人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 02月 01日 】
伊勢神宮参拝1
いつもありがとうございます。

今朝は、明け方でも5℃ということでしたが、昨日に引き続き、北西の風がかなり強く風速8メートルもあり、最高気温が8℃までいったものの、体感気温はかなり寒い日でした。

さて、そんな冬の一日でしたが、伊勢神宮へ参拝に行ってきました。
家内と二人で、デート気分で?

早朝6時半に出発し、8時過ぎに、猿田彦神社前の駐車場へ到着。
到着直前に、近くの高台から真っ黒い煙が立ち上っていて、なんだか火事のような煙だなーと思っていると、サイレンの音がしたのですが、あんなところは関係ない場所だしと、さほど気にも留めなかったのですが、実は...

駐車場は、普段は無料なのですが、1月の土日は有料で、1,500円もかかります。
まだ、朝早い方なので、楽々に駐車できました。

今回は、外宮から内宮へ回るのですが、路線バスを利用して移動することにします。
ちょっとしたパークアンドライドですね。
駐車した場所は、帰りのことを考えて、内宮さんに近いところ(おかげ横丁から出たところ)ですので、早速、外宮方向のバスに乗って出かけます。

この時間に来たのは、内宮から外宮直通ではなく、旧道方向を迂回する路線なのですが、だんだん、様子がおかしい。
運転手がしきりに無線交信しています。

そのわけは、路線途中に、なんと、あの、火災現場があったのです!
車のすれ違いもやっとの旧道沿いで、消防車数台がひしめく中、現場付近では、バスが通り抜けるのもあと数センチというほどの混乱ぶりでした。
一体どうなるのか!車窓からは、火災現場の様子が目の当たりに見え、バスと消防車が接触するのではないか、というほどの通過状態で、乗客もハラハラドキドキの状態でした。

数名のバス会社員の誘導もあり、無事に現場を通過。
数分遅れで、運行継続しました。
いやー、運賃280円でこのスリル付きで、これは値打ちでした(マテ)

外宮を参拝するのは、十数年ぶりです。
職業柄か、どこへ行っても、ついつい、銅板の屋根に目が行ってしまいます。
伊勢神宮参拝1_b0036205_2263958.jpg

まだ、朝の冷たさが残る中、参拝を済ませ、今度は内宮へ向かいます。
今度は、内宮直通バスで、これといったハプニングもなく、片道410円。(笑)

つづく
by torimie | 2009-02-01 22:06 | その他 | Trackback | Comments(6)
Commented by 太郎丸 at 2009-02-01 22:31 x
職業柄ですよねー
自分もついつい屋根に目がいってしまいます
立派な社っすね^^
Commented by torimie at 2009-02-01 23:10
★太郎丸さん
まぁ、職業病ですねー。^^

さすがにお伊勢さんだけあって、お札売り場でも、この建物ですから。
Commented by るーふぁー at 2009-02-02 07:37 x
おなじく、自分もついつい屋根に目が。
何処に出かけても一緒じゃん。(爆)
Commented by torimie at 2009-02-02 12:58
★るーふぁーさん
まったく、職業病ですねー(笑

青年部で工場見学に行っても、皆、屋根、外壁の品定めからはじめますからね。
ある意味、不審な人々かもしれません(笑)
Commented by ウェブサイト委員会最年少5号 at 2009-02-06 21:46 x
伊勢神宮参拝先をこされましたね(^-^)
混雑をさけるのに、やっぱり人より早く行動しないとだめですね。

赤福ぜんざいあるんですね。自分も甘い物に目がないので、近々行って3杯くらい
食してきたいと思います(^~^;)

うちも、伊勢神宮参拝に行った時は、外宮さんから参拝し、すべての神宮(外宮さん・内宮さんとも数カ所)参拝してきます。

外宮さんの豊受大御神は、生きていく基本の衣食住の神様ですからね!
日々感謝です。


Commented by torimie at 2009-02-07 05:43
★ウェブサイト委員会最年少5号さん
例年、1月15日近辺に行くのですが、今年は今ごろになりました。
いつも、早く出かけて、混雑を避けるようにしています。
ぜひ、お試しを!

私は、無礼者ですので、それぞれ本宮しか拝みませんが、本来、ウェブサイト委員会最年少5号さんのように参るみたいですよ。

外宮さん、内宮さんが、どういう神様かも知らずに参拝しているとり三重でした。
( ̄ー ̄; ヒヤリ

感謝の念、忘れてはいけませんね!
名前
URL
削除用パスワード



<< 伊勢神宮参拝2 |  ▲最新記事へ  | ちょっと用事してウェブサイト委員会 >>