人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 03月 14日 】
マーチのタイヤ交換
いつもありがとうございます。

もうすでに、タイヤのスリップサインが出て、しかも偏摩耗してしまってがたつくくらいの始末になっていたマーチのタイヤですが、なかなか交換の機会が無く放置していました。
しかしながら、もはや円形ではなくなりつつあるくらいの偏摩耗をきたし、いつバーストするかもしれない状態になり、これ以上は危険と判断。
ついに、タイヤ交換となりました。
マーチのタイヤ交換_b0036205_5494442.jpg

165/70R14サイズで、これまではグッドイヤー「GT3」でしたが、今度はミシュランXM1にしました。
GT3は、新車装着から、延々7年、75,000キロ走行使用しました。
今回も交換のお世話になったのは、WAVE四日市です。

現在、新製品でENERGY SAVERもあり、省燃費、軽量、ウェット性能を謳い、それはそれで大変魅力なのですが、XM1に比べて、まだ12,000円ほどお高いのです。
XM1は旧型ということもあり、価格もこなれてます。
また、満7年を迎えるマーチには性能的にもこれでも充分ですし、静粛性では新型よりもいけるとの位置づけです。

交換は40分ほどで終了し、帰路は、ちょっと遠回りをして帰りましたが、さすがに新品タイヤは安定も良く、気持ちよく走行できます。
もっとも、今までのタイヤがひどすぎたので、なにを装着しても快適になるわけですが、ことのほか安心感が違います。
まだウェット路は走行していませんが、例の如く、安心感が高いに違いありません。
そろそろ高齢のマーチに、いつまで乗るかわかりませんが、最後の時まで安心して運転できることでしょう。

今回のタイヤ交換にかかった費用は、4本交換で、交換工賃、廃タイヤ処理費、窒素充填、トーインチェック、エアバルブ交換(オプション)すべて含めて、約37,000円でした。
それにしてもタイヤってさ、こんなに溝が深いものなのねー(自爆汗)
by torimie | 2009-03-14 23:44 | クルマ | Trackback | Comments(6)
Commented by 太郎丸 at 2009-03-16 14:58 x
そうなのです、新しいタイヤは恐ろしく溝が深いのです(笑)
新品のタイヤで暫く安心して運転出来そうですね
安全運転でお願い致します^^
Commented by norikoshi_burikin at 2009-03-17 00:02
当方、普通タイヤがどの車も昨年の末でスリック状態に

スタッドレスもそろそろ履き替えなきゃいけないのに・・・・
エルグちゃんはスタッドレス履き潰しで来冬に新品スタッドレス購入
あと、ホンダアクティーのトラックとバンは普通タイヤ購入かな?
サンバートラックももう寿命!タウンエースは7月車検にどうしようかな~~
状況です、15年選手で距離184,400㌔

本日、査定依頼しました
電話査定で3万~5万でした
ちなみに、ガリバーではありません
何処でしょう?
Commented by 太郎丸 at 2009-03-17 01:06 x
車両の減価償却の件はどちらも一緒ですね!
まぁ消耗品でしょうから仕方ないのですが。。。

>何処でしょう?

無難にディーラー?(笑)
Commented by torimie at 2009-03-17 08:23
★太郎丸さん
そうなんですよ、溝を見てびっくりしました(笑)

はい、安全運転で!
Commented by torimie at 2009-03-17 08:25
★のりこしさん
そういや、先日、そんなことをおっしゃってましたねー。

しかも、そちらではスタッドレスとの入替えも考慮しなければならず、苦労が偲ばれます。

査定ですが、その値段が付いたらいい方じゃないでしょうか。
あとは、買換え需要で。
Commented by torimie at 2009-03-17 08:26
★太郎丸さん
減価償却は、6年でしたっけね。
耐久消費財ですので、減るんです(笑)

最近はディーラーでも、民間と同等の価格交渉に応じるみたいですしね。
名前
URL
削除用パスワード



<< 国分・T社(現調) |  ▲最新記事へ  | 風邪と加工 >>