人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 08月 03日 】
blogとBBSの違いの考察
トラックバック:
全板連青年部ブログ『blogとBBSの違い』

上記エントリーにおいては、現役員ウェブ担当でもあり管理者でもある太郎丸さんが、趣旨を説明されておりますが、文中で私にお声をかけて頂いてますので、多少なりとも補足したいと思います。

もともと、私のところでも、電子掲示板(BBS)を設置しておりました。
これは、管理者である自分からの情報発信や、閲覧者からのコメントをいただいたりすることが主な目的ですね。

その後、ブログサービスがあちこちで始まったのを契機に、ブログを導入。
こちらは、自分日記のような感じで始まりました。



太郎丸さんが記述されているように、

掲示板(BBS):
・誰でも投稿主として書き込みが出来る。だれでも話題の発信源になれる。
・どちらかというと書き込むことに対し、オープンなイメージがある。
・投稿主もコメンターも同列の関係にある。

ブログ:
・投稿者が話題の発信源となる。
・記事に対しコメントするのは掲示板とも似ているが、ブログでは投稿記事が「主」、コメンターが「従」という主従関係に近い。
・トラックバック機能によって、参照したブログ記事に、こちらで関連記事を投稿したことを知らせることができ、ネットワークが広がる。

現状では、良く似たものを、なんとか差別化して使っている、といったところでしょうか。

長短有りますので、どのように棲み分けていくのか、ですが、

個人的な考えとしては、FAQの用途を除いて将来的に掲示板は消えていくと思います。
ブログでも、フリー書き込み用のエントリーを用意することで、従来の掲示板の役割は果たせます。
何と言っても、トラックバック機能や、ウェブページさながらのレイアウトなどで、簡便なウェブサイトと同様の役目を果たすことが出来ますものね。

かくいう小生も、本家ウェブサイトよりも、このブログの更新が必死だったりします
(; ̄ー ̄川 アセアセ

全板連青年部ブログの場合では、カテゴリーでテーマを絞り、テーマごとに投稿者が情報発信する、ということで、本来ウェブサイトのもつコンテンツ機能を果たすことが出来ます。
かつ、閲覧者からのコメントをいただくことで、掲示板同様のコミュニケーションを図ることが可能です。
(※但し、質問事項の受付は、別途とした方が良いでしょうね)

それから、ブログと、本家ウェブサイトとの棲み分けですが、
ブログは、迅速的であり、かつ、流動的であること、(ニュース速報的?)
(新規投稿が増えれば過去記事は画面から消えていく)
ウェブサイトは、多少遅延があっても、固定的に掲載していくものである、
といった感じで、記事の詳細度を検討すればいかがでしょうか。

ともかく、今は、立ち上げることで精一杯なところでしょうが、
目先ももちろんですが、中期的な視点でコンテンツを構築していかないと、
間近な将来、ドタンバタンすることになりますからね。

ブログはニュース速報と、コメントコミュニケーション、
ウェブサイトは、かっちりと情報発信、ってな感じです。

掲示板は、暫定ということでしたが、それで良いと思いますよ。
いずれ、ブログに取って代わるものですしね。

ってなことで、おわかりいただけたかどうかは不明ですが、
よろしければ、参考にして下さい。
by torimie | 2006-08-03 02:58 | 組合 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 我ら全板連青年部 at 2006-08-03 14:21
タイトル : blogとBBSの違い
先日尾崎部長から電話があって そもそもblogとBBSの違いは何?って話があった 一応説明はしておいたのですが 確かに違いを明確にとなると難しくなるなぁ〜 個人的なblogを公開してから1年半程になりますが 公開当初から自分でもBBSの使い方の違いを模索してきたように思います 当時blogを導入されたtorimieさんも同じ思いだったのではないかな? ... more
Commented by 太郎丸 at 2006-08-03 10:43 x
御説明の補足のTBを頂きまして感謝致します
おっしゃる通りの方向で考えております
きっとBBSは質問事項の受け皿的になると思われ
別途質議BBSを立ち上げようと考えております
世間の流れと同じですが、blogが主流になると思います
BBSはレンタルを除きcgiプログラムで制御され
機械的なやり取りである物に比較してblogは
本家サイトさながらのデザイン性やCSSなども考慮できます
またRSSやXMLなどのping送信や、このトラックバックなど
情報の共有制が大きくなると思われますので
活用の幅が広がって来ますよね!
自分も導入当時はただの日記程度にしか考えてませんでしたが
ここまで普及してくるとは思ってませんでしたよ(汗)
Commented by torimie at 2006-08-04 06:04
★太郎丸★さん
そうですねぇ。
私も、ただの個人日記としてはじめたわけですが、
思った以上に普及してきましたからね。
もはや、ウェブ「ログ」ではないですね。本家取りでしょう。

さて、この世界、分進秒歩、どうなっていくのやら。
名前
URL
削除用パスワード



<< (/||| ̄▽)/ゲッ!!!、... |  ▲最新記事へ  | 東日野・H邸 >>