人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2018年 08月 12日 】
8/12・彦根城へ~雷雨のさなかへ
8/12

夏期休暇前半戦の二日目は、滋賀県の国宝彦根城へ、行ってきました。
昨日よりも少し早めに出発、新名神の土山SAで休憩してから、名神を草津JCTから東進、彦根ICで降ります。
8/12・彦根城へ~雷雨のさなかへ_b0036205_15263706.jpg
彦根城へ行く前に、クラブハリエのパン専門店、ジョブリルタンにて、パン購入。
カフェに入ろうと思いましたが、すでに満席で待ちでしたので、断念し、お城へ向かいます。

お城前の駐車場は、タイミング良く、満車のひとつ前で止めることができました。
天守閣へは、けっこうな石段の坂道を上がらないといけません。

なかなかの暑さで、途中の茶屋で、冷やし抹茶を一服いただき、休憩。
ホッとしてから、再出発。

国宝のお城ですので、エレベーターなんぞありませんから、狭い急角度の階段(はしご段だよ)を上がっていきます。
上まで上がると、心地よい風が吹抜けていきます。
眺めも最高なんですが、暑さをしのぎたいという気持ちのほうが強いです((T_T)
8/12・彦根城へ~雷雨のさなかへ_b0036205_15261864.jpg
天守閣では、しっくい修繕工事で、足場がかかっていましたので、当然、撮影(笑。
足場が邪魔だ!というのが普通でしょうが、むしろ、足場がかかっているレアケースだと、その写真を撮るのは、私だけでした。
(私につられて何人かの人が外を覗きましたが、足場があるだけで、ガッカリしてました)
ヘルメットを忘れたので、足場に上れませんでした(違

ランチを目指して、城下町の夢京橋キャッスルロードを散策。
ロウソクの体験工房は、お休みでしたので、次回ですね。

近江牛のランチは一杯で入れず残念でしたが、比内地鶏のランチを堪能。
近江牛は、串焼きで1本だけいただきました。
8/12・彦根城へ~雷雨のさなかへ_b0036205_15261709.jpg
そこからすぐ近くの、クラブハリエ(たねや)へも行き、お土産をゲット。
冷たいデザートを食べ、冷却補給。

帰路は、名神をさらに東進し、養老JCTから東海環状道へ入り、養老ICで降り、258号大桑国道へ。
すると、だんだんと雲行きが暗くなり、雷の音が…。

南濃町あたりまできたら、前が見えないほどの豪雨と雷。
みんなノロノロ運転になってます。
対向車の水しぶきで、前が見えなくなったり…。

何度も稲光が見え、ゴロゴロと大きな音。
そして、多度くらいまで来た所で、真横に落雷!
なんともなかったけど、目前の信号が停電して、ビビりました。

運転も怖かったですが、走って行くうちに豪雨も弱くなり、桑名市内へ着く頃はほんの小雨になりました。
いやはや、暑さに参っていたところ(40℃)から、雷雨で24℃って、どうなってんの?

単調ドライブのはずでしたが、こんなアクシデントで、波瀾万丈のドライブとなりました。
それにしても、こんな天候の変化って、夏の終わり?…なわけないですよね~。 -end-


by torimie | 2018-08-12 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 8/13・加工など |  ▲最新記事へ  | 8/11・多治見モザイクタイル... >>