人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 04月 16日 】
ウェブサイト委員会(21年度1回目)
いつもありがとうございます。

今日は、当県組合ウェブサイト委員会の開催です。
今回から平成21年度の開催となり、新委員も加わって動き出します。

当県組合ウェブサイトの事業所紹介ページも、ボツボツと軌道に乗り始め、その進捗確認と原稿確認。

名簿の更新についてや、ブログ、メーリングリストについて、などの審議で、このあたりまでは予定時間どおり進みました。

その他に、パソコン講習の原案作りの話になり、ウェブサイト委員会でたたき台をこしらえようということになり、大幅に予定時間を超過しての会議となりました。

つまり、理事会等で「パソコン講習会とかやってほしい」との声があるにもかかわらず、ではどうしますか?と問い合わせると、結局、何も話が出てきません。
ならばと、こちらで原案をこしらえて理事会へ答申するのも一法ではないか、との話になったわけです。

電源の入れ方から教えてほしい人と、具体的に何かをやってほしい人とでは、スキルの差がありすぎますが、どこかの部分で線引きをしないと仕方がありませんから、今回は、ある程度わかっている人(初級以上)をターゲットにプランを作ることにしました。

具体的には、エクセルで見積書を作る、Jw_cadの使い方、ウェブサイト作成、などの案が上がりました。
他の組合では、実際に開催しているわけですから、当県のやる気の問題かとも思いますので、原案を提示すれば、それなりに参加する方もおられると思います。

事務長が心配するように、段取りや内容検討が大変だとは思いますが、動かないよりはマシだと思いますので、新体制で取り組むことにしました。
それに、なにかというと「青年部で」と押し付けられるのもどうかと思いますので、母体組合での動きにしたいと思ったわけです。

こちらの常連さんにも実施経験有りの方がいらっしゃいますから、その際は、御指南のほどお願いします。
by torimie | 2009-04-16 23:49 | 組合 | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2009-04-17 21:02 x
パソコン講習会って一言で言っても非常に難しいですね
広範囲に捕らえると物凄く表面だけの薄っぺらい知識みたいになっちゃうし
掘り下げると本当の専門知識のようにもなってしまいますからね
各位がパソコンに求めてるものが違いますので考えさせられます
パソコンで何をしたいのか?底辺が違いますし
マシン環境にも影響するものです
最近はマシンも随分良くなってハイスペックなマシン環境の方も多いですね
完全にターゲットを絞った方が講習はしやすいと思いますよ
上記のエクセルやCadに絞るのも良いかと思います^^
自分は最近のネット事情やブラウザの環境設定、周辺機器まで
割と幅広い講習になりました
Commented by ウェブサイト委員会最年少5号 at 2009-04-17 23:04 x
>大幅に予定時間を超過しての会議となりました。
最初の開始時間を遅らせたからでは(^_^;)

宿題、がんばります!
Commented by torimie at 2009-04-18 05:22
★太郎丸さん

おっしゃるとおりで、ターゲットをどう絞るか、そこからしてかなりの難問です。
だから、理事会では、なかなか話が進まないわけですが…。

初級的なことは、各自がめいめいで覚えてもらうしかありませんから、それ以上の層を狙ってみたいと思います。
具体的なプランでないと、食いついてこないでしょう。

その際に、ブログやメーリングリスト導入のための説明を付加しようと思うのですが、組立てられるのか?(謎)

また、その折は、御指南をお願いします。
Commented by torimie at 2009-04-18 05:26
★ウェブサイト委員会最年少5号さん

それもないことはないのですが、なんといっても、余計な提案をした私が悪いでしょう(笑)

無理に取り組まなければ、平穏に経過する委員会だったのですが、“やってみよう”なんて、つい、言っちゃったものですから、みなさんにもご負担をおかけします。

宿題ですが、結構、難しいと思いますよ。
時間はありますので、じっくりお願いします!
名前
URL
削除用パスワード



<< 長島・アパート現調と日永・I邸... |  ▲最新記事へ  | 鵜ノ森・S邸(外壁2、足場移動) >>