人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 11月 29日 】
一般推薦入試
いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は10℃。
午前中はなかなか気温が上がらずに、肌寒い一日でした。

さて、長女の進学時期なわけですが、某私立大学の一般推薦入試受験ということで、知多半島まで出かけてきました。
大学名は、合格が出てからお知らせしようと思いますが、知多半島にある某私立大学です。
一般推薦入試_b0036205_4513984.jpg

午前10時からの開始ですが、なにより遅刻はいけません。
往路でなにが起こるかわかりませんし、早めに7時過ぎに出発し、8時半に現地に到着。
早すぎたかなと思いましたら、駐車場にはすでに10台以上がおり、その中でみなさん待機中でした。



ボツボツと会場へ移動していき、9時前には、会場入りさせました。
保護者控え室もあるのですが、せっかく付き添いで来ましたので、試験開始まではガラス越しに見守ってあげようとウロウロしていましたが、ともかく、寒かったですよ。

一応、スーツで1枚余分に着込んでいったのですが、さらにコートも持っていくべきでした。
係員も見かねたのか、携帯カイロを勧めてくださりましたが、やせ我慢です(笑)

やはり、全体としては、9時から9時半頃の到着が多かったようです。
そして、15分くらい前になると、6人ほどの係官が入室。
解答用紙などが配られ、10分遅れで試験開始。
そこまでを見届けて、今度は、キャンパス内を散策です。

日曜日ということもあり、学内は静かなものですが、ひととおり歩き回り、保護者控え室へ戻ります。
保護者控え室では、空いた時間を利用して、スライドでの大学説明会などを行なっておりました。
内容的には、前回のO.C.と同じような資料でした。

そうこうするうちに、12時が迫ってきます。
開始時間が遅れましたので、終了時間も10分遅れです。
試験会場前へ行き、終了間際を見学。

そして、試験終了。

いくつかの注意事項説明のあと、やっと、解散です。
ご苦労様!

本人に首尾を問うと、思ったよりもよくできたそうです。
よかった。

実際には、本校会場だけではなく、全国各地(東京、大阪、福岡など)でも同時開催されていますので、推薦枠に入れるかどうかは天のみぞ知るわけですが、まずは、一段落というところです。

合否発表は、紙による送付はなく、電話(自動対応)またはインターネット(携帯含む)での確認ということだそうです。
いやはや、時代ですねー。
ともかく、まだ早い時期での入試ですが、本人も少しは落ち着いたのではないでしょうか。
「否」の場合、センター試験が待っていますけどね。^^

帰路は、少しだけ遠回りして、知多半島を南下です。
途中で、「美浜ナチュラル村」なるものを見つけ、そこで昼食。
身体に優しい健康素材をメニューを中心に、自家農園の新鮮野菜や南知多地魚を用いたヘルシーレストランということで、野菜カレーと豆腐ハンバーグセットを食しましたが、おいしかったですよ。

建物も、合掌村からの移築というもので、雰囲気もよく、おすすめですね。
隣接する健康自然食品館で、少しだけお土産を買い求め、知多半島道路を北上して帰路です。

あとは、天命を待つことにしましょう。
by torimie | 2009-11-29 23:48 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by 能登ざる at 2009-12-04 21:09 x
>試験開始まではガラス越しに見守ってあげようとウロウロしていましたが・・・
>係員も見かねたのか・・・

恐らく、「落ち着きの無い引率の先生だな~・・・」と思われたのでは?(笑)
Commented by torimie at 2009-12-05 06:10
★能登ざるさん
とくに、「落ち着きのない」という部分が、そうさせたのでしょう、わかります(自爆)
名前
URL
削除用パスワード



<< 生桑・F邸(雨とい完了) |  ▲最新記事へ  | 生桑・F邸(雨とい2) >>