【 2010年 02月 06日 】
SonicStageVの災難
いつもありがとうございます。

今朝、自宅のある鈴鹿市では、雪はちらついた程度でしたが、会社のある四日市市内のほうでは、5センチほど積もったとのこと。
したがって、道路の混乱も考えると、出勤してもしょうがないので、週末ですし、自宅待機となりました。
午後あたりは、予報では回復傾向だったのですが、むしろチラチラと雪が舞い始め、夜半にかけて降り始めました。
寒さも厳しいし、こりゃあ、積もるかなー。

さて、パソコンの大移動ですが、いよいよ大詰め、ウォークマンのデータ移動です。
著作権の都合で、ダウンロード購入した音楽データは、ソニー製の「SonicStageV」からバックアップした上でインターネット認証して移動することになります。
ところが、移動元のFMV機で、このバックアップが出来ません。
これができないと、著作権保護のデータとして扱えず、面倒なことになります。

いろいろなパターンを試してみますが、すべてダメでした。
・アプリのバージョンを上げる。(不具合対策されているかも)
・ログインのユーザー名を元通りにする(一部変更していたので)
・セーフモードで試す
・ログインユーザーを変えて試す
・もちろん、アプリの再インストールも試みました。

しかし、バックアップツールが起動して、動作に入ったところでDLLエラー。
バックアップどころではありません。
「omgbkup.gll」が絡んだエラーのようなんですが、再インストールでも直らないことから、お手上げ。

ググってみると、出るわ出るわ、不具合。
昨秋から、「X-アプリ」へのアップデータが指示されているのですが、これもまた、怪しそう。
とくに、過去の「V」などのアプリが一切ダウンロードできずに、「x-アプリ」しか選択できないというひどさ。(基本的に、最新版以外は公開されない方針)
しかも、「x-アプリ」へのアップデート中にエラーが出た場合、元に戻ることも出来ず、元が起動しなくなるという、先にも行けず元に戻れずということらしいです。
なので、最新版は怖くて使う気になれず(しかもまだVer.1.0!)、昨秋にダウンロードしてあった「V5.2」にての作業にとどめました。
それにしても、ソニー恐るべし。
やはり、前に「く」を付けるべき。

何時間かのチャレンジの末、選んだのは、CDに焼いて、移動すること。
ただし、この場合、著作権保護のの購入というデータは保持できませんので、移動先のアプリ上では単なるCD音楽として扱われます。
購入履歴に反映されないし、ジャケット検索も出来ません。
でも、それしか手がないんです。

ちなみに、移動先でも同じアプリをインストールしており、こちらでのバックアップ作業はまったく支障がなかったことから、原因はわかりませんでしたが、FMV機側での不具合だとわかります。
したがって、これ以上引っかき回しても意味がありませんので、CDに焼いて移動の決着としました。


後日談。
同様のトラブル事例で、同じくOpenMGを使う「BeatJam LE」のバックアップツールでバックアップ可能とのこと。
ま、リカバリしちゃったあとの祭りです。(;´д`)トホホ
[PR]
by torimie | 2010-02-06 23:45 | パソコン | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2010-02-07 14:40 x
デジタルミレニアム著作権法(DMCA)は必ず問題になりますよねー
自分は(く)ソニーは使ってませんので詳細は解りませんが
ご存知の通りiTuneを使っての同期をしてますが同じような諸問題抱えてます
YoutubeもUSTREAMもありますがどうなる事やらですね
まぁ、これもITリテラシーのひとつなのでしょう(笑)
Commented by torimie at 2010-02-08 06:30
★太郎丸さん
そうなんですよねー。やっかいな物です。

私的に使用する権利さえも、規制されていますので、要するにディスクのバックアップさえ規制の範疇なんですから、元のメディアが壊れたら、どうしてくれんのよ、って話です。

ゴチャゴチャ言っても始まりませんので、リカバリしちゃいましたー。(笑)
Commented by ウェブサイト委員会最年少5号 at 2010-02-09 22:00 x
自分も、SonicStageV以前たまに使っていて、x-アプリにアップデートして試しにバックアップ2回した事があって、その時は問題なくできたけど、そんな不具合あるのですね!
自分、当初はBeatJam使ってました。なのでひょっとしてと思いましたが、BeatJam バックアップツールでバックアップ可能なんですね!

でも、今後もなにかと問題ありそうですね~!
Commented by torimie at 2010-02-10 06:03
★ウェブサイト委員会最年少5号さん
早速、x-アプリで無事にバックアップできて、なによりです。
ってか、バックアップという大事な作業でヒヤヒヤするのほうが変なんですけどね。(汗)

BeatJamでも、OMGモジュールアプリですので、著作権情報を含むバックアップが可能ですが、x-アプリとBeatJamとで、あとから復元したほうに上書きされますので、その点の注意が必要です。(らしいです。よくわからんが)

>今後もなにかと…

そりゃぁ、(く)ソニーですから。(謎爆)
名前
URL
削除用パスワード



<< 今季初の雪 |  ▲最新記事へ  | 桑名・Y邸(現調・段取り) >>