人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 10月 21日 】
組合ウェブサイト作成中<その2>
作業もいよいよ終盤です。

組合の紹介や、板金とは?も作成できました。

リンク集の作成に入っていますが、ここで、思わぬところで思案。

「ターゲット属性」について、です。

「_brank」「_top」などですね。

「_brank」:
新規ウィンドウを開いて表示します。
多くのリンク集や、フレームページでは使用していますね。

「_top」:
常にブラウザの全体に開きます。フレームではない場合、そのままのウィンドウに開きます。
フレームの場合、フレームを取り除いてそのウィンドウに全体表示します。

「_parent」:
フレームの上位で表示。フレーム以外では「_top」と同じ。

「_self」:
現在の画面で表示。指定無しと同義。
ヘッダーでbrank指定してあるが、個別に現在画面で表示する際などに有効かも。。。




で、何が問題かと言えば。。。。

「_brank」にするか、しないか。。。なんですよ。

リンク集ですから、外部リンクばかりですね。
普通、外部リンクですから、新規ウィンドウ、、、にしておりました。

他のターゲット属性について調べているうち、
「新規ウィンドウを指定して良いものだろうか」という提議を見つけました。

ほうほう。

「文字サイズの固定は、閲覧者の選択を奪うものであるのと同様、
開くウィンドウを閲覧者が選択できなくするのは、良くないのではないか」
という論旨です。

そうだよな。その気になったよ~~

小生は、タブブラウザでリンクは新規タブで開く設定にしているので、
な~~んにも考えずにいましたが、
IEの人は画面をどうしているのか、問題ですよね。

簡単なんですよ。

SHIFTキーを押しながら、クリックする!
これで、いつでも新規ウィンドウでリンクが開きます。!!

右クリックしなくてもこれで良いんです。

これさえしない(わからない)ユーザーがごまんと居るから、
開く画面をどうするか、悩むわけです。

こうすれば、文字サイズの選択同様、
環境や使い方によって、新規で開いたり、そのままで開いたりすればいいわけです。
ユーザーが選択して開けば済む話なのです。

そのためには、「_brank」指定をしては良くない、ということになります。

「戻る」を多用する人も多いでしょうからね。
私は、マウスジェスチャーにしてますので、
「戻る」ボタンさえほとんど使わない状態なんですが。。。。

こういったことで、「_brank」指定はやめて、
フツーにリンクしておきましょうかね。
その方が、若干ではありますが、作業も楽チンですしね。

HTMLの世界は、いろんなテクニックがありますが、
「いざ、というときの効果的に使うのが良いのであって、
知っているから乱用すればいいものでは決してない。」

自問自答でした。。。。
by torimie | 2005-10-21 17:45 | 組合 | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2005-10-24 11:39 x
Websiteって言うのは本人の使い方次第でしょうから
色々と難しい一面もありますよね
個人的なWebsiteなら問題ないんですけど
大変お疲れ様です~~~
Commented by とり三重@管理人 at 2005-10-24 13:27 x
>taroさん

半公共的な側面もありますからね。
おざなりでも良いわけではないと思うんですよ。

あるサイトのケースでは、個人情報にやたら神経質になるばかりに、オンラインのメリットを見失うこともあるようです。
そのくせ、HTMLさえ知らないそうなんです。

なんだか、どこかで聞いたような話だなあ、と思いました。

トホホ。。。。。(泣
名前
URL
削除用パスワード



<< 4者懇談会 |  ▲最新記事へ  | 組合ウェブサイト制作中なのだ >>