人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2018年 06月 15日 】
6/15・四日市支部研修旅行in金沢(2)
6/15

板金組合四日市支部の研修旅行2日目は、これまた訓練校と合同で、金沢職人大学校の視察見学です。
 6/15・四日市支部研修旅行in金沢(2)_b0036205_23050600.jpg
地元の各業種の職人に、技能技術の継承をしっかりと体系づけて行ない、文化財等の修復をすることまでを視野に入れています。
単に業務上の技術だけでなく、そもそもの手作業をしっかり習得することを念頭に置いており、ともすると評価されづらい職人の技をしっかりと残すという目的があります。
ひととおり実習場などを見学させていただき、その内容に感心しきりです。
こういった動きが全国でも行なわれるようになれば、技能技術の継承、評価には、良いことなのだと思います。

訓練校とはここでお別れし、われわれは移動して、近江町市場で海鮮物などのお土産を購入、寺町の寿司割烹で昼食し、ひがし茶屋街を散策。
金箔ソフトや、立ち飲みで天狗舞を賞味。
ここでもいくつかのお土産を購入して、観光見学も終わり、帰路へ。

予定時間よりも少し早めに四日市へ帰還し、解散。
ちょっと少なめの参加者でしたが、内容はとっても実りある研修になったと思います。
時期的に日程都合が大変だったものの、参加してよかったと思います。

今回お世話になった、石川県板のみなさん、誠にありがとうございました。
次回、またの再会を楽しみにしています。
そして、参加の皆さん、お疲れ様でした! -end-


by torimie | 2018-06-15 23:59 | 組合 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 6/16・加佐登・O邸(いぶし... |  ▲最新記事へ  | 6/14・四日市支部研修旅行i... >>