、安全第一で作業します。

夕方、水道の水が茶色に濁り、水道局へ問い合わせても原因不明。
しばらくしたら、直りましたけど、何となく、対応に不満です。
30分くらい流してもらえば直りますからー…、ってのはないでしょう。

コバアキ部長から電話があり、やっぱり、10月8日の講師をやってくれとのこと。
んー、自分用の図面のレベルなんで、と固辞したのですが、ともかくやって欲しいといわれました。
今のままじゃ良い出来じゃないから、もう一通りやらないといけないよなー。
展開図も製作も…_| ̄|○
[PR]
by torimie | 2007-09-25 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 08月 10日 】
訓練校建屋の屋根改修作業
この夏一番の暑さが予想されていましたが、その通り、猛暑となりました。
午前9時前には30度を超え、四日市・津では33度を超えました。
熱中症注意報も「屋外の作業中止」が出るほどでしたが、
そんな中、当県組合訓練校建屋の屋根改修作業に参加してきました。

当初、訓練生の実習課程として取り組むものでしたが、
実習当日が台風接近により、やむなく延期となりました。
なので、今回、指導員一同と、訓練生OB(青年部員)に要請があったというわけです。
なにぶん、急でしたので、青年部からは、コバアキ部長、furano相談役、竹ちゃん、平純くん、私の5名の参加となりました。

総勢20名の作業ということで、日当計算したらとんでもないことになるところですが、
もちろん、奉仕作業です。
写真も200枚近く撮りました。って、どーすんだ?

また、事務局から、飲み物、アイス、スイカ3玉などなど、差し入れしていただきました。
この暑さですから、1時間ごとに休憩を取り、熱中症に気をつけました。
海岸縁ですし、容赦ない日射と暑さ、みなさん、午後の後半にはバテバテでした。
皆さん、明日の仕事に差し支えないよう加減して行なっていましたね。

屋根は、ガルバリウム鋼板素地0.8tのカバー工法です。
場所的に、風荷重対策に気をつけて行ないました。

それでも、ベテラン揃いです。予想よりもずいぶんスムーズに作業は進みました。
指導員の皆さんも、年齢を感じさせず頑張っていましたよ。
もちろん我々青年部部隊も、負けじと頑張ってきました。

明日も作業は残りましたが、青年部部隊はメンバー交代です。
指導員も若干減るようですが、ここまで出来ていますので、大丈夫でしょう。

ともかく、猛暑の中、ケガ・事故もなく作業終了でき安堵です。
また、ご協力いただきました関係各位に、感謝申し上げます。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!

作業写真を見る
[PR]
by torimie | 2007-08-10 23:00 | 組合 | Comments(6)

【 2007年 08月 03日 】
塩浜・T社&津新町・D社
当地では、台風5号の影響はさほど無く過ぎていきましたが、
九州・四国・中国では、被害も出ているようです。
4号5号と重ねての上陸で、ご苦労されていることと思います。
被害に遭われた方々の復興を念じております。

さて、雨漏りを見て欲しいとのことで、台風の影響かと思いきや、以前から雨漏りしているそうです。
とにかく、屋根に上がってみると、なんと、電気配線を折板の谷部分に穴を開けて通してあるではないですか。
b0036205_6295597.jpg

パテ埋めしてあるものの、これでは雨漏りします。
以前から、というのもうなずけます。
また、下の天井部分との場所も合致します。
一部天井をめくって確認してみると、見事に明かりが漏れています。

ってことで、電気業者を至急呼び、配線カットし、当て板とコーキングで応急処置。
後程、雨切りを取り付けることとしました。
数々雨漏りの原因を見ていますが、今回のは、レアケースですね。

その後、今度は津新町へ移動です。
看板の取付なんですが、取り付け用下地や、その板金包みなどをやります。
そして、看板のつり上げを行ない、設置しました。
b0036205_630992.jpg

板金業者としては?の仕事かと思いましたが、別途、16メートルほどの雨樋取替の見積依頼を頂きました。
出かけてみるもんです。
一時、にわか雨に遭いましたが、無事事故もなく作業完了。
元請けさんも、他にも追加工事が出たようです。出てみるもんですね。^^

