いつもありがとうございます。
もうすでに、タイヤのスリップサインが出て、しかも偏摩耗してしまってがたつくくらいの始末になっていたマーチのタイヤですが、なかなか交換の機会が無く放置していました。 しかしながら、もはや円形ではなくなりつつあるくらいの偏摩耗をきたし、いつバーストするかもしれない状態になり、これ以上は危険と判断。 ついに、タイヤ交換となりました。 165/70R14サイズで、これまではグッドイヤー「GT3」でしたが、今度はミシュランXM1にしました。 GT3は、新車装着から、延々7年、75,000キロ走行使用しました。 今回も交換のお世話になったのは、WAVE四日市です。 現在、新製品でENERGY SAVERもあり、省燃費、軽量、ウェット性能を謳い、それはそれで大変魅力なのですが、XM1に比べて、まだ12,000円ほどお高いのです。 XM1は旧型ということもあり、価格もこなれてます。 また、満7年を迎えるマーチには性能的にもこれでも充分ですし、静粛性では新型よりもいけるとの位置づけです。 交換は40分ほどで終了し、帰路は、ちょっと遠回りをして帰りましたが、さすがに新品タイヤは安定も良く、気持ちよく走行できます。 もっとも、今までのタイヤがひどすぎたので、なにを装着しても快適になるわけですが、ことのほか安心感が違います。 まだウェット路は走行していませんが、例の如く、安心感が高いに違いありません。 そろそろ高齢のマーチに、いつまで乗るかわかりませんが、最後の時まで安心して運転できることでしょう。 今回のタイヤ交換にかかった費用は、4本交換で、交換工賃、廃タイヤ処理費、窒素充填、トーインチェック、エアバルブ交換(オプション)すべて含めて、約37,000円でした。 それにしてもタイヤってさ、こんなに溝が深いものなのねー(自爆汗)
by torimie
| 2009-03-14 23:44
| クルマ
|
Trackback
|
Comments(6)
そうなのです、新しいタイヤは恐ろしく溝が深いのです(笑)
新品のタイヤで暫く安心して運転出来そうですね 安全運転でお願い致します^^
0
Commented
by
norikoshi_burikin at 2009-03-17 00:02
当方、普通タイヤがどの車も昨年の末でスリック状態に
スタッドレスもそろそろ履き替えなきゃいけないのに・・・・ エルグちゃんはスタッドレス履き潰しで来冬に新品スタッドレス購入 あと、ホンダアクティーのトラックとバンは普通タイヤ購入かな? サンバートラックももう寿命!タウンエースは7月車検にどうしようかな~~ 状況です、15年選手で距離184,400㌔ 本日、査定依頼しました 電話査定で3万~5万でした ちなみに、ガリバーではありません 何処でしょう?
Commented
by
torimie at 2009-03-17 08:23
Commented
by
torimie at 2009-03-17 08:25
★のりこしさん
そういや、先日、そんなことをおっしゃってましたねー。 しかも、そちらではスタッドレスとの入替えも考慮しなければならず、苦労が偲ばれます。 査定ですが、その値段が付いたらいい方じゃないでしょうか。 あとは、買換え需要で。
Commented
by
torimie at 2009-03-17 08:26
|
ご案内
記事のご案内
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
アクセス解析
フォロー中のブログ
ぽっとの陽だまり研究室 かきなぐりプレス ナイアガラ珈琲焙煎所 化猫堂(仮本舗) 日々奮闘!ブリキン日記 つながっているこころ 宮村浩樹のブログ 大阪市で金属屋根工事をし... [11+11] + (o... 86chanの作ってみたゎぁ 岡山県板金工業組合のブログ 邦邦の活動 かさこ塾かさこブログ2ち... 板橋の屋根屋 小林瓦店ブログ はなっちの音日記
勝手にリンクの類
タグ
屋根(1869)
外壁(1484) 屋根雨漏りのお医者さん(R)(1439) 家族(1201) 雨樋(832) 水切り(792) 青年部(648) 健康(377) シーリング(317) 屋根雨漏りのお医者さん(216) 道具(188) ウェブサイト(162) SHで撮影(138) スカイライトチューブ(138) サイディング(115) 周辺機器(103) 防水(93) 塗装(66) 小町(49) 行政(39)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ご案内
お問い合わせ
|
ファン申請 |
||