人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2010年 09月 09日 】
桑部・W社(下地から着工)
いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は32℃。
久しぶりに、涼しく感じる朝を迎えました。
日中の暑さは変わりませんが、少しはしのぎやすくなった気がします。

さて、台風の影響で一日延びましたが、今日から着手です。
スレート外壁のリフォームで、スレートの上に下地を取り付けていきます。
ウォールタイトリストという金具を使用し、たて胴縁になるように取り付けます。
桑部・W社(下地から着工)_b0036205_21512229.jpg

このウォールタイトリストは、スレートの一重の部分と重なり部分(二重の部分)とで、金具の高さが変えてあり、スレート壁面のウィークポイントである不陸を解消し、簡単に固定できるという金具です。
球博さんが、詳しい)

本来は、スレートピッチの635ミリ間隔にするものなのですが、あとから張る金属サイディングのために、約450ミリ間隔で金具を取り付けます。

途中、スレートの重なり部分で高さ合わせが必要ですが、思ったほどの困難ではなく、タテ方向ヨコ方向ともほぼフラットを出すことができました。

あとは、端部や開口部をどうするかですが、平部が納まり次第に考えて勘考することにしましょう。
なーに、やってできないわけはない!(謎)
by torimie | 2010-09-09 23:12 | 今日の業務 | Trackback | Comments(2)
Commented by k-bankin at 2010-09-10 21:03
さすが球博さん!そういう点はぬかりはないですよね。

とり三重さんの腕なら軽くこなすでしょうけど、
問題は精神的かも?
神戸が気になって気になって^^
Commented by torimie at 2010-09-10 21:53
★越前山さん
球博さんには、いろいろと技術指導もいただきました。

いや、なかなか手こずっております。

神戸が気になって気になって…。
アフター神戸が…(謎爆)
名前
URL
削除用パスワード



<< 桑部・W社(下地2) |  ▲最新記事へ  | 事務仕事三昧、ほか >>