【 】
タグ:SHで撮影 ( 138 ) タグの人気記事

【 2007年 11月 21日 】
鈴鹿・O社(雨樋完了)
昨日よりは、少しマシな気がしますが、朝は寒いです。
午前中は、まだ日差しがあったのですが、午後は風も強くなり寒かったですね。
しかも、北側で作業だし。
b0036205_540155.jpg

さて、雨樋の続きになります。
昨日、青年部役員会へ抜けた分、がんばらなくては!
角形軒樋の取り付け、たて樋の取り付け等、進めていきます。
また、裏側では、お隣の園芸屋さんへ雨水の配管を延長していきます。
雨水の有効利用ですね。お隣の雨水タンクへつないでいきます。
園芸屋さんにとっても、水道代の節約になり、結構です。

当初、あと1日残るかなー、と思っておりましたが、なんとか本日中に納まりそうでしたので、
夕方以降は時間とにらめっこで、ドッタンバッタンとやっており、写真はこれだけです。
しかも、暗くなり始めた頃、西の空から曇りだし、しぐれてきました。
撤収で精一杯でした。あー、くたびれた。
一応、雨樋関係も終了です。あと、塗装の部分が終わったら、そこにも雨樋をかけます。
九分九厘、出来てきました!九分八厘か?
[PR]
by torimie | 2007-11-21 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 20日 】
鈴鹿・O社
昨日と同じくらいの寒さでした。2℃です。
日中は、15℃まで上がり、まずまずでした。日なたにいると暖かいです。
b0036205_5332016.jpg

さて、雨樋の取付になります。
吊金具を取り付け、順次、雨樋を取り付けていきます。
N社、前高130ワイドです。
集水器落としとし、たて樋は、引き込みを塩ビ75にして、タテをVU75にします。
引き込んだあと、VU75に差し込む形ですね。^^

今日は、大屋根の1通りだけ取り付け、タテを2か所下ろして終わりました。
3時頃から、所用です。
[PR]
by torimie | 2007-11-20 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 19日 】
鈴鹿・O社
昨日から寒い寒いと思っていたら、今朝、藤原方面から鈴鹿山脈一帯、白くなっているではないですか。
平地は降りませんが、山間の中腹から上は、白くなっています。
こりゃぁ、寒いわけだわ。真冬みたいな感じです。
気温も、今冬最低の2℃。日中の最高も11℃しか上がりません。
ついこの間まで、最低でも11℃を超えていたのにねー。あっという間に冬本番です!

さて、視察旅行明けの週初めです。
b0036205_5512795.jpg

外壁張り替えのために取り外していた看板を直します。
下地枠組みが傷んでいましたので、大工さんに枠をこしらえてもらい、看板を付け替えます。

また、雨樋の準備にもかかります。
b0036205_5513526.jpg

今日は、吊金具の取付からかかります。
以前は、半分しか雨樋がありませんでしたし、雨樋がかかっていてもゴミで詰まっていて役目を果たしていませんでした。
今度は、大型角樋を取り付けます。たて樋の位置等、おまかせです。^^

視察に行って休んでいる間に、面格子の残りが付き、スレートゴミのコンテナが回収され(吊れたのですね)、雑ゴミが片付いていました。
親父殿、お疲れ様でした!<(_ _)>
[PR]
by torimie | 2007-11-19 23:39 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 15日 】
鈴鹿・O社&藤原・F邸
昨日と同じくらい、冷えました。6℃です。
日中は、20℃まで上がったものの、曇り空になり、まあ、そこそこの陽気でした。
夕方、結構曇ってきましたが、雨にはなりませんでした。
b0036205_5122392.jpg

さて、役物の納めと並行して、窓の面格子取付をします。
今回は既設の付け方と同等にするので、内付けサッシュに外に面格子となりました。
通常であれば、サッシュ屋さんの仕事なのですが、鉄骨下地に付けることなどから、サッシュ屋ではうまくできないとの判断で、当方で取り付けすることになりました。

当初から、面格子ブラケットの取付のために、窓の役物を工夫してあり、取り付けシロだけ逃げた役物になってます。
そこへ、先にブラケットを取り付けます。
木造などなら、面格子にブラケットを先行取り付けしておいても、ビスがもめますが、今回は鉄骨ですので直角にビスをもまないとならないので、ブラケットを先に取り付けていきます。
金具ピッチのゲージを作り、揃えて取り付けます。
ブラケットが付いたら、面格子をはめ、位置調整したら室内側から固定します。
ここまでうまく取り付きました。

ところが…

3-5の窓はよかったんですが、3のほうは、面格子がすべて3-5で来てますので、うまくいかないじゃないか。
監督に連絡取ると、今日は、会社が休みでした。
ですので、3-5のほうだけ取り付けました。

んー、3のほうはどうするかなー。品物取替えるのか、そのまま変則的に取り付けるのか。
監督の判断を仰いでからにしましょう。
スライドドアと干渉するところもあるしね。

