人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2015年 09月 27日 】
9/27・次世代研究会in茨城に参加(2)→JAXA見学→帰還
9/27いつもありがとうございます。

今日も、建築板金業次世代研究会in茨城に引き続き参加、2日目です。
オリエンテーションのあと、われわれの道具の「はさみ」製造メーカー、株式会社直徳の岩上社長の講演でスタート。
「匠の命、鋏を知る!」と題して、90分の講演。
ハサミの歴史や製造過程、構造の説明など、知っているようで知らないことをたくさん学ぶことができました。
また、道具に対する姿勢や、製造するときに込められた思いなどを知ることができ、あらためて道具の大切さに気づかされました。
9/27・次世代研究会in茨城に参加(2)→JAXA見学→帰還_b0036205_05304333.jpg
そして、グループディスカッション。
昨日からの講演などを通じて、各事業所の問題点の洗い出し、対策の議論など、各グループでまとめ、全体発表。
様々な問題点が出る中、共通した問題点もあり、今後の業界作りの課題も見えてきます。
全国レベルで議論すること、これは大変貴重なことだと感じます。

閉会式を終えて、各々記念撮影したりして、その後、JAXA見学へバスにて移動。
こちらも、なかなか見ることができませんので、やや興奮気味にガイドツアーを回りました。
もう少し時間を取れたらよかったですが、それはまた次の機会に。

三々五々解散で、furanoさんらと東京へ戻り、混雑する新幹線にて帰還。
名駅で軽く食事を済ませて、近鉄特急にてfuranoさんともお別れ。
2日間にわたり、充実した時間を過ごさせていただきました。
全板役員のみなさん、茨城県板のみなさん、いろいろとお世話になりありがとうございました。
お目にかかったみなさん、ごあいさつできなかった方々、また次回の再会を楽しみにしています。
…次回は富山県開催、ってことは…(大謎)

つくばの今朝は20℃。日中は24℃。
朝のうちは雨でしたが、やがて回復、午後は少し蒸し暑くなりました。 -end-


by torimie | 2015-09-27 23:59 | 組合 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 9/28・伊賀・K様(雨漏り調... |  ▲最新記事へ  | 9/26・次世代研究会in茨城... >>