【 】
タグ:青年部 ( 628 ) タグの人気記事

【 2017年 03月 04日 】
3/4・雨漏りドクター(R)グループ長会議→地元青年部総会
3/4いつもありがとうございます。

早朝より準備して、屋根雨漏りのお医者さん(R)のグループ長会議に出席のため、上京です。
会議開始前に、お土産購入して、コインロッカーに預け入れ。
会議会場は、大田区の山王会館です。
b0036205_23520348.jpg
各ブロックからのリーダーが集結して、来月の全国総会に向けてのミーティングです。
細部も含めて、打ち合わせ。
今回、さらに良い総会にしていきましょう。

会議終了を少し早めに引き上げて、今回の上京は日帰り。
地元四日市の板金組合青年部の総会に参加で、四日市までとんぼ返り。
こちらは、焼肉総会です。
役員改選と準会員の件、審議し、可決承認されました。

焼肉総会が終了して、久しぶりのサファリパークへ、ハッシーさんと。
いつものとおり、意味無いような会話とよくわからんダラダラグダグダの時間を過ごして、最後はハッシーさんに見送られて、終電よりも早めに帰路へ。
会議のダブルヘッダー、慌ただしい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-04 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 16日 】
2/16・全板国年基金理事会に出席
2/16いつもありがとうございます。

昨日の怒濤の一日から一夜明けて、東京出張二日目は板金組合関連会議で、全国板金業国民年金基金理事会代議員会に出席です。
会場は、いつものとおり、港区三田の板金会館6階です。
b0036205_07200574.jpg
時間もいつもどおりの開始です。
29年度予算案審議と、各種規約改正手続き、今後の基金組織の変動など、話し合いました。
とくに、今後の組織変動については、おって組合員と加入者の皆さんにお知らせがいくと思います。
まだ数年先の話になりますが、ご理解をいただければと思います。

会議終了後は、久しぶりにaragainさんと歓談。
音楽のこと、競技大会のこと、ZBR新聞のことなど、少しの時間でしたがお話しできてよかったです。
また、よろしくお願いします。

移動して、品川から東京駅へ。
丸の内ビルにある洋菓子屋さんでの買い出し指令があったので行ってみたら、店舗は閉店してましたので、ビルの方にお聞きして、東京駅の京葉ストリートへ移動。
そこにお目当てのものがあり、無事に購入。
帰路の新幹線にギリギリでしたが、乗車完了し、帰還。

上京出張は、結局、怒濤の二日間(とくに一日目)となりました。
事故の後始末のほうは、今後、どうなるか分かりませんが、とりあえず目前の用件は、ひとつ片付きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-16 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 28日 】
1/28・組合四日市支部総会に参加
1/28いつもありがとうございます。

午前中半日を少しオーバーして引き上げて、帰宅して着替えて出発。
板金組合の四日市支部総会に参加です。
会場は、例年同様、湯の山温泉の「希望荘」です。

今日は日帰りなので電車で向かいましたが、湯の山温泉駅から希望荘までのタクシーの車窓からは、湯ノ山はまだまだ残雪が多く残っていました。
クルマだと、夜間や早朝の路面凍結が心配なくらいです。
少々の雪なら風流で良いんですが、大雪だと困りますね。

さて、今年の総会では、なぜか、議長をやれ、ということになっていたらしく、たしか2年前にもやったような気がしますが、気にしない。
事前の打ち合わせ会議の時間に30分ほど遅れて参加。
総会の段取り等、打ち合わせです。

17時から、総会。
b0036205_05514491.jpg
予定どおりに議長に指名されて、議事進行。
こちらも、問題なく進めることができ、役員改選の総会でしたが、首尾良く納まりました。

その後は、懇親会。
新支部長のあいさつなども交えて、和やかに賑やかに歓談。
いろんな方と楽しくお話もできました。

帰路は、のんびり電車で帰るつもりでしたが、コーチャンが送ってくれるというのでお願いしたところ、最寄り駅(湯の山温泉駅)ではなく、自宅まで送り届けていただきました。
何度も何度もお断りしたのですが、久しぶりにゆっくりと話もしていきたいから自宅まで送るよ、とのことで、私もいろいろと話もしたかったし、お言葉に甘えました。
小一時間、コーチャンと楽しくおしゃべりし、無事に到着、反対方向なのに、ほんとにありがとうございました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-28 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 21日 】
1/21・カナックス御尊父様のご葬儀に参列
1/21いつもありがとうございます。
b0036205_06464023.jpg
連日の雪災対応でてんやわんやではありますが、盟友カナックスさんの御尊父様がご逝去され、その御葬儀に参列してきました。

