人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2012年 06月 17日 】
知多半島へ&K12マーチ12ヶ月点検
いつもありがとうございます。

朝方までの雨も止み、少し蒸し暑いくらいになった日曜日でした。

午前中は少しユッタリと過ごし、午後は子供を知多半島まで送ってきました。
混雑もなくスイスイといったので、帰路途中に、K12マーチの12ヶ月点検を受けるために日産ディーラーへ。
我が家のK12マーチは、今春でまるっと10年選手。
走行距離も11万キロを超え、そろそろガタがくる頃。
ちなみに、すぐに買い換える予定はありません(笑)

2ヶ月遅れでしたが12ヶ月点検し、エンジンオイルとエレメントを交換。
その際、ファンベルトやブレーキパッドが交換お勧めということで見積りしてもらいました。
ほんとうは、昨年の車検時に換えるべきだったのですが、わかってましたが、諸事情で…(-。-;)
フロントバッド残2ミリ、リアライニング残1.5ミリと、まあ、あと1万キロくらいってところでしょうか。
ん?じゃ、次回車検時までいけるかも?(ヲイヲイ)

さらに困ったことに、たまーに、アイドル不調になることがあるのでみていただいたら、エア吸入にカーボン類がたまっているかも、との診断。
スロットルチャンバーの交換が必要かも、とのことで、とりあえず、リビルド品で見積りしてもらいましたが、エンジンコンピュータのプログラム書き換え(マップ初期化)も必要らしいです。
そういや、10万キロ交換不要の白金プラグは新車から換えてないし、それらも交換必要かなぁ。

いずれにせよ、調子が悪くなったらそれまでだし、ブレーキ関係は安全の問題だし、出費も必要かもしれません。
ひとまずは、オイル交換を済ませ、洗車もしてもらって、スッキリと走り出したK12マーチです。
次回車検までに、何かしらの答えがまとまるとよいのですが、はたして…。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
by torimie | 2012-06-17 23:54 | クルマ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 津・O邸(雨漏り修理工事)ほか |  ▲最新記事へ  | 雨で事務所詰め >>