人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2016年 09月 28日 】
9/28・Win10 AnniversaryUpdateで困惑
9/28いつもありがとうございます。

ぼちぼちとユーザーに配信されてるWindows10のAnniversaryUpdate、バージョン1607の導入には、参りました。
マシンのデバイス構成によって、配信されるタイミングがそれぞれ異なるらしいですが、当方へは先日、やって来ました。

実は単なる通常のUpdateではなく、まさにバージョン変更なので、各所の設定などがリセットされてしまい、あたふたしました。
ソフトによっては起動設定の変更をしたり、参照データフォルダを変更したりが必要でした。

私は、データ保存ドライブとして、Documentフォルダ(以前のマイドキュメント)をデフォルトからDドライブに変更してますので、それがリセットされていると気付かず、iTunesなどのデータが正常に出てこず、iPhoneのデータまでクリア同期してしまうところでした。

原因を考えたところ、Documentフォルダの変更をしていないからでは?と思い、Documentフォルダのプロパティ~「場所」タブ~「移動」で、「D:」を指定。
これで再起動後、各ソフトを起動してみたところ、以前と同様の挙動に戻り、一安心。
iTunesの同期も、Update以前と同様の挙動になり、ミュージックなどのデータも正常に表示されてます。

これ、PCに詳しくない人だったら、迷宮入りしそうですよ。
ただのUpdateだと思っていたらダメで、再インスコくらいの気構えで臨まないとダメです。
どうやら、MSの策略らしいですが、まあ、今さらという感じも…。

で、私の場合、まだ困っているのが、タスクトレイの「UseWin32TrayClockExperience」(時計をクリックするとカレンダーが開く機能)が付いているらしいですが、これのせいで時計カスタマイズソフトが起動しなくなってます。
デフォルトの時計機能はイマイチなので、カスタマイズしてたんですがねぇ…。
今のところ、解決策はなさそうです。
ソフトの開発者も更新が止まったままですし、別のソフトを探さないといけないかも。

ちなみに、バージョン1607でお困りの場合、復元機能でバージョン1511に戻せるようです。(私は試していません)
復元ポイントが作成してあれば、ですけどね。
(Update時に自動作成してるのか??よくわからん) 

-end-


by torimie | 2016-09-28 23:59 | パソコン | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 9/29・雨で待機→馳出・H様... |  ▲最新記事へ  | 9/28・馳出・H様(延期)→... >>