朝から出発、新幹線で静岡、乗り換えて清水までです。

式場は、あいネットホール 江尻台です。

厳かにお見送りをさせていただきました。

合掌。

昨夜のお通夜に参列された仲間も多くいたようです。

今日は、のりこしさんとボーズボスさんと同道。

お式後、名古屋まで新幹線で戻り、のりこしさんはそのまま北陸方向へ。

私とボーズボスさんと、名古屋駅近くで夕食。

たぶん、青年部時代を含めても、ボーズボスさんとサシで飲むのは初めてかと思います。

いろーーーーんな話をさせていただき、本当に良い時間でした。

そして、あらためて、ボーズボスさんの偉大さに気づきました。

それなりの時間になったので解散しましたが、ぜひ、また次の機会に、今宵の続きでも。

名古屋からの帰路、近鉄線は、架線事故の影響がまだ残り、多少遅れながらの運行でした。
特急に乗って、白子で降りるはずが、気が付いたら白子を出発してました、ホームが離れていくーーー。
津で折り返ししましたが、架線事故ならぬ、私も折り返し運転でした…、あ、いつものことか…_| ̄|○  -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-21 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2016年 12月 26日 】
12/26・シバチャンに応援(加佐登・O邸)
12/26いつもありがとうございます。

年末ですが、シバチャンへの工事応援で、鈴鹿市加佐登にて新築外壁工事です。
今日は、先行して役物取り付けから開始です。
開口部回りにあれこれ役物を取り付け、壁面に割り付けと垂直の墨出し作業など。
各所納まり打ち合わせして、明日の天候をみながら、明日以降、外壁本体作業に移ります。

今朝は3℃。日中は11℃。
朝は冷え込みましたが、風も弱く、日中の寒さはひと休みです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 17日 】
12/17・めんたいパーク常滑&イオンモール常滑→四日市青年部忘年会
12/17いつもありがとうございます。

年末ですが、所用のため、仕事はお休みです。

所用を済ませてから移動し、めんたいパーク常滑へ。
b0036205_00240929.jpg
有名なかねふくの加工場見学もできます。
明太子おにぎりの即売や、めんたいフランスパンの販売もあります。
お土産類も豊富で、軽いイベント気分で楽しむことが出来ます。

その後、お隣にある、イオンモール常滑へ。
こちらのイオンモールは、昨年12月4日にグランドオープンし、約一年が経ったところです。
ショップの内容はほかのモールと大差有りませんが、まだまだ新鮮で、巨大常滑焼の招き猫もあったりして、なかなかおもしろいです。
夕方までには帰宅。

夜は、板金組合青年部の四日市支部の忘年会に参加。
ですが、開始時間が20時と遅めなので、我慢しきれずに、ハッシー氏を誘い出して0.5次会。
軽めに1時間ほどチャージしてから、忘年会会場へ移動。
おなじみの、かに本家です。
忘年会終了時は、閉店時間の最終でした。
5時間ほど飲み続けて、終電よりも早い時間に帰宅しました。
また次回、楽しみにしてます!

今朝は0.1℃。日中は11℃。
朝は変わらずに冷え込みましたが、日中は北西の風も弱まり、少し気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-17 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2016年 12月 10日 】
12/10・紀伊長島・O様(水切りなど)→忘年会二連装
12/10いつもありがとうございます。

前回の作業から日にちが空いてしまいましたが、紀伊長島のO様に向かい、防水工事に先行して準備作業です。

モルタル仕上げ面に塗膜防水を行なうのですが、水下部分の納まりのために、L型に加工した板金を取り付けます。
あとで塗膜防水との密着が切れないよう、ノープラグビスで細かく固定します。
b0036205_05365931.jpg
端部処理もして、取り付け完了。
エアコン室外機は、既存手すりを利用して足場パイプを固定して、吊り上げておきます。
これで事前作業は終了です。

