人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 12月 25日 】
某所・某邸(屋根水切り)
いつもありがとうございます。

今朝は1℃。日中は12℃。
西から東の風へと変わり、その風も弱く、久しぶりに暖かい日となりました。

今日は、メリークリスマスですが、通常業務です。
やっと、ブログ更新などができる状況が戻ってきました。
公私共々、忙しかったのか、なんだったのかわかりませんが、そういう状況です。

さて、台風での雨漏りと聞いて現調したのですが、どうも違うようです。
前々から、雨漏りがあったような感じですね。

こちらの現場、諸事情で、場所の記載も控えておきますが、箱形の3階建てで、その屋上に6坪ほどの物置を増築してあります。
屋上は、スラブ。
屋内からは、スラブの一部を階段に取り込む形で、室内のままで屋上へ出ます。
要するに、物置の内部で、階段室がつながっているということですね。

現況は、折版88の軒の出が少ないため、室内まで伝ってきた雨水が漏水するという現象でした。
四方に鼻隠しパネルを取り付けてありますので、外面からは対処不可です。
しかも、道路面側は、ギリギリに建てていますので、外部からは施工なんてできません。
3階の屋上に建っているので、4階ですね。

よって、屋根上から、鼻隠しパネルとの間に水切りを取り付け、ともかくその下へ雨がかからないようにすることになりました。
某所・某邸(屋根水切り)_b0036205_1055349.jpg

直接、雨がかからなければ、伝い水の心配もなくなるので、当面、これで大丈夫だと思います。

この物置、10年くらい前だと思いますが、当社で施工させていただきました。
その折、道路面の外壁を張ったのは私ですが、当時、足場も養生も無く施工したのですが、今思えば、よくそんな怖い状況でできたものだと思います。
若かったんですねー(遠い目)
今日は、屋根の上に親綱を張り、安全帯使用です。^^
4階の屋上だもんね。
だって、こわいんだもーん。。。

今日は、風もほとんど無く、この立地でも、作業可能でした。
あたり一帯でもひときわ高いところです。

と、すぐ近くで工事の音がする現場を見ると、どこかで見たことのある現場が…。
ハッシー部長の現場ですね。
某所・某邸(屋根水切り)_b0036205_10164557.jpg

完成も近いようです。
ご安全に!
by torimie | 2009-12-25 23:56 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< PASMOとTOICAで |  ▲最新記事へ  | 片付けなど >>