人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2017年 01月 05日 】
1/5・PCメンテ(Win7のアップデートが進まず)
1/5いつもありがとうございます。

年末年始休暇の最終日は、神さんのPCメンテです。
しばらく使用せずに放置していたので、ウィンドウズアップデートなどのメンテをサクッと……サクッと……サクッと……
_| ̄|○
終わりませんでした。

まず、すぐに、既存のキーボードから入力できていないことが判明し、あたふた。
つい最近(半年くらい前)までは使えていたのに不思議です。

何度かの再起動を行なっても、キーボードを認識せず。
BIOSチェックすると、そのときはキーボードからの入力は生きていて、フォーカス移動も出来ます。
しかし、USBの項目のところで「不明」となっている。

セーフモード起動の際の「F8」入力はできるのに、ログイン画面になると入力ができません。
通常モードでは、ログイン画面までいくと、キー入力ができない。
とりあえず、マウスは生きているので、スクリーンキーボードで入力してログインし、デバイスマネージャをチェック。
どうも、USBはいいけど、接続デバイス(キーボード)が不良っぽい。

そこでキーボードを予備と入れ替えてみると、あらま、普通に入力できます。
ってことは、キーボードの故障かよ、でも、ウィンドウズ起動前は入力できるのに、起動するとダメだなんて、わけがわかりません。
DOSではよくて、Winだとだめ??
まったく意味不明ですが、ここまでで、お昼までかかりました。

キーボード復活で安堵したのもつかの間。
今度は、ウィンドウズアップデートが終わりません、というか、進みません。
「更新プログラムを確認しています」のまま、いつまでたっても進みません。

ググってみると、Win7などで、そういった症状はあるようです。
「KB3172605」をインストールすれば大丈夫
「KB3197867」を先に入れろ
「KB3177457」をまず試せ
「KB3177725」には不具合があるぞ
「KB3187022」で修正だ
「KB…」とまあ、情報は手に入るものの、いくつか試してみましたが、改善せず。

更新履歴をチェックすると、ときどき「失敗」の更新プログラムがあって、それがあやしいかなー。
どうも、「win32k.sys」が含まれている更新プログラムが、ポイントのようです。
はたまたWindowsUpdateエージェント7.6.7600.320が影響するとかしないとか…。

で、結局、丸一日がかりでいろいろ試しましたが、Win7のウィンドウズアップデートが進まない問題は解決せず。
こうなりゃ、数日放置で自動更新が入るのを待ちますか?
ん?でもそれが入らないからこうなっているのか?
卵が先か、にわとりが先か、はたまた…。
神さん曰く、買い換えどきってことじゃないの?…そうかもしれません…(T_T)

今朝は3℃。日中は9℃。
北西の風が大変強く吹き、気温の数字よりも寒い日でした。 -end-


by torimie | 2017-01-05 23:59 | パソコン | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 1/6・仕事始めいろいろ |  ▲最新記事へ  | 1/4・伏見稲荷→住吉大社 >>