人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 07月 20日 】
ウェブ委員会の打ち合わせ
ウェブ委員会の打ち合わせにて、業者さんと打ち合わせいたしました。

打ち合わせといっても、サイト構築よりも、
理事会対応のことがメインでした。

予想通り、作業範囲の定義付けを中心とした、
理事さんへの文書化、みたいなことでした。

要するに、これもやっとけ、あれもやっとけ、という話が出るたびに、
説明し、終わるのですが、また次のときには同じ話がぶり返される。
そのうちに、ひとつまたひとつ、と、作業の範囲が広げられてしまう。

これを、何とかしよう、という話でした。

建前上は、業者と理事のあいだに挟まっている私に対する対応策のようですが、
業者としてもこれ以上の飛び火は困る、というところではないでしょうかね。
やむを得ませんよ。向こうは、仕事としてやっているわけですから、
ドライになるのも仕方ないです。

文書化に当たっては、質問に対する項目で、費用と作業の対応を明確化するという方向にしていきます。
こうやって書くとわかりずらいですが、こっちの落しどころへ誘導する内容にしておく、ということです。

ウェブというものは、新鮮さが勝負ですので、更新しないものは要りませんからね。
(これは、自戒を含んでいますね)
印刷物と異なるのだ、という意識がなかなか理解されていないようで、
まあ、原稿書きからやらされる有様ですから、推して知るべし。です。

当面は、いつもの、煙に巻く戦術で行きますか。

それにしても、早くIDもらわないと。
個人的に直したいところいっぱいありますしね。
デザイナーは、渋い顔するでしょうけども・・・・

まぁ、そんなにデザインにこだわっても、
所詮環境が違えば、見え方も違いますし、
winとMacだけじゃないですしね。テキストだけの環境なら、デザインなんて関係ないですからね。
ま、その話は、長くなりますから、(前にも書いたし)
みなさん、暑さに気を付けてね、特に西日本のみなさん!
ノンビリと仕事しましょう!
by torimie | 2005-07-20 06:15 | 組合 | Trackback | Comments(1)
Commented by 太郎丸 at 2005-07-20 15:44 x
Website委員会お疲れ様でした
色々と大変ですよねぇ、取次ぎ役と言うところでしょうか?
理事・役員の認識の問題なんでしょうけども(汗)
煙にまいちゃって下さい!(笑)
名前
URL
削除用パスワード



<< とり三重だからって |  ▲最新記事へ  | 誕生会 >>