人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 11月 21日 】
かわしま園・O 邸(屋根1 )
かわしま園・O 邸(屋根1 )_b0036205_1332224.jpg



かわしま園・O 邸(屋根1 )_b0036205_6175883.jpg


荷揚げの日とは打って変わって、穏やかな日となりました。
風もほとんど無い、屋根作業にはうってつけの日ですね。
ということで、2階屋根から作業を開始しますよ。

どんなカラーになるのか、期待と想像をしていたと思いますが、
「アクアグリーン」となりました。
銅板の緑青の色に近しいですかね。薄目の緑青といった感じです。
ただ、屋根全体で見ていきますと、横段の影が見えますので、
全体の感じとしては、もう少し落ち着いたトーンで見えますね。

ご近所にはない、かなり良い印象になりそうです。
お施主様も、期待以上のカラーだったようで、お気に入りの様子です。

さて、施工ですが、横葺(よこぶき)ですので下から1段ずつ引っかけていくわけですから、風さえなければ作業のペースは早いんです。

32ミリのビスにて屋根下地に固定していきます。ピッチは300ミリ前後の見当です。

4寸勾配(10分の4勾配)で、板金屋根ということで、ほぼ間違いなく雪止金具が必要になります。当地(三重県四日市)では、年に数回10センチくらい降る程度なのですが、それでも現場周辺ではもう少し多いし、滑雪で雨樋やテラスの屋根を壊すこともしばしばありますので、雪止金具にて対応しておきます。
落雪するときのドーン!という音も無い方が良いですしね。
さすがに北陸や北国の方とは比べものにはなりませんけども。

2階でしたし70の父を酷使して本日は終了!となっております。(^^ゞ
by torimie | 2005-11-21 13:03 | 今日の業務 | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2005-11-22 18:01 x
遊んだ暮れから帰京致しました(笑)

もう屋根が葺き始められてますねぇ~
緑青カラーになったんですね!
中々良さそうな色合いですね^^
Commented by のりこし at 2005-11-22 23:15 x
おっと~~!
衣替えですね。

チームマイナス6パーセントもイメージチェンジ
携帯ピ~~ですね。

太郎さんも無事帰京ということで、おつかれ様です。

屋根、進んでますね~~

こちら、幹事会へ向けて現場の方も急ピッチでいきたいところですが

ん~~~いまいちこなしきれていないのが
悔しいですが現状です。

あと、2~3日がピークですが
そのピークを乗り切れるかどうか?????です。

誰かさんみたいに、問題ない!!
と言いたいところですが、果たして・・・・・・
Commented by torimie at 2005-11-23 05:32
>taroさん

研修旅行、お疲れ様です。
色々ドタバタあったようですが、
いつもの通り、燃料補給だけは生命線ということのようで、
レンタカーの保証は大丈夫だったかな?


>のりこしさん

屋根のほう、22日付画像がアップできませんでしたが、
お陰様で下屋の方も進行しております。
なんとか、金沢出張までにはきりの良いところまで進めておきたいところです。

が、

27日の、県板講習会の件で、furanoさんからなにやら連絡があり、
またしても金沢から早朝帰りして講習会場入りの予感?
どうか、この予感が当たりませんように・・・・・
Commented by 太郎丸 at 2005-11-25 14:37 x
沖縄のレンタカーは保険が適応になると言う事で
被害届けを出した訳なんですよ!
ですので全く問題なしっす

ってそんな事blogでコメしなくても
すぐ金沢ですものね(笑)

いざ金沢に向います!
名前
URL
削除用パスワード



<< かわしま園・O 邸(屋根2 ) |  ▲最新記事へ  | かわしま園・O 邸(レッカー) >>