人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2015年 09月 01日 】
9/1・白子・A施設(雨漏り調査)→道伯・T様(雨漏り調査)→ノリヤンへ加工納品ほか
9/1いつもありがとうございます。

午前中、予報よりも雨が長引き、予定の工事は明日に延期し、応援各位も延期を伝達。
事務所にて、先日来の見積依頼のうち、防水やシーリング工事関連の簡易図面作成と拾い出しし送付、写真も転送。
工事の規模は小さいものの、難しい内容になっています。
思案のしどころですね。

午後は、長らくお待たせしてしまった、白子のA施設にて、トップライト周辺の雨漏り調査。
数年もてば良いとのことですが、どの程度まで補修するか、切り分けを悩みます。
それと、足場ですね、難しい屋根形状です(・・;)
9/1・白子・A施設(雨漏り調査)→道伯・T様(雨漏り調査)→ノリヤンへ加工納品ほか_b0036205_05411964.jpg
少し移動して、道伯のT様へ。
洗面所で雨漏りしているとのことで伺い、2F屋根に上がってみたところ、一見、なんの問題も無い様子。
ちょっとずつ瓦を捲って確認してみると、一部でおかしいところを発見。
下り谷の付近で常時、雨がはみ出していたようで、大きなこけ?のようなものがあり、ルーフィングを破っていて、下地の合板まで腐っています。
下り谷と瓦の納まりがほんの一部良くなく、そこから雨が乗り越えているようです。
その下方の軒天も、雨漏りの影響で、もう少しで落ちてしまいそうになっています。
原因は分かりましたが、これは、下地がどれだけ傷んでいるか、予想が難しいですね。
谷木と桁の組み合い部分が傷んでいたら、かなりやっかいです。
よく検討して提案したいと思います。

帰社して片付けと、大工のノリヤンに依頼された役物の加工をして、お届け。
取り付けはノリヤンにお任せです。
さっきのT様の雨漏り事案を、ノリヤンと少々相談。
大工の目線でも、やっかいな工事になりそうだそうです…。

今朝は23℃。日中は27℃。
午前中を中心に雨が残り、午後は小康状態でしたが、夕方以降、雨再来でした。
不安定な天候は、明日も続くようですが、晴れ間が恋しいですねぇ。 -end-


by torimie | 2015-09-01 23:39 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 9/2・富州原・I邸(外壁張り... |  ▲最新記事へ  | 8/31・伊勢・S様(雨漏り補... >>