人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2018年 10月 12日 】
10/12・洗濯機修理→水道メーター交換→材料引取り&積込みなど
10/12

午前中は所用。

午後はまず、蛇腹ホースから漏水している洗濯機の修理立ち会いです。
パナソニックの修理部門さんが来てくれました。

洗濯槽の底から出ている内部排水ホースが、設置の具合からか、擦れて何か所か破れてしまい漏水していました。
先日、緊急に防水テープを巻き付けたのですが、やはり、そんなのでは止まりません。

パナソニックさん、手際よく部品を取り外して損傷を確認、そして軽やかに部品を交換。
操作パネルからチェックしたのち、排水テストをして、修理完了。

本体から外へ出ている部分の蛇腹ホースだと、消耗品として保証対象外なのですが、今回は本体内部のホースだったということで、部品扱いで長期保証の対象となり無料修理で済みました。
入ってて良かった長期保証、ってやつでした。

パナソニックさんが帰ってしばらくしたら来客、今度は水道メーターの交換でした。
8年経過したら法定交換だそうで、ちょうど在宅のタイミングで来てもらえたのでした。
こちらも、サクッと15分ほどで交換完了。
気になっていた事案が、まとめて片付きました。

夕方からになりましたが出社し、材料屋さんがドタバタで明日の配達の手配が付かないそうで、材料を引き取りに行くことに。
荷出しと積み込みしながら担当者と話していましたが、人数が足りていないところへ、台風の影響で加工や配達などが追いつかないらしい。

まあ、なんだか、うちの業界でも同じことなわけで、普段は良いんだけど、一旦災害があると需要と供給のバランスが間に合わなくなり、パニックになってしまう。
かといって、常に災害工事のレベルでかまえておくこともできず、悩ましいところです。
というか、業界の根本問題だと思うんですけどね~、アb(以下略)

帰社して、加工してあった笠木部材などを積み込み、月曜日の準備。
その間に担当監督さんから入電で、なんだか前工程がやっぱり遅れているみたいです。

当方も月曜日からしか行けないのですが、それじゃないと前工程とかぶってしまうみたい。
そして、こんなに前工程が遅れてても、帳尻合わせはこちらなんですよね。
ま、今に始まったことじゃないですが…。

自宅リフォームは、今日は大工さんが入って、床上げとサッシ取り付けです。
電気屋さんも来て、配線類の入れ込みです。
他のからみになる配線も変更してもらいました。
10/12・洗濯機修理→水道メーター交換→材料引取り&積込みなど_b0036205_05473679.jpg
床下の状態をメンテナンスできるよう、床下点検口も設置してもらいました。
床板の下には、断熱材も入れてもらったので、冬の冷え込みも軽減されるでしょう。

窓は、これまでと配置が変わりますので、新たに開口してジャロジーを取り付け。
寸法も位置も、良い具合だと思います。
明日は休工で、月曜日にユニットバスの組み立てになります。
たのしみ~ -end-


by torimie | 2018-10-12 23:59 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 10/13・雨漏りドクターブロ... |  ▲最新記事へ  | 10/12・三重大病院(皮膚科... >>