人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 09月 20日 】
ネットブック導入
いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は27℃。
朝は涼しいのですが、日中は夏の暑さが残ります。
夏と秋が同居している、そんな陽気ですので、体調管理が難しいところです。

さて、このところ話題のネットブックですが、イーモバイルなどでデータ通信契約と同梱でのキャンペーンが行なわれていますが、DoCoMoでも同様のキャンペーンがあります。
データ通信端末L-02Aの新規契約とネットブックの抱き合わせ販売です。
ネットブックを数千円で購入とか、なかには1円、0円というものもあります。

今回、食指が動いたのは、ドコモショップ実施の、データ通信端末L-02Aの新規契約とネットブックのセット購入です。
定額データ通信契約と、2年割契約、モペラ契約の条件で、1円販売です。

ネットブックは、AcerのAspireOne531という機種です。
ネットブック導入_b0036205_571371.jpg

ネットブックの購入費用がかからなくても、定額通信プランや2年のしばり契約が付き、月々の使用料がかかりますので、タダというわけではありません。

データ通信定額プランは、パケホダブルと同様の形式で、使わないときは最低額、使用頻度によって金額が上がり、上限に達すると使い放題というもの。
データ通信で使用すると、あっという間に上限までいきますので、なるべくデータ通信は使用せず、LAN経由にしておきましょうかね。
イーモバよりはつながりやすく、高速移動中でも大丈夫そうですので、それはFOMAの利点かな。

ところで、ネットブックですが、Atom N270と少し古い感がしますが、どこの機種でもほぼ同じスペックで、多少の搭載機能の差がある程度です。
OSは、WindowsXP、Homeです。
画面は、10.1インチ、1024×600なんですが、これもほぼどこの機種でも同じです。
なにやら、MS社の圧力で、ネットブック用の軽量OSは、いわゆるノートPCとの差別化のために、ある程度以上の性能になってはいけないそうで、ネットブック用のOS供給の交換条件として、画面の制限、CPUの制限などがあるそうです。
ですので、ネットブックの高性能化は、一般市場原理で決まるのではなく、MS社の販売方針で決まるという、なんとも摩訶不思議な世界ではありますがね。

ともあれ、パソコンとしての性能は、期待しないほうがよろしい。
光学ディスクドライブも付いていませんし、アプリケーションもなにも入っていません。
(MSオフィスなどは、別途購入する必要がある)
所詮、このメカニズムで、本格作動させる気もありません。
アドビCSなんか、まともに動きませんし。

しかし、三番手、四番手の、持ち出し用機種としては、なかなかいいと思います。
無線LAN Wi-Fiも使え、データ通信もでき、軽いし、一応(ネットブック用とはいえ)XPだし。
HDD160Gあるし、メモリ1Gあるし、カードリーダースロット付きだし、余計なアプリケーションが入っていないし(メーカー製PCの場合、余計なソフト削除から始めるほどだから)、チャイナ品質はともかく、毎月2,000円少々の分割でネットブックを買ったと思えば(通常なら5万円程度するらしい)、それはそれで安い買い物でもあります。

5年も使用に耐えうるかどうかはわかりませんが、当面、持ち出し用として使えますし、ネットワークが使えるところならば、携帯からのブログ更新よりも活躍しそうですし、ネット探索もやりやすいかもしれません。
明確な使用目的があって導入したのではないのですが、有れば有ったでなにかと用途はあるでしょう。
せっかく導入したので、当面、いろいろと試行錯誤してみたいと思います。
by torimie | 2009-09-20 23:49 | パソコン | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2009-09-21 13:05 x
おぉ、ネットブック導入ですね
出先では活躍しそうですね
自分はネットブック導入を諦めたところです
ネット接続のみなら非常に便利なのでしょう、名前の通りですね
どの程度をマシンに追求するのかで、このネットブックは決まりそうですねぇ
自分の場合どうしてもグラボを要求してるので機種が決まっちゃいます
同じネットブックで考えるならASUS N10 JCってチョイスになるところです
今後の使用感など期待しております♪
Commented by torimie at 2009-09-22 06:12
★太郎丸さん
そうですね、名前のとおり、ネットとかメール用途に限っていえば、これで充分です。
あと、軽微なファイル作成でしょうか。
メール用途も、Gmailなら、ウェブでおけです。(笑)

ネットブックで、グラボが異なるのは、おっしゃる機種程度のもので、スィッチオンでかなり描画が変わるようです。
ただ、全体的な性能から考えると、そういうメリットがあるのかどうか、懐疑的なところです。

PDFより便利で、ノートPCよりも軽量、そんなところでしょうか。
おいおい、使用感、レポートしましょう。
名前
URL
削除用パスワード



<< 連休で試作 |  ▲最新記事へ  | 大鐘・N社(ひさし) >>