人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2018年 08月 23日 】
8/23・各所回り(楠・K邸→池田・O邸→長太・T邸)→塩浜・M様へ→F24アトラスちゃん点検&オイル交換
8/23

台風20号接近の中でしたが、各所回り。
8/23・各所回り(楠・K邸→池田・O邸→長太・T邸)→塩浜・M様へ→F24アトラスちゃん点検&オイル交換_b0036205_23065049.jpg
四日市市楠のK邸にて、瓦が何枚か落ちたとのこと。
数年前にも3,4枚落ちて、直近は隣家に落ちて苦情が来たそうです。

さっそく屋根に上がってみると、なんと、棟の冠瓦が数枚どころか7,8枚ありません。
飛散の影響か、地瓦も数枚割れています。
これで雨漏りもしていないのか?不思議です。

台風接近でもあるので、できる限りの応急処置しておきました。
棟瓦が無い所は、ファストフラッシュを張り詰め、浮いてる所はファストフラッシュで接着。
割れはコーキングで仮補修など。
強い風で立っているのもやっとでしたが、応急処置完了です。

移動して、鈴鹿市池田のO邸にて、ナカジマ設備さんと現調。
雨といの破損?とのことでしたが、どうも様子が違います。

メタル雨といで、その表面皮膜が剥がれているのでした。
しかし、雨水が直接流れ込む上面ならともかく、日光が当たりにくい下面で剥がれるのは、見たこと無いです。
非常にレアケースかと思います。

調査したら、お客様の指摘箇所以外に、全線で症状が見られました。
全線掛け替えでお見積りです。

ナカジマ設備さんと移動して、鈴鹿市長太のT邸にて、テラス屋根改修の打ち合わせ。
たてといの排水が??なことでしたので、ナカジマ設備さんとチェック。
既存の雨水排水につなげる所を確認できましたので、それに変更して準備します。
テラス屋根はL型アングルだったので、ちょっと作業がやりにくいかな?

午後は、四日市市塩浜のM様に伺い、先ほどのK邸の調査報告。
諸般の事情で、どこまで直すかは検討です。

その後、ニッサンディーラーへ走り、F24アトラスちゃんのオイル交換です。
なにやら、オイル交換だけよりも、6ヶ月点検にしたほうがお値打ちになりますとのこと。
オイル交換単独よりも、点検込みの方が安くなるという、意味がよくわからない仕組みですが、まあいいいか。

ついでに、運転席のシートベルトの引き込みが具合悪いので、調整してもらいました。
これは、ベルトの汚れが主原因だそうで、いやはや、汚れは仕方ないよね。
しっかりクリーニングしてくれてありました、あんがと。

ってなことで各所回りして、早めに帰宅して、台風20号接近に備えましょう。
大きな被害が無いと良いけどね。 -end-


by torimie | 2018-08-23 23:59 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 8/24・桑名・S社(細部納め... |  ▲最新記事へ  | 8/22・桑名・S社(ヒサシ屋根) >>