人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 07月 18日 】
OC(日本福祉大学)
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は30℃。
日差しもありましたが、カラッとというよりはムシッとした暑さでした。

さて、急な話でしたが、大学のオープンキャンパスに行きたいということで、保護者同行で行ってきました。
日本福祉大学の半田キャンパスです。
本校は美浜キャンパスですが、本人の希望学科は半田キャンパスになります。

健康科学部、リハビリテーション学科、作業療法学専攻ということですが、作業療法士という存在を知りませんでしたので、その理解も含めて、本人と同行して参加してきました。
まだ、あまり社会的認知の少ない資格のようですが、介護や福祉にとって重要なもののようで、本人の性格などから推測して、わりと向いているかもしれません。

半田キャンパスは13年前に開校した比較的新しいキャンパスで、かつ、希望の学科は近年設置されて設備も大変素晴らしいものでした。
先生達の模擬講義も受講してみましたが、おもしろくて、保護者のほうが通いたいくらいです。
1学年200名定員の少数キャンパスで、こぢんまりとして学内の雰囲気も良く、みなさんに親切にしていただきました。

また、本人だけでなく保護者も学食が無料でいただけるとあって、同行した家内も満足です(イイノカ?)
個別進路相談の際には、赤本までいただき(買うと1,900円もする)、いやはや、恐れ入りました。

もちろん私学ですので、それなりの経済的負担になるわけで、それが最大のネックということになります。
こればかりは気合いでどうにかなるものでもなく、現実問題として立ち向かわなければなりませんので、それも含めての進路選択ということにならざるを得ません。

ともあれ、同行した保護者でさえ通いたいと思うオープンキャンパスですから、本人が惹かれないはずがありません。
しかし、のぼせたりせず、むしろギュッと気を引き締めて、他校との比較をし、しっかりと進路を見つめてもらいたいと思います。
これを皮切りに、今後、数校のオープンキャンパスを回る予定らしいです。
ぜひ、悔いのない選択をしてくれたまえ。

それにしても、大学ってさ、こんなに楽しいところだったのかー。
こんなに整った環境で、勉強に集中できるなんて、今となってはうらやましい限りです。
好きなだけ勉強できるってことは、若い頃には苦痛でしかなかったけれど、勉強は出来るときにやっておくというのは、本当ですね。
今、思っても遅いんですが…。(汗)
by torimie | 2009-07-18 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 箕田・D店(役物取替) |  ▲最新記事へ  | 白須賀・I邸(1階外壁) >>