帰路はちょっと遠回りして、尾鷲から紀勢道へ入り、パーキングエリア「始神テラス」へ立ち寄りました。
世界遺産熊野古道『始神峠』にあることから「始神テラス」と名付けられたそうです。
ここは上り下り共用のパーキングエリアなので、出るときは方向に注意です。

帰宅してから着替えて、四日市市内へ出かけ、S社K班の忘年会に参加です。
協力業者さんが大勢集まっていましたが、やや年齢層が若いですね。
今さらながら、私なんぞは、オジサンの部類になってきました。
がんばって、話題に付いていきましたが(笑)

お開きしたあと、今夜は忘年会の二連装で、青年部有志会の忘年会会場へ移動。
ハッシーさんに連絡を取り、5分後に会場着。
今度は焼肉ですw
ハッシーさん、マッサルさん、ツツケンさん、テラケンさんとお集まりで、時間は短かったですが楽しい忘年会でした。
最終に間に合うようにテラケンさんと移動して帰路。
ちょっと飲み過ぎた気もしないでもないですが、無事に帰宅です。
また来年も呼んで下さい^^

今朝は7℃。日中は10℃。
日中は晴れ、北の風がやや強く、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-10 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 12月 07日 】
12/7中板協常任理事会に出席
12/7いつもありがとうございます。

福井の朝は、降雪こそないものの、冬らしい凛とした寒い朝を迎えました。

業界団体のひとつ、中部板金工業組合協議会の常任理事会に参加ですが、会議は午後からなので、午前中は市内散策。
装いも新たになった福井駅前の恐竜モニュメントや、福井県庁などがある福井城趾公園を見学。
福井は何度も訪れていますが、こうしてゆっくりと見学したことはなかったと思います。

当日到着のヤナちゃん理事長らと合流し、ランチ後、会場入り。
常任理事会開催会場は、AOSSA(アオッサ)、福井市地域交流プラザです。
中部ブロック7県の理事長、事務局長と、いわんちょ中板協青年部長が出席です。
b0036205_05375832.jpg
今回、私は、9月に開催された全国板金業国民年金基金理事会・代議員会の報告とお願い事項のため、出席させていただきました。
主たる用件は、年金法改正に伴う年金基金制度改正への対応報告です。
各県理事長に、全組合員への周知をお願いしました。

会議は予定時間に終了し、場所を変えて懇親会。
なにやら昨夜うろついたあたりのような気がしますが、気にしない。
冬の鍋を囲みながら、参加の皆さんと楽しく歓談。

お開きのあと、当県理事長らは前倒し乗変して帰るというのですが、「いや、特急は1時間ヘッドだから今度の列車はチケットどおりのものしか無いですよ」と進言したにもかかわらず、駅に向かわれました。
私は、いわんちょ部長らと軽く二次会…、とはいえ、これも時間があまりないので、一杯だけいただいてすぐに退席。
そして福井駅改札口へ向かうと、やっぱり…、ヤナちゃん理事長らがお待ちでした(そうなりますよね)。
で、予定どおりの特急しらさぎで帰路。

名古屋から地元近鉄特急に乗って帰りますが、酔って荷物もって23時を回る帰還は、かなりしんどいです。
帰路の車内会議で、今度から後泊扱いにしましょう、との快い提案がありましたので、異議無しとしました(謎)

ともかく、勝手に1泊2日の常任理事会出席行程でしたが、無事に帰還。
久しぶりに中部各県理事長たちともお目にかかれてなによりでした。
(私のことを覚えていてくれたのがうれしかったです)
そして、越前山さん、いわんちょさん、いろいろとありがとうございました。
(石川の岩さん、謎の次回よろしくお願いします(更謎)) -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-07 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 12月 06日 】
12/6・京都~大阪~福井意見交換会へ
12/6いつもありがとうございます。

