人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 09月 01日 】
多度・T社(現調2)ほか
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は27℃。日中は31℃。
昨日に引き続き、台風12号の影響を受け、蒸し暑い日が続きます。
午前中、少し雨が降りましたが、その後は小康状態。
しかし、台風は着実にこちらへ向かっています。
多少、方向がずれたとしても、強風雨の影響は避けがたいでしょうね。

さて、そんなスッキリしない陽気でしたので、防水担当者との現調を、時間を繰り上げて行ってきました。
屋上のトップライトの調査、シート防水のメンテナンス、外壁シーリングの調査などです。
多度・T社(現調2)ほか_b0036205_17225216.jpg

昨日、??と思っていた雨漏り箇所ですが、よくよくお話を伺ってみると、
雨漏り場所の直上がユニットバスルームと給排水部分。
給湯器を交換した形跡があるので確認してみると、配管から漏水していたので取り替えたとのこと。

なるほど、この雨漏りは外部からではなく、給排水の配管からの漏水時のものだと判明しました。
船底天井(水平ではなく斜めになっている天井)の、腐食やシミの具合から、
外部からというよりも直上から、というほうが理屈が合います。
外部からの漏水にしては、腐食がすごいな、と思っていましたが、
配管からの漏水ならば、これくらい傷んでしまうでしょう。
すでに、給湯器を含め配管類は修繕済みということでしたので、これ以上の腐食の心配は要りません。

もう1箇所の雨漏りは、どうやら(やっと?)、外壁シール不良からの漏水と思われます。
なにぶん、敷地が狭いところの高所のため、ハシゴでの確認ができませんでしたが、
下からの目視確認と、室内雨漏り状況から、これが原因と判断できます。

これらの調査結果をまとめ、お客様に提出します。
火災保険の適用もお考えとのことで、先日の研修が早速役立ちそうです。
提出まで、もうしばらくお待ち下さい。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
by torimie | 2011-09-01 23:18 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 台風養生&多度・T社・(報告書... |  ▲最新記事へ  | 多度・T社(現調1)ほか >>