んで、この後、バタバタと、ウェブサイト委員会へ(笑
[PR]
by torimie | 2007-08-03 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 28日 】
保々・Y邸(完了)
昨日ほどではないということですが、体感的には同じ感じ。
違いといえば、やや曇っている分くらい。
そんな昨日今日ですので、まあ、無理せずにやっていこうと思います。
b0036205_23124910.jpg

b0036205_2313030.jpg

さて、こちらの続きですが、たて樋取付や、ダメ納め、排気管の位置変更等、行ないます。
手間の要るところでしたが、午後2時には完了、撤収となりました。

余った時間に、藤原・F邸へ回ってみると、
なんと、二次工事の屋根撤去に取りかかっているではありませんか!
まだ、日本瓦と壁土の撤去まででしたが、このあと、下地の修正、
コンパネ貼り、スタイロフォーム張り、ゴムアス張り、と進みます。

来週以降は、藤原かー。。。。
遠いけど、若干、下界より涼しいかも。ほのかな期待。でも、仕事は大変。^^
[PR]
by torimie | 2007-07-28 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 27日 】
保々・Y邸
いよいよ、東海地方が梅雨明けしました。
北陸はまだのようですし、関東以北も8月1日頃の見込みだとか。
それにしても、今日は、この夏一番の暑さとなり、
各所、34度から35度を記録したようです。
もちろん、現場も例外ではなく、南向きの現場ですので、余計に暑いです。
水分補給や休憩をこまめに取り、これからの夏本番を迎えます。
b0036205_613469.jpg

さて、ポリカ波板の屋根なんですが、
建屋の空いた部分に屋根を設けた格好なので、形は三角、
途中には、ベランダの足があり、これも厄介なところ。
枚数はしれてますが、手間のかかる作業になります。

雨樋の始末など、細かいところを残して上がりました。
それにしても、暑かったー。
[PR]
by torimie | 2007-07-27 23:09 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 07月 25日 】
一ノ宮・M邸&須賀・M邸
東海や関東は、まだ梅雨明けにならないようです。
どうも今年は、前線を押し上げるほどの強い太平洋高気圧ではないのが原因で、
このまま、はっきりしない梅雨明けになりそう。
今日も、晴れのような、曇りのような、そんな日でした。

さて、一ノ宮・M邸は、外壁、雨樋等ほぼ出来ました。
あとは、瓦棒屋根の取合の始末ですが、これが多少手間がかかります。
明日以降ですね。

途中、別の現場を下見に行きました。
玄関庇の張り替えの依頼です。
b0036205_6113782.jpg

外壁は、以前に金属サイディングでリフォームしたらしいのですが、
庇までは手を付けなかったようです。
広小舞は傷んでいないようですので、なんとか納まるでしょう。
[PR]
by torimie | 2007-07-25 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 23日 】
赤堀・T邸(完了)&桑名・H社、他2件
九州北部、中国、四国は梅雨明けした模様です。
こちらも、梅雨明けに近いくらい良い天気なのですが、気圧配置の関係上、まだのようです。
今年は、梅雨前線の自然消滅型らしく、いつ梅雨明けしたかはっきりしないような予想です。
当地では最高気温28.9度でしたが、いやまあ、夏の暑さになってきてますよ。暑いッス。

さて、赤堀・T邸ですが、少しの残り工事をして、完了です。
ほとんどの作業が雨か雨っぽい日程でしたが、最後は晴れました。
また、雨が必要なときは呼んで下さいね。(笑)
b0036205_5495916.jpg

b0036205_5495122.jpg

b0036205_5501139.jpg

日本瓦でしたが、横葺でスッキリとしました。
屋根荷重も軽減してます。計算では、8トン近くあったものが1トン少々になりました。
また、台風で瓦が飛散していましたが、それも心配なくなりました。

さて、午後、メールを下さった桑名・H社へ伺いました。
聞きますと、組合ウェブサイトの名簿から見つけていただき、メールをくださったそうです。
へー、当県組合ウェブサイト、微々たるものですが、役に立ったのかも。
b0036205_5524785.jpg

ってことで、行ってきました。雨樋取付の見積です。
これだけの雨水が落ちてくるんですが、樋がついてない!
足下は、GLではありません。下が工場になっていて2階ルーフみたいな感じです。
したがって、現状は、下へ雨漏りする様子。なので、雨樋を付け、雨水の始末を勘考するわけです。
工場内を通らないとたどり着かないので、運び込みが問題。
さて、一捻りしますか。。。。。
[PR]
by torimie | 2007-07-23 05:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 20日 】
赤堀・T邸
b0036205_662379.jpg


日程的なこともあり、雨樋を仕上げて、隣家面の足場解体撤収し、残作業し、と、1日では無理は承知の上で行ないました。

現場を片付けたのが午後7時過ぎ。

荷物はトラックに山積みしたまま。あーあ、片付けなきゃ、次へ行けないなー。((・・;)
[PR]
by torimie | 2007-07-20 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |