人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 05月 21日 】
高専の後援会総会と保護者懇談会
いつもありがとうございます。

尾高の現場を予定時間よりも遅れながらも帰路につき、
午後は、鈴鹿高専の保護者後援会総会と懇談会に出席です。
昨年も開催されたのですが、急な仕事で欠席しましたので、今年は参加します。

事前に大勢の保護者で混雑すると聞いていたので、受付時間よりも少し早めに登校。
駐車場も難なく停めることができましたが、アトラスちゃんで行きましたので、
係員に業者入場と間違われ、案内されなかったのはナイショです。^^

聞いていたとおり大勢の出席者があり、会場を二つに分けて、ライブカメラで中継しての開催でした。
質疑応答も両会場をまたいでのやりとりで、なかなか大変そうでしたが、さすが高専ですね?
技術的に問題なく取り扱っていました。

総会の議案は順調に進みますが、なにより感心したのは、決算書等の説明でした。
よくあるのが、決算表の数字を読むだけで、結局、中身がよくわからないまま採決というパターン。
当方、青年部でも大概そういうパターンなのですが、
こちらでは、決算表読み上げの原稿が作成してあり、項目、金額、その摘要説明を、文章化して読み上げます。

したがって、一度の提案説明を聞けば、収入支出の概要、構成の中身、金額増減の理由がわかり、
どこに着目してみればよいかもわかります。
なるほど、このやり方は初めて見聞きしますが、準備は大変そうですが、総会での効果は抜群です。
保護者後援会総会ですが、なんだか、そんなことに感心し、勉強にもなりました。
もちろん、異議無し、です。

その後、学年別の全体懇談、クラスごとの懇談と続きます。
今学年は、マレーシアへの修学旅行が控えており、その話も聞きたかったのです。
取り急ぎは、パスポートの取得のようです。
ウェブサイト委員会最年少5号さんにレクチャーしてもらったとおり、ハンターで手続きですね^^

そんなこんなで17時頃終了。
駐車場をあとにしますが、校内所狭しと駐車している車の中、トラックは私の1台だけでした。
(つーか、商用車自体、無かったヨン、笑)



高専の後援会総会と保護者懇談会_b0036205_7184960.jpg

by torimie | 2011-05-21 23:58 | その他 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 雨だけど、出入り(ではいり)の一日 |  ▲最新記事へ  | 尾高・S邸(完了) >>