人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 03月 21日 】
伊勢神宮参り
いつもありがとうございます。

今朝は10℃。日中は14℃。
昨夜半から降り始めた雨は、夜明け前に結構強く降っていましたが、朝のうちに止んでいきました。
午後からは北西の風が強くなり、寒さが復活です。

さて、そんな春分の日ですが、お休みをいただきました。
家内とバーさんとで、伊勢神宮へ出かけてきました。

先週は、仕事で伊勢市へ行っていましたが、そういえば、今年になってからお伊勢さんに行ってないなということで、お彼岸になってしまいましたが、出かけることになりました。

雨の様子を見てからでしたので、朝8時半と、我が家としては遅い出発ですが、国道23号線経由で11時前には到着。

まず、外宮さんから参ります。
こちらの駐車場は、それほど混んでいませんでした。
すんなりと参拝し、今度は、内宮さんを目指します。

内宮前の駐車場は、時間的にもさすがにいっぱいで、市営駐車場も満車となって、五十鈴川の河川敷へ誘導されました。
ここからだとかなり歩かねばなりませんが、しかたありません。

河川敷をそのまま歩き、赤福本店のところからおはらい町へ出ます。
本当なら、参拝後に食事ですが、お昼に近かったので先に食事です。
“伊勢うどん”と“てこね寿司”のランチセットをいただきましたが、ボリューム満点で、料理もおいしかったですよ。

食事を済ませて、内宮さんへ参拝です。
人出はそこそこ多いですが、流れがいいので、すんなりと参拝できました。

おはらい町を通り、おかげ横丁へ。
こちらも、大変にぎわっていました。
揚げ串を食べたり、アイスクリームを食べ歩いたり、土産物を散策し、ちょっと家内にも買い物を。

駐車場へ戻って、少し早いですが、帰路につきました。
結構歩きましたので、足も疲れたかな。
早めに帰路についたこともあり、渋滞もなく、帰着できました。

夕食は、長男も連れて、ステーキハウスへ。
サラダバー食べ放題なんですが、ここでも充分堪能し、おなかいっぱいです。
さぁ、ダイエットは、明日から、明日から!(大謎)
by torimie | 2011-03-21 23:22 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by niagara-cafe at 2011-03-25 07:52
10年以上前になりますが、お伊勢参りしたとき食べた赤福の味を忘れることができません。
通販で取り寄せてもよいのですが、やはり本店で食べたいです。
境内がやたら広いのに、宮さんがあまりにも小さいのにも驚きました
Commented by torimie at 2011-03-25 15:03
★niagara-cafeさん
かつては、配送不可だったのですが、今は宅配業務もあるみたいですね。

とはいえ、やはり、現地で食するのが一番です。

ぜひ、足をお運びください。お伴しますよ。^^

神宮は、いまや、パワースポットとして有名ですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード



<< 組合ウェブサイトの年度末更新ちう |  ▲最新記事へ  | ボウリング大会に参加 >>