人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 08月 31日 】
選挙公示
総選挙、始まりましたねえ。

相変わらず、各党、主張しあっております!

気になったのが、小泉さんの言葉。

「選挙結果で、自民公明で過半数を取れなかったら、退陣する」

おう!
すごい意気込みじゃないか!選挙にかける志が高いなあ。
。。。。。。まてよ。。。。。

もし、衆議院で過半数取れなかったら、
選挙後の首班指名で指名されないんだから、
やりたくても、交代するんだよなあ。

つまり、至極当然のことを、さも、立派な決意のようにまくし立てているだけじゃないか!

これが、小泉マジック!!

郵政民営化だってそうですよ。
賛成か反対か!至極、わかりやすい提示。
勧善懲悪、水戸黄門、の世界なんですよ。

本当は、民営化は、どこが残して良いところか、どこは改革しなきゃいけないか、
複雑なはずなんです。
なぜ民営化するか、その効果は何なのか、
そういったことがすべて葬られて、
賛成か反対か、のみで扱われている。

しかも、1票の肥やしになってしまっている。

このことを問うて選挙することは、本来間違っているんです。
「民営化」は良い、そう思いますよ。
では、その中身を具体的に精査しなければいけないはずなので、
「投票」という、紋切り方の物差しでは、測れないはずなんです。

これを、さも、投票で民意を反映する、なんて格好の良い言葉で飾るのが、
小泉マジックなんですよ。
今まででもそうです。
大したことを言ってないのに、言葉遣い一つで、
支持率を引き寄せてきた。

実は、他に任せられないから、とりあえず小泉さんで、
という意味での支持率なんですけどね。
ほら、数字一つとっても、こんな意味が違うわけでしょ。

イメージ、これが小泉戦略。
それによる4年数ヶ月の実績と、今後は?

まぁ、3日の講演もあることですし、
業界の支持政党のこともありますので、この辺にしておきますか。

戦時中なら、即逮捕だな。
by torimie | 2005-08-31 05:48 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2005-08-31 20:30 x
逮捕ぉ~~~(笑)
Commented by torimie at 2005-08-31 20:45 x
ですなぁ
名前
URL
削除用パスワード



<< 首位決戦 |  ▲最新記事へ  | 暁を覚えず >>