人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2015年 10月 11日 】
10/11・床下補修工事(自宅)
10/11いつもありがとうございます。

小雨の日曜日の朝を迎え、ゆっくりと過ごしていましたら、バーさんから「何か、虫が出てくる!」との通報。
座敷の畳のすき間から、細かい虫が出てきています。
どうやら、羽根アリみたいな感じです。
ということで、緊急に畳を上げて、床板をはがし、床下補修工事となりました。
10/11・床下補修工事(自宅)_b0036205_23155347.jpg
昨年7月に敷居の不具合で補修工事をしましたが、その近辺の土中から虫が出てきていましたので、ひとまず殺虫剤で駆除。
また、それとは別の床根太がダメになってきており、床が浮つくところもあったので、まとめて補修です。
床下のツカがダメになっているので、鋼製ツカとブロックを用意し、ツカ設置。
タルキも1本だけ虫に食われていたので、追加補強。
根太全体に防腐剤を塗布、防腐剤は倉庫に残っていた物を使用しましたところ、外部用防腐剤なのでにおいがきつくて失敗でしたが、すでに塗ってしまったのでしょうがなし。
床板を元に戻して、ビス止めし、畳と上敷きを復旧。

その過程で、コンセントが溶けかけていたのを発見し、こりゃ危ないということで、早速買い出しに行ってきて、コンセントを交換。
容量オーバーだったのかホコリで焼けていたのか分かりませんが、危険な状態でしたので、交換できて安心です。
ついでに家中の他のコンセントも点検してみましたが、古いコンセントもまだ多く残っており、徐々に交換が必要です。
というか、建物自体が築35年以上と古いので、全体的な改修も必要なんですが…。

ともあれ、件の日曜日、のんびりと50周年データ作業や資料作成などしようと思っていましたが、以上にて終了。
結局、それ関係の作業は夜間宿題に持ち込みのままですので、まあ、やっぱりなー、です。

今朝は18℃。日中は20℃。
夜半から明け方に雨となりましたが、日中は曇りで経緯しました。 -end-


by torimie | 2015-10-11 23:31 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 10/12・伊賀・K様(雨漏り... |  ▲最新記事へ  | 10/10・旭が丘・M様(打合... >>