先週からのハードワークもようやく一区切りでき、疲労もたまってきたところで、会議出張と合わせ技で休暇ひとり旅です。

当初の予定よりも時間が取れたので、まずは地元から近鉄特急で、大和八木乗り換え京都行き。
京都線特急は、22600系の新塗装車でした(*´∇`*)。
京都駅からバス移動で、京都鉄道博物館へ。
b0036205_06412541.jpg
車両の展示もさることながら、設備関連の展示も充実しており、見応え抜群です。
また、企画展示で「寝台列車の軌跡」を開催しており、寝台列車の歴史をたどることができ、なかなかの内容です。
この企画展示は、来年1月末までやっています。

外部の扇型機関庫では、各種SLが鎮座。
やっぱりここは、SLの展示がすごいです。
C62-2は、ツバメマークを付けたままで、乗車体験ができるようになっています。
大きな動輪が間近で見られて、迫力満点です。
2時間ほど滞在しましたが、もっと時間をかけてみていたい感じですので、また次回ですね。

京都駅まで戻ってから、新快速で大阪まで移動。
そして、サンダーバードを始発から乗車して、会議会場の福井まで。
b0036205_06412504.jpg
ホテル着してから、福井県板青年部大御所(別途終身会計氏)と現中板協青年部長との意見交換会。
ご両名ともに業界全国でも有数の酒豪ですので、私なんぞどうなることかと思いましたが、期待以上に中身の濃い意見交換会となりました。
最後は、健康談議(不健康自慢?)(笑)。
締めは、コンビニくじでやんやんや、店員さん、大変お騒がせしてすいませんでした。

少人数でしたが、意義ある意見交換会となりました。
越前山さん、いわんちょさん、お付き合い、ありがとうございました。
(いわんちょ部長、明日の会議もよろしくお願いします)

-end-


[PR]
by torimie | 2016-12-06 23:59 | 中板協青年部 | Comments(0)

【 2016年 09月 17日 】
9/17・金沢八景→武蔵小山→御神輿→帰還
9/17いつもありがとうございます。

東京出張2日目は、常宿の天王州のホテルを出て、所用を済ませておいてから、品川より京急にて金沢八景を目指します。
頭の中では「I CAME FROM 横須賀」の歌詞が…。
快特で30数分、それからシーサイドラインに乗り換え、八景島シーパラダイスの手前まで。
11月のイベントの下見です。

それから戻り、京急を横浜で乗り換え、東急東横線で武蔵小杉まで、東急目黒線に乗り換えムサコこと武蔵小山を目指し、昨夜に引き続き、太郎丸さんと合流です。
チョイ飲み屋の鳥勇にて待ち合わせ。
b0036205_20532006.jpg
串物はいずれも150円とお得で、飲み物はカップに「正」の字を書いてカウントしていきます。
やり始めてすぐに、次郎さんが登場!お初にお目にかかります!
しばし談笑し、次へ行かれました。

そのすぐあとに、今度はバンブさんが登場!
おっとそういや、昨年のつくばでお目にかかってますよね!ってなところから話が弾み、組合談義などなど、小一時間程度の予定が2時間以上立ち飲みしてました(あふぉ
お土産のバンダナ(かな?)ありがとうございます。

3人でムサコ界隈を移動し、子供神輿でしたが渡御神輿を見学。
この夕方からが宵祭りで明日が本祭りですので、ちょっとタイミングは早かったかもしれませんが、神輿のうんちくも教えてもらい、初江戸神輿見学となりました。
次は、本番にお邪魔したいと思います。

帰り際にもう1件立ち寄りましたが、そこは満員で、別の店で軽く飲み直し。
とはいえ、刻々と帰路の時間が迫ってきて、名残惜しいですが、一足先に立ち上がらせてもらいました。

品川まで戻って、コインロッカーの荷物を出して、無事に予定どおりの新幹線に乗車。
列車内では爆睡でしたが、三河安城で予定どおり起床し、名古屋着。
近鉄特急は、1本早い列車に乗変し、帰宅しました。

そんなこんなで、2日間にわたる上京出張、終了です。
本チャン会議以降のご案内とお付き合いをいただいた太郎丸さん、本当にありがとうございます。
楽しい時間をいただき、いろんな話も伺えて、うれしかったです。
次郎さん、バンブさんも、お目にかかれてよかったです。
また次回、こんな時間を楽しみにしています! -end-


[PR]
by torimie | 2016-09-17 23:59 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |