人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 10月 06日 】
雨です
いつもありがとうございます。

今朝は15℃。日中は18℃。
雨が降ったり止んだりというかほぼ降っていたような状態で、終日過ぎました。
台風18号の進路が、本州上陸の予想になってきており、それも気にかかるところです。

さて、そういう天候でもあり、少しの段取りをしただけで、あとは、事務所仕事と、当県組合ウェブサイト関係のこまごま(帳尻合わせ?)などです。
雨です_b0036205_5392613.jpg

組合ウェブサイトの使用しているシステムも悪くないんですが、ファイルコピーができないので、毎年同じ行事のものを追加するには、その都度、新規作成しなければなりません。
年次更新で、過去のものを上書きすればどうってこと無い話(おそらくそういう使い方を想定しているのかも)ですが、資産としてストックしていくとなると、毎回、結構な手間の作業になってしまいます。
せっかくですので、過去ログもブラウズできるようにしておきたいですから、ここはしばらくがんばるしかないでしょうね。

新規作成 - 過去HTMLをコピー - CSSコピー - 内容書き換え(画像登録なども含む) - リンク等の修正 - 表示確認 - 最終更新(アップロード)、となるわけですが、1ページに複数ブロックを設定できて、ブロックごとに作成・設定できるのですが(言葉で書くとわかりにくいなー)、その1ページだけの作成ですと大変便利なんですが、コピーするとなるとブロックずつコピーすることになるので、1ページのHTMLといえども馬鹿にならないんです。
ブロック分けしているのは対象ページだけですが、後の管理はブロック分けしたほうが楽だし、新規作成時は、やむを得ないのでしょう。

かつ、ウェブ上でのHTML書き換え作業がいまひとつなので、一旦、HTMLをローカルに下ろしてきて修正し、再度アップロードするという手法をとっているのも、面倒の原因かもしれません。
ローカルで直す方が楽なんだもーん(笑)

もうひとつ。

ページ追加したら、トップページなどのリンク更新をしないとならないのですが、これが意外と面倒です。
トップ、更新履歴、項目同士などなど、リンク修正、追加は、数カ所に及びます。
昨今のブログシステムに慣れていると、こういった細かいリンク修正は実に面倒です。(笑)

HTMLをローカルに下ろして、ウェブ作成ソフト上で修正するのも、このリンク修正がソフト上でやりやすいから、というのも理由なんです。
とくにテーブルを組んでいると、ソフトを使わないと訳がわかりません。(苦手だなー汗)
ささっと、自動でリンク書き換えるCGIなんぞ…、いや、まあ、余計なことは考えますまい。
by torimie | 2009-10-06 23:24 | 今日の業務 | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2009-10-08 13:25 x
Website更新作業お疲れ様です
システムの都合上ファイルのコピーが出来ないのは辛いですね
一つ一つの手作業になってしまうでしょうからお察し申し上げます
結局最終的にマンパワーになってしまうのは仕方のない部分かなぁ

>余計なことは考えますまい

編み出して下さい!活用させて下さい!!!w

小町ちゃん、随分大きくなって来ましたねぇ
顔つきが段々と大人っぽくなってきましたねぇ♪
Commented by torimie at 2009-10-08 15:35
★太郎丸さん
わかる人にはわかる部分ですね(笑)
まぁ、結局、マンパワーで乗り切るしかないってことですね。(汗)

>編み出して下さい!

それはいいとして、

>活用させて下さい!!!w

やっぱりねーwww

>大人っぽくなってきましたねぇ…

生意気になってきた、とも言いますわ (;-o-)σ
Commented by at 2009-10-12 03:16 x
コーマーチーン!!!
凄く大きくなって成長しましたね^^
コマチン!おばちゃんは嬉しいじょww
マジで会いに行きたいです^^
凛々しくなって立派な大人ですね、子供、生まれれれば欲しい~です。
美人さんですね♪
Commented by torimie at 2009-10-12 06:15
★姫 さん
はい、育ってます^^

いつもお褒めいただき、本人も喜んでいると思います^^
名前
URL
削除用パスワード



<< 台風18号対策 |  ▲最新記事へ  | Jw_cad講習(1) >>