人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 02月 22日 】
積算講習会
いつもありがとうございます。

昨夜の雨も止み、よく晴れた日になりましたが、今日は、組合にて積算の講習会です。
先週15日、18日に引き続きの開催で、今回は、主に青年部の参加となっています。
柳本副理事長のあいさつのあと、山下理事長あいさつ。
講師は、浜本副理事長が務め、午後3時過ぎの終了まで、熱の入った講義と実習がつづきました。
積算講習会_b0036205_2134318.jpg

あらかじめ設定された物件の資料を元に、数量の拾い出しや、人件費、経費、利益の設定を経て、単価の積算となります。
その算出方法や、いかにそれが必要か、そのあたりのノウハウ伝授といった面もありました。
なかなか脳みそを使う一日ではありましたが、それぞれにいろいろと持ち帰るところが多かったのではないかと思います。
こういう昨今だからこそ、きちんとした積算を行ない、適正な対価と、競争に勝ち残る計算力というところのバランスが必要だと思いました。
一日座学となりましたが、実りのあった講習会でした。
by torimie | 2009-02-22 21:41 | 組合 | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2009-02-22 23:15 x
講習会大変お疲れ様でした
こういった講習会などは各都県板で開催されてるんですね
少しでも皆さんの事業に役に立てば幸いですよね
これも技術の伝承の一部になる事だと思います^^
皆さん熱心に受講の様子で何よりです♪
Commented by torimie at 2009-02-22 23:21
★太郎丸さん
この不景気ですから、少しでも、復興の材料になればいいのですがね。

ただ単に安くすればいい、という時代錯誤を修正し、適正対価とその裏付けなくして、事態の打開はないと思います。

特に今回の青年部中心の講義で、若い世代への刺激になればいいと思います。
Commented by pero at 2009-02-23 01:30 x
お久でこんばんは!
先日はお会い出来ずに残念です
以前、富士山に地元のお茶菓子?差し入れてくれた事思い出して
僕ちゃんも今回、コーヒー大福持って行って とり三重さんの志で頑張ろうと・・・

ケッコウ美味いんで新しい家族分含めて後で送りますね w

積算の人件費などに 年金・退職金・その他保証も考慮できればイイですね!
なかなか職人さんってのはその部分考えてないので・・・
トータルしたらサラリーマンやってた方が良かった何て事に成らない様に
組合保険の方でも活躍されてる様なのでゼヒ・ぜひ ヨロシクです

恥ずかしい話ですけど、弊社も株式の法人で在りながらウラ技で
厚生年金じゃ無く国民年金です 社会保険は板金国保でも構わないと思うんですけど、こんなレベルで決算で利益出しても・・・・
Commented by torimie at 2009-02-23 05:04
★peroさん
富士でお会いできないままで、申し訳ございません。

差し入れ…、そんなこともありましたっけね。
いえいえ、私のほうこそ、いつも勉強させてもらってます。

今回の積算講習では、特にご指摘の部分について、しっかりと指導がありました。
交通費に始まり、機械の償却、諸税、労災、年金、保険、源泉、福利厚生費なども含んでの計算をしましたので、かなりの経費金額になっています。

あらためて、1日の経費負担の大きさに驚いた方も多かったと思いますよ。
なーんもしなくても、そんなに経費が出ていくんだよと。

したがって、そんな中、必要な年収を得るために、どれだけの目標値が必要か、経費節約とはどういう意味か、きちんと考えるいい機会だったと思います。

>トータルしたらサラリーマンやってた方が良かった何て事に成らない様に…

おっしゃるとおりで、後世に恥ずかしくない、誇りを持った業界にしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード



<< 家族が増えたよ |  ▲最新記事へ  | 2月の雨の日 >>