人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2013年 01月 02日 】
1/2・BDショッピング→お千代保さん(大混雑)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は-1℃。日中は12℃まで上がり、寒さも少し和らぎました。

さて、そんなお正月の2日目は、少しゆっくりした朝のあと、おいしいコーヒーを飲みに行こうということで、鈴鹿市内の「黒ひげ珈琲店」へ出かけました。
1/2・BDショッピング→お千代保さん(大混雑)_b0036205_6495764.jpg

モーニングセットをいただきました。
コーヒーもおいしいし、トーストも満足です。

その後は、バーさんのB.D.ということもあり、普段あまり行かないところにしようと、マイカル桑名へ行くことに。
こちらは、結構な人出でした。
グルグル見て回って、なんだかんだとプレゼント代わりに買い物し、15時頃まで。

で、お千代保稲荷さんへ初詣に行こうということで、まあ、夕方だし、あまり混んでいないのではないか、と予想して出発。
しかーし、お千代保さん近辺ですでに大渋滞。
長い車列に付いていって、やっと駐車して、いざ参道へ。
これがまた、大変な混み具合で、身動きが取れないとはこのことです。
参拝するところは狭いので、入場制限中で、なおのこと参道は混みます。

引き返すわけにもいかず、そのまま混雑の中を進み、やっと、参拝。
ロウソクと油揚げをお供えするのが習わしですが、それを買いに行くことも大変な状況。
諦めて、お賽銭だけで参拝してきました。

駐車場方向へ戻るのも一苦労で、まだまだ押し寄せる人波の横をジワリジワリとすり抜けなければなりません。
たまたま、前を歩く家族連れの中の少年が先頭を切ってくれて、彼に付いていってなんとか群衆を抜けられました。
警備の人の話では、夕方5時を回ってもこの混雑は、特別多い人出のようです。
自分たちの経験でも、時間をずらしていてもこの混雑は、ちょっとないですね。

やっとのことで、車まで戻って、帰路で混雑するルートを回避して、南下。
東名阪道経由、EXPASA御在所経由でお弁当を買い、19時過ぎて帰着。
たぶん今日は少し暖かかったので、人出も多かったのかもしれませんが、少々参りました。
で、お疲れちゃんスーパードライを、多めにいただきました。^^

まずは、商いの神様に、ごあいさつだけしてきた、そんなところです。
次回、あらためて、お揚げをお供えしましょう^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
by torimie | 2013-01-02 23:21 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 1/3・ゆるゆる |  ▲最新記事へ  | 1/1・謹賀新年! >>