人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2019年 07月 10日 】
7/10・所用各種→ドローン勉強会in知多へ
7/10

梅雨空のさなか、曇りで外部仕事日和なのですが、訳あって午前中は所用各種です。

10日なので、各所支払い業務なども…。

夕方、早めに引き上げ、愛知県常滑へ移動。
愛知県板金工業組合の知多支部にて、ドローン勉強会が開催されるとのことで、三重県から視察(のはずだった…)で参加しました。
7/10・所用各種→ドローン勉強会in知多へ_b0036205_11284110.jpg
山下支部長以下、組合員さん、オブザーバーで20名ほどの参加でした。
小野寺理事長、堀井青年部長らも参加。
偶然名古屋に居合わせたという、高知のオガさんも参加です。^^
三重県からは、私とfuranoさんです。

カニさんの主導で、パワポを使ってドローンの解説など。
トイドローンを6機用意し、実際に体験飛行もしてもらいました。
やはり、実機を触ってみないと、良さは分かりませんからね。

この体験飛行では、2-3人のグループに分かれて行なうのですが、なぜか、私もインストラクターに指名されていました。
視察だけのはずだったのに…。
まあ、なんとか、デモ飛行はせずにすみましたが…。(滝汗

そして、カニさんの実機にて、カメラズームとサーモカメラの実演。
屋根外壁の調査だと、これをどう活用するか、そのへんの話題になります。

最後は、恒例となりつつある、災害対応の飛行実演。
照明を落として、夜間飛行します。
サーモカメラとスピーカーの組み合わせで、災害救助のお手伝いにつながります。

質疑応答などあって、約2時間の勉強会でした。
私もライセンスは取得済みですが、あらためて勉強になりました。

そして、地元三重県板での開催の参考になりました。
またその際は、カニさんに力を貸していただく事になると思います。
課題もいろいろありますが、おもしろい素材なので、いち早く取り組めると良いなと思います。

知多支部の皆さん、お世話になりました。
そして、お弁当、ごちそうさまでした! -end-


by torimie | 2019-07-10 23:00 | 組合 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/11・事務仕事→F24アト... |  ▲最新記事へ  | 7/9・県板7月役員会 >>