人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 07月 16日 】
三者懇談会2連装
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は32℃。
午前中は昨日と同様の暑さでしたが、午後は曇りだして、少し暑さが和らいだでしょうか。
とはいえ、夜半まで暑さが残る日でした。

さて、中学校と高等学校の保護者会(三者懇談会)が、2連装です。
あらかじめ希望日を提出して、学校側で調整してもらうのですが、提出締め切り日などの関係もあって、中学校と高等学校と同日にしたわけです。
しかしながら、該当時間の調整が希望どおりにはいかず、午前に高等学校、午後に中学校となり、しかも時間が中途な時間で、やむなく欠勤での対応となりました。

どちらも進学問題が懸案事項ですが、とくに大学進学は、近い将来の人生設計に大きく影響してきますので、本人の意思と学力などを考慮しながら、かつ、現在の複雑な受験制度も理解しないといけません。
本人もインターネットを利用して情報を集めているようで、そんな中から自分の望む進路を見いだして欲しいと思います。
本人希望の地元国立大学は、さすがに壁が高く、今の学力ではかなり厳しいとのこと。
経済的な問題もあるのですが、できる範囲で本人の進学希望を叶えてやりたいと思います。

中学校でもほぼ同様の様子になりますが、県立高等学校への進学を希望しているようで、メインは普通科(進学校)のようですが、私の影響か、工業高校も選択肢に入れているようです。
事業の後継者になって欲しいと言ったことはありませんので、本人の意思だと思いますが、無理しなくていいよと思う反面、少しうれしかったりします。
幸い、学力の心配はしなくてもいい程度にはやっているようで、「勉強しなさい」とただの一度も言ったことがないのですが、持ち前の集中力で乗り切っているようです。

ともあれ、ダブル進学になり、進路相談面でも経済面でも、相当大変なことになるわけで、親の方がどうにかなってしまいそうですが、二度と無い青春を過ごす子供たちにとって、後悔しない日々を送らせてあげるのは親の務めと、今一度気を引き締めています。
二人とも、無事に希望する進路へ進むことを願ってやみません。
by torimie | 2009-07-16 23:14 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2009-07-17 11:55 x
うちは美容師になるといいだし大学行かないみたいです・・・

金銭面でほっとしてはいるものの かなり厳しい世界なので心配ごとが増えそうです・・・

本人は気楽なもので就職するときめたらアルバイト三昧で自動車学校の費用稼いでます・・・(;一_一)
Commented by torimie at 2009-07-19 05:42
★歩瑠(ぽる)さん
美容師、いいじゃないですか。

おっしゃるとおり、見た目とは違って、保守的な厳しい世界ですので、経済的確立とも含めて、大変かもしれません。
がんばってください。(ご本人も)

>アルバイト三昧で…

いやー、その積極性があれば、大丈夫でしょう!
名前
URL
削除用パスワード



<< 白須賀・I邸(1階外壁) |  ▲最新記事へ  | 白須賀・I邸(1階外壁) >>