その他、庇のケラバ役物を取り付けたりしました。

面格子が全部出来ませんでしたので、空いた時間を見計らい、藤原の現場へ移動。
大工さんとは会えませんでしたが、施主と会い、かなり出来てきた内装の話とかしてきました。
走り回っての一日でしたー。
[PR]
by torimie | 2007-11-15 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 14日 】
鈴鹿・O社
今朝は、この秋最低になりました。5.8℃です。冷えますね。
日中は、18℃近くまで上がり、風も弱く日差しもあり、暖かいです。
寒暖の差が10℃以上ありますので、体調管理には注意しましょう。
かくいう私も、鼻水ジョロリです(・・;)
b0036205_4581937.jpg

さて、役物取付になります。
ケラバ包みを取り付けます。
b0036205_4582794.jpg

その他、角当て、窓枠役物など、順次取り付けていきます。
細かい始末部分の打ち合わせをしながら、だんだん、納まっていきます。
もうあと、二歩くらいかなー。
[PR]
by torimie | 2007-11-14 23:54 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 11月 13日 】
平尾・S社
朝は冷えましたが、日中は、昨日から変わり、18℃まで上がりました。
北風はやや強かったですが、日差しもあり、暑いくらいになりました。
仕事をするには、良い陽気でしょうね。
b0036205_2338235.jpg

さて、こちらですが、今日は、塗装屋さん、基礎屋さんと、バッティングです。
とくに、塗装屋さんは、鉄骨の塗装ですので、真っ向からぶつかります。
少々昨日できているところから塗ってもらいます。

追われる格好で、作業に取りかかります。
もう、休憩も無しです。(・・;)
途中、支部組合員の葬儀があり、親父殿は抜けていきました。
戻るのかと思いきや、今度は、別の現場へ急用で向かいました。

ですので、一人になりましたので、慌ただしく作業となりました。
どうにか、3時過ぎには作業完了となり、撤収です。
時間に追われましたが、首尾は?
b0036205_23391194.jpg

はい、ちゃんと溶け込んでますね!
[PR]
by torimie | 2007-11-13 23:39 | 今日の業務 | Comments(6)

【 2007年 11月 12日 】
平尾・S社
冬型が強まる、との予報でしたが、予報よりも悪かったですね。
北陸のように雪は降りませんでしたが、終日、しぐれてくる陽気でした。
パラパラ程度なら良いのですが、時折、ざーっと降ってきます。
北風も強く、雨に濡れると余計に寒く感じます。
b0036205_540271.jpg

さて、今日から2日間で、ルーフ88のタイトフレーム溶接に入ります。
そういう天候ですので、取りかかったり、中断したりの連続でした。

また、雨に濡れると、鉄骨の上はすべって危ないし、
溶接時も、ピリピリと電気を感じます。んー、しびれルー。って言ってる場合じゃない。

朝から、無理矢理やっていましたが、午後4時前あたりに結構強く降ってきて、さすがにもうやめました。
あまり降ると、降りるに降りられなくなります。

三分の一程度は出来ましたので、明日、何とかなるでしょう。
それにしても、寒イー。
[PR]
by torimie | 2007-11-12 23:33 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 11月 09日 】
鈴鹿・O社
終日、曇りで、肌寒い日でした。17℃止まりです。
夕方には、パラパラと降ってきました。ハイ、予報が当たりました。
b0036205_601276.jpg

さて、今日は、午後から出かけますので、午前中だけになります。
朝一に材料屋へ引き取りに行き、一面だけ張っておきました。
後は、親父殿に任せ、採寸等してもらっておきます。
んま、慌ただしい午前中でした。(・・;)
[PR]
by torimie | 2007-11-09 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 08日 】
鈴鹿・O社
昨日と同様、秋晴れの日となりました。
最低が8℃を切りました。しかし、最高は19℃まで上がり、平年以上です。
今日は、立冬。冬はまだ遠い感じです。
b0036205_22463851.jpg

さて、落ち屋根との段差部分を取りかかります。
既存スレートの撤去、下地の取り付け、プラスターボード張りになります。

また、並行して、昨日の続きで長尺角浪を張ります。
この面は、他の箇所で少しずつ余分に取ってあった材料を寄せて張りました。
結構あるもんですね。この面、張れましたよ。

200枚入れたプラスターボードも、いよいよ終焉です。
ヲイ、30枚ほど余ったぞ。どーする(謎)
[PR]
by torimie | 2007-11-08 22:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 06日 】
菰野・U邸と、変な人
朝のうちは、まだぱらついていた雨ですが、やがてやみました。
当初の予報よりも、早く回復傾向です。曇りですが。
気温は最高が19度ということですが、大体、平年並みです。
b0036205_575799.jpg

さて、昨日の続きを先にまとめていきます。
北面になります。(画像は、南面の完成)
その他、角当ての役物などを取り付けます。
お昼を1時間ほど回りましたが、延長して完了しました。

変な人の様子を覗く…(長いぞ)
[PR]
by torimie | 2007-11-06 23:05 | 今日の業務 | Comments(6)



|  ▲最新記